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バブル時代の憧れ「テスタロッサ」が3000万円ほどで落札! 走行距離1万7000キロ弱のカリフォルニアから出たことのないバリモノでした

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バブル時代の憧れ「テスタロッサ」が3000万円ほどで落札! 走行距離1万7000キロ弱のカリフォルニアから出たことのないバリモノでした

この先、コンディションの良いモデルを探すのは難しい?

2024年8月15日~17日にRMサザビーズがアメリカ・モントレーで開催したオークションにおいてフェラーリ「テスタロッサ」が出品されました。新車でのデリバリーから、1度もカリフォルニア州を出ていない同車の走行距離は、1万6856kmという数字をオドメーターに刻んだのみ。同車の詳細と落札価格についてお伝えします。

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1984年にデビューしたテスタロッサ

フェラーリが新世代の12気筒ベルリネッタとして、「テスタロッサ」を初披露したのは1984年10月2日、パリ・サロンの開催前夜のことだった。その会場となったのはパリのシャンゼリゼ通りにあるクラブ・リド。有名なナイト・クラブで最新のスーパーカーのワールドプレミアを行うという派手な演出は、フェラーリにとってはきわめて大胆な行動だったが、そこに招かれた者はみな、一瞬でその意味を理解した。テスタロッサはそれほどに華やかで、また艶やかなスーパーカーにほかならなかったのだ。

テスタロッサというネーミングもまた、フェラーリのヒストリーを熟知する者には感慨深いものであったに違いない。それは赤い頭、すなわちヘッドカバーを意味するもので、最初にその名を掲げたのは1950年代に登場した、赤いヘッドカバーを持つ1984ccの直列4気筒エンジンを搭載した「500TR」である。その伝統の車名が復活したことへの感動はどれほどに大きなものだっただろうか。

スタイリングはピニンファリーナが担当

テスタロッサのスタイリングを担当したのは、もちろんピニンファリーナだった。一見その派手な造形ばかりが話題になる傾向にあるテスタロッサのボディだが、実際にはそのエアロダイナミクスも当時としては究極的な域に達していた。たとえば当時の公称値によればCd値は0.36を実現。それは1980年代から1990年代にかけて飛躍的な進化を遂げた自動車のエアロダイナミクスの、まさに最先端を歩んだものともいえた。

前身となった「BB」シリーズと同様に、リアミッドに搭載されるエンジンは、F113A型と呼ばれるもので、180度のバンク角を持つV型12気筒であることにも変化はない。テクニカル面での最大の進化といえるのは、F113A型エンジンでは新たにDOHC 4バルブヘッドが新設計。これによって最高出力値はイタリア本国仕様で390psと、ようやくBBシリーズの最初期モデルである「365GT4BB」のそれを超越することになった。

約7年にわたって生産が行われた

テスタロッサは1984年秋から1991年末までの約7年間にわたってその生産が行われたが、その間にフェラーリは積極的にマイナーチェンジを行っている。今回RMサザビーズがモントレー・オークションに出品したモデルは1990年モデルで、これは前期型、中期型、後期型に大別することができるテスタロッサの中では後期型に相当するものだ。

外観での後期型の特徴は、それまでセンターロック式だったホイールが、一般的な5穴式へと変更されていること。またメカニズムではエンジンのマネージメントシステムがボッシュ製のKジェトロニックに代わりKEジェトロニックとなったことが大きな変更点となる。

出品車は1990年6月に生産されたモデルで、1992年には後継車の「512TR」が誕生することを考えれば、テスタロッサとしては高年式の部類に入る1台だ。フェラーリを象徴するロッソ・コルサのボディカラーに、ベージュのコノリー・レザーを用いたインテリアの組み合わせは現在でも素晴らしいコンディションを保っている。その理由のひとつにテスタロッサが新車でのデリバリーから、1度も気候環境に恵まれたアメリカのカリフォルニア州を出ていないこと。そして現在までわずかに1万6856kmという数字をオドメーターに刻んだのみという走行距離の少なさによるところが多い。

メンテナスもしっかりと行われてきた

もちろんこれまでのオーナーは、2021年にはエンジン全体にわたる大規模なメンテナンスを、約1万2000ドルをかけて実施したほか、現在の所有者もまた6000ドル以上を投じて電気系統やアライメント調整を依頼している。車両には新車時から現在に至るまでのすべてのサービス記録や取扱い説明書、工具、ジャッキ、スペアタイヤ、オプション装備の詳細を示したウインドウステッカーなどが備わっており、それも15万ドル~20万ドル(邦貨換算約2194万円~2925万円)というエスティメート(予想落札価格)の大きな理由となっていた。

最も高年式のものでも、生産からすでに30年以上の時が経つテスタロッサ。コンディションの良いモデルを探すのは、これからさらに難しくなっていくだろうという予想が働いたのだろうか。今回1990年式のテスタロッサは20万1600ドル(邦貨換算約2949万円)という価格で落札された。すでにクラシケの仲間入りを果たして久しいだけに、その人気はこれからも衰えることはなさそうだ。

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みんなのコメント

6件
  • drs********
    バリものが3000万円。
    下に広告が出てるけど、もっと安くしないと売れないよ、車屋さん。
  • motorider
    走行少なくてメンテナンスを受けていた個体でも3000万円とは…売却されたオーナー様は落胆された事でしょう。
    オールドのフェラーリも人気によって価値が変わるのですね。F40なんて当初は1000台以上は生産しない予定でしたが、生産予定台数を遥かに超えた発注があった事で増産が決定。このモデルでは異例の5000台が生産され世界中のオーナーの元に。生産台数が多いのにF40は高値安定。複数オーナーの個体で状態が悪くても5000万円!
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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