■1980年代に登場したターボエンジンのホットハッチたち
日産は1979年に、国産車で初となるターボエンジンを搭載した「430型 セドリック/グロリア」を発売。そして翌1980年には5代目「スカイライン」にもターボエンジンが搭載され、スポーティなパワーユニットとしての普及が始まりました。
限定1500台! ホンダが旧型「フィットRS」のカッコイイ特別仕様を発表!
1980年代は日産に続けと他メーカーも次々とターボエンジン車を開発し、やがて軽自動車から大型セダンに至るまでターボエンジン車が登場。
メーカー間のパワー競争にまで発展し、国産車の高性能化が加速しました。
とくにターボエンジンによる恩恵が大きかったのがコンパクトカーで、比較的安価ながら高性能なスペックを実現したことから、走り好きの若者を中心に人気を集めました。
そこで、1980年代に登場したターボエンジンのスタイリッシュなコンパクトカーを、3車種ピックアップして紹介します。
●日産「パルサー ターボ」
日産は1978年に、「チェリーF-II」の後継車として初代「パルサー」を発売。欧州市場での販売拡大を意識したコンパクトなFF車として開発されました。
ボディは3ドア/5ドアハッチバックを基本に、3ドアクーペ、4ドアクーペ(セダンと呼称)、5ドアバンと多彩なラインナップを展開し、「サニー」と人気を二分するモデルとしてスマッシュヒットを記録しました。
そして、1982年に2代目へとフルモデルチェンジされ、ボディは3ドア/5ドアハッチバック、4ドアセダンの設定で、新たに2ドアクーペは「パルサーEXA」の車名で独立したモデルとなりました。
その後1983年に、最高出力115馬力(グロス)を誇る1.5リッター直列4気筒SOHCターボ「E15ET型」エンジンを搭載する「パルサー ターボ」シリーズが登場。
このエンジンのベースだった「E15E型」が95馬力(グロス)でしたから、一気に20馬力の出力向上を果たしたことになり、E15ET型エンジンはパルサー以外にもサニーや「ラングレー」など、幅広い車種に展開されました。
パルサーはヨーロピアンな雰囲気のスポーティコンパクトカーというイメージを確立し、4代目ではWRC参戦を目的に開発された高性能4WD車の「パルサー GTI-R」、5代目では1.6リッター自然吸気エンジンで200馬力を誇った「パルサー VZ-R N1」といった伝説的なモデルの誕生に繋がりました。
●トヨタ「スターレット ターボ」
1980年代の初頭、トヨタのエントリーモデルというとFRの2代目「スターレット」でしたが、時代のニーズに応えるため、1984年にエンジンからシャシまですべて新開発されたFFコンパクトカーの3代目が登場しました。
トップグレードの「Si」は93馬力(グロス)を発揮する1.3リッター直列4気筒SOHC自然吸気「2E-ELU型」エンジンを搭載し、わずか730kg(3ドア)と軽量な車体によって優れた走りを誇り、スタイリッシュなデザインも相まって人気となりました。
Siでも十分に速いクルマでしたが、1986年には最高出力105馬力(ネット)を発揮する1.3リッターターボ「2E-TELU型」エンジンを搭載する「スターレット ターボ」を追加ラインナップ。
スターレット ターボは過給圧を高低2段階に調整する「2モードターボシステム」を備えたことで、低回転域からも力強い加速が得られ、小排気量ターボながら優れたドライバビリティを実現しました。
上位グレードの「ターボS」でも790kgという軽量な車体で、CMでは「韋駄天」のフレーズが用いられるなど速さを存分にアピールし、走り好きの若者から絶大な支持を得ました。
その後、スターレットは同様のコンセプトで代を重ね、1999年に初代「ヴィッツ」へとバトンタッチしました。
●ダイハツ「シャレード デ・トマソターボ」
ダイハツは1967年からトヨタと提携関係を結び、トヨタからOEM車の提供を受けるようになりました。
そのなかの1台が「パブリカ」のOEM車「コンソルテ」でしたが基本設計の古さは否めず、後継車として1977年に、自社開発した新世代のFFコンパクトカー「シャレード」を発売。
そして、1981年に開催された東京モーターショーに、イタリアのレーシングカー・コンストラクターで自動車メーカーでもあったデ・トマソがチューニングした「シャレード デ・トマソターボ」を参考出品し、注目を浴びましたが、残念ながら市販化されませんでした。
しかし、ユーザーの熱いリクエストに応え、1984年に2代目シャレードをベースとしたシャレード デ・トマソターボが市販化されました。
外装にはデ・トマソが監修した専用デザインのエアロパーツが装着され、スポイラー形状の前後バンパー、サイドステップ、リアゲートに装着されたリアスポイラーで構成され、アグレッシブなスタイルへと変貌。
さらにカンパニョーロ製マグネシウムホイール、ピレリ製タイヤ、MOMO製ステアリングといった、魅力的なイタリアンブランドのパーツが純正装着されました。
エンジンは最高出力80馬力(グロス)を発揮する1リッター直列3気筒ターボで、絶対的なパワーはそれほど高くはありませんでしたが、わずか690kgの軽量なボディと相まって、クラスを超えた優れた走りを実現。
シャレード デ・トマソターボはヒット作となり、その後、3代目では設定されませんでしたが、4代目では1.6リッター自然吸気エンジンを搭載したシャレード デ・トマソが復活しました。
※ ※ ※
近年、日本の自動車市場では、コンパクトカーは常に販売台数の上位に位置するほどの人気を獲得しています。
しかし、かつてのような高性能モデルは激減してしまい、もはやレアな存在となってしまいました。
コンパクトカーは日本の道路事情にマッチしたサイズで使い勝手がよく、優れた経済性を誇りますが、純粋に走りを楽しめるモデルが少なくなってしまったのが残念です。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
トヨタ本気の「小さな高級車」に驚きの声! めちゃ豪華な「本革×本木目」内装を採用! 小型車に「クラウン品質」取り入れた“直列6気筒エンジン”搭載モデルに反響あり!
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
スズキ・フロンクスが月販目標の9倍も受注! 絶好調な理由は小さくて安いのに感じられる「高級感」!!
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
中古車バブル崩壊……その時あなたは何を買う!? 絶版国産[スポーツカー]ほしいランキング
トヨタ『ランドクルーザー』リコール…ドライブシャフト不良、走行不可能になる恐れ
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント