現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 恐怖のシーズン到来!? “全国最悪級の渋滞”春のアクアライン&首都高湾岸線 攻略法は? 車線改良の効果はあるのか

ここから本文です

恐怖のシーズン到来!? “全国最悪級の渋滞”春のアクアライン&首都高湾岸線 攻略法は? 車線改良の効果はあるのか

掲載 20
恐怖のシーズン到来!? “全国最悪級の渋滞”春のアクアライン&首都高湾岸線 攻略法は? 車線改良の効果はあるのか

それは春だから ヤバイ渋滞筆頭「首都高湾岸線」

 間近に迫った2024年ゴールデンウイークも全国で激しい渋滞が予測されていますが、そのなかで最も「通過に時間がかかる」、つまりノロノロの渋滞が予測されているのが、東京湾アクアラインの下りと首都高湾岸線です。
 
 首都高速道路の前田信弘社長も4月10日の会見で、GWに「羽田空港を利用する方にも影響が考えられる」として注意を呼び掛けました。実はGWだけでなく、アクアラインと湾岸線は春に混雑する傾向があります。

【難易度MAX】合流車線0mの「直角入口」が勇気いりすぎる

 GW期間中、全国的に最も激しい混雑が予測されている5月3日(金)、東京湾アクアライン下り線ではアクアトンネルを先頭とした渋滞が、首都高湾岸線西行きの大井JCT付近まで延び、通過に最大で約3時間20分かかると予測されています。

 これが全国で最も通過に時間がかかる渋滞で、2023年GWよりも激しさを増す見込みです。この日はアクアラインを先頭に湾岸線の東行きとK6川崎線にも渋滞が延び、それぞれ通過に最大約1時間25分、1時間5分かかるとされています。アクアラインに通じる3方向が、完全にマヒする予測となっています。

 こうしたアクアラインを先頭とした川崎側の渋滞は、ふだんから千葉側へのレジャー客が増える土休日の午前を中心に発生していますが、春はこれに潮干狩り客が重なり、ゴールデンウイーク以前から混雑する傾向があるのです。

「主にアクアライン方面からの渋滞車列が、湾岸線の左車線まで延伸しています。さらに右車線・中央車線からの割り込みなども重なり、湾岸線の本線全体に渋滞が発生しています」(首都高速道路)

避ける方法はあるのか。

 湾岸線は、並行して1号羽田線・K1横羽線が通っています。しかし、C2中央環状線が湾岸線にしか接続していない、1号線の東京方面からアクアライン方面へ行けない(大師JCTは東京方面ーアクアライン方面へのランプがない)などの構造もあり、アクアラインへのアクセスは湾岸線の比重がどうしても高くなってしまいます。

 首都高の前田社長は会見で「羽田空港へ向かう方は羽田線の空港西出口の利用も検討いただきたい」と話しました。

 2023年5月3日の実績では、同じ時間に辰巳JCTから湾岸線の空港中央出口へ真っすぐ向かうよりも、1号線経由で空港西出口を使った方が25分早く着いたというデータもあります。しかもこれは、辰巳JCTから箱崎JCT・C1都心環状線経由で遠回りをして1号線を使った場合です。

「首都高は休日の交通量は少なめです。それでも、NEXCOの道路に接続する箇所で混雑する傾向があります」と前田社長。あえて東京都心を経由し、湾岸線をなるべく避ける迂回ルートが吉と出る場合があるわけです。

 それよりも確実な方法は、渋滞する時間帯を避けることです。首都高速道路によると、「土曜日は6時台 15時台、日曜日・祝日は9時台 13時台に混雑する傾向」があるといいます。

 ちなみに、湾岸線からアクアラインへ向かう川崎浮島JCTの合流部(アクアトンネル入口の手前)では、2024年1月から通行方法が変更されています。

 湾岸線からの2車線が車線減少することなく、そのままアクアトンネルへ直通するようになり、湾岸線からくるクルマが車線変更をしなくて済むようになりました。逆に、それまでアクアトンネルに真っすぐ直通していた川崎線側は、車線が終了し「右から合流」する構造となりました。

 こうした改良を踏まえてもなお、2024年GWのアクアラインー湾岸線では2023年GWよりも激しい渋滞が見込まれています。「新型コロナ5類以降後で初」となる2024年GWは、全国的にも、昨年より交通量が増大する予測です。

関連タグ

こんな記事も読まれています

「お待ちどうさま“シャトル”です」 葛西に登場した「超っ速タテ軸バス」とは 地下鉄の運休工事で強い味方に?
「お待ちどうさま“シャトル”です」 葛西に登場した「超っ速タテ軸バス」とは 地下鉄の運休工事で強い味方に?
乗りものニュース
4車線化と引き換えの「再有料化」目前 地元は歓迎? 今はまるで“渋滞ガチャ” 八木山バイパス
4車線化と引き換えの「再有料化」目前 地元は歓迎? 今はまるで“渋滞ガチャ” 八木山バイパス
乗りものニュース
都内「自転車が命がけ!」危険スポット5選 「左折車こわっ!」「マジで、ここ進むの…?」
都内「自転車が命がけ!」危険スポット5選 「左折車こわっ!」「マジで、ここ進むの…?」
乗りものニュース
首都圏―栃木の大幹線「新4号国道」に“高速”は通るのか? 「ビミョーに広い中央分離帯」の正体
首都圏―栃木の大幹線「新4号国道」に“高速”は通るのか? 「ビミョーに広い中央分離帯」の正体
乗りものニュース
通行止め解除は“翌日” 首都高5号線下り 大事故の影響長引く 舗装打ち換え 埼玉方面は渋滞
通行止め解除は“翌日” 首都高5号線下り 大事故の影響長引く 舗装打ち換え 埼玉方面は渋滞
乗りものニュース
関越道の「都心乗り入れ」は実現するか 夢の「京葉道路直結」計画もある!? 「秋葉原IC」の可能性も!? 広域計画にある「壮大なルート」とは
関越道の「都心乗り入れ」は実現するか 夢の「京葉道路直結」計画もある!? 「秋葉原IC」の可能性も!? 広域計画にある「壮大なルート」とは
くるまのニュース
「インターチェンジ」と「ランプ」って何が違う? 高速道路の出入り口の呼び方の謎を解明!
「インターチェンジ」と「ランプ」って何が違う? 高速道路の出入り口の呼び方の謎を解明!
WEB CARTOP
圏央道は砂漠だ! もっとオアシスを!【清水草一の道路ニュース】
圏央道は砂漠だ! もっとオアシスを!【清水草一の道路ニュース】
ベストカーWeb
東名・新東名に“物流専用路”マジで作れる!? NEXCO「自動物流道路」の検証結果を披露 作るならこうだ!
東名・新東名に“物流専用路”マジで作れる!? NEXCO「自動物流道路」の検証結果を披露 作るならこうだ!
乗りものニュース
国道・高速道路の「上り・下り」 “定義”を知らない人が多すぎる!
国道・高速道路の「上り・下り」 “定義”を知らない人が多すぎる!
Merkmal
東京多摩を貫く「幻の街道」とは? 青梅街道から“分岐するはず”の大幹線 影も形も…ちょっとある!
東京多摩を貫く「幻の街道」とは? 青梅街道から“分岐するはず”の大幹線 影も形も…ちょっとある!
乗りものニュース
埼玉の山中に「仮設道路」出現! 山梨目指す「西関東連絡道路」のトンネル工事で建設 開通まで使用
埼玉の山中に「仮設道路」出現! 山梨目指す「西関東連絡道路」のトンネル工事で建設 開通まで使用
乗りものニュース
「阿蘇の長大トンネル」26年度に開通へ! 熊本ー大分直結「中九州横断道路」超クネクネ難所にオサラバ!
「阿蘇の長大トンネル」26年度に開通へ! 熊本ー大分直結「中九州横断道路」超クネクネ難所にオサラバ!
乗りものニュース
圏央道 念願の「4車線化」ついに完成秒読み!? 今年開通の区間も多数! 橋脚ニョキニョキ「あと数年」工事どうなる?
圏央道 念願の「4車線化」ついに完成秒読み!? 今年開通の区間も多数! 橋脚ニョキニョキ「あと数年」工事どうなる?
くるまのニュース
本州―九州の新ルート「関門海峡の新橋」いよいよ具体化へ 国土の大動脈の“弱点” 代替路で克服へ
本州―九州の新ルート「関門海峡の新橋」いよいよ具体化へ 国土の大動脈の“弱点” 代替路で克服へ
乗りものニュース
え?え?えっ!? 標識が複雑すぎる「初見殺しの交差点」どうしてこうなった!? ドライバーは一瞬で理解…できるかも?
え?え?えっ!? 標識が複雑すぎる「初見殺しの交差点」どうしてこうなった!? ドライバーは一瞬で理解…できるかも?
乗りものニュース
名古屋~浜松「無料で信号ゼロ」秒読み段階!? 国道23号バイパス「名豊道路」全通は”1年以内” 東名の南側「完全スムーズ化」まであとわずか
名古屋~浜松「無料で信号ゼロ」秒読み段階!? 国道23号バイパス「名豊道路」全通は”1年以内” 東名の南側「完全スムーズ化」まであとわずか
くるまのニュース
米子道の“支線”が延伸へ! 鳥取で建設が進む「もう一つのタテ軸」北条湯原道路とは?
米子道の“支線”が延伸へ! 鳥取で建設が進む「もう一つのタテ軸」北条湯原道路とは?
乗りものニュース

みんなのコメント

20件
  • うまー
    そこを通らないのが攻略法だな。
  • tzr********
    観光バスドライバーです。先日、日帰りツアーに行きましたが、渋滞に巻き込まれ1時間半をムダにしました。バス、トラックドライバーは今月から時間にかなり制約があり、そのしわ寄せはお客さんにいくわけで。立ち寄り先の滞在時間を、渋滞でムダにした時間分カットされてました。週末に大して早くもない時間に出発するとか、ホントに疲れに行くだけです。以前、あちこちで事故渋滞で池袋から箱根まで5時間かかりました。旅行会社も渋滞も加味して行程作らないとどこも立ち寄れずに1日バス移動して帰ったってことになりかねないです。いちばんいいのは電車で行くか、平日に行く。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村