全長4.7mの7人乗りSUVへ
ルノーは新型エスパスの予告画像を公開した。欧州初のミニバンとして知られるエスパスは、次期型でSUVに生まれ変わる予定だ。
【画像】欧州初のミニバン、ルノー・エスパスがSUVに!【ベースとなるオーストラルを写真で見る】 全43枚
6代目となる新型エスパスは、リアとサイドを写した予告画像から中型SUVのオーストラルとよく似たデザインであることが確認できる。
オーストラルとの違いは、リアボディが延長されている点だ。
ルノーは、エスパスの全長を4.72mと発表し、オーストラルより0.19m長いことが明らかになった。つまり、CMF-CDプラットフォームを共有する日産自動車の新型エクストレイルよりも0.04m長いことになる。
そして日産エクストレイルと同様、エスパスは5人乗りと7人乗りが用意される見込みだ。
パワートレインはまだ明らかにされていないが、以前ゴールドの車名ロゴが公開されたことから、ハイブリッドシステムの搭載が予想される。オーストラルEテックと同様に、1.2L直列3気筒ターボチャージャー付きガソリンエンジンと電気モーターを使用し、最高出力200psを発揮すると思われる。
オーストラルはこのパワートレインで、WLTP複合サイクルで燃費26.1km/l、CO2排出量105g/kmとされているが、やや大型で重いエスパスでは若干劣ることになりそうだ。
欧州初のミニバン
ルノー・エスパスは、1983年11月の初代モデルの一般公開から、今年でちょうど40周年を迎える。マトラとの提携で生まれた初代エスパスは、7人乗りのシートレイアウト(後部5席は取り外し可能)とフラットフロアを実現し、欧州初のミニバン(MPV)として知られている。
1991年には2代目が登場し、後にルノー・サフラン・ビターボに搭載されることになる最高出力270psのツインターボエンジンを積んだパフォーマンス重視の四輪駆動モデルが生み出された。
また、ウィリアムズF1マシンに搭載されていたV10エンジンを流用し、0-100km/h加速2.8秒を実現したミドエンジン/後輪駆動のエスパスF1も開発された。
3代目はマトラ工場で生産された最後のモデルだ。メガーヌをベースにした小型ミニバンのシーニックも誕生し、こちらも大ヒットを飛ばした。
4代目エスパスは、2008年に欧州市場が不況に見舞われると販売が低迷し、2015年にSUVにインスパイアされたモデルを導入しても、人気の回復にはほとんどつながらなかった。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
トヨタ『ランドクルーザー』リコール…ドライブシャフト不良、走行不可能になる恐れ
世界的に数字の入った車名だらけ! 数え歌的に車名で1から10まで数えてみた
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント