現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > グレイス高すぎ!! やっぱ5ナンバーセダンって需要まだあるんじゃないか説

ここから本文です

グレイス高すぎ!! やっぱ5ナンバーセダンって需要まだあるんじゃないか説

掲載 60
グレイス高すぎ!! やっぱ5ナンバーセダンって需要まだあるんじゃないか説

 カローラですら3ナンバーという時代だが、かつては5ナンバーのセダンって各社から出ていたもの。今や新車で買えるのはカローラアクシオのみで、他はすべて終売してしまっている。需要がないのかと思いきや、プレミオやグレイスといったモデルは未だに高い!! なんなら新車並の価格なのだった!!!!

文:小鮒康一/写真:ベストカーWeb編集部

グレイス高すぎ!! やっぱ5ナンバーセダンって需要まだあるんじゃないか説

【画像ギャラリー】新車並の値段も納得!? 急騰中のグレイス&プレミオの価値こそコレよ!!! 証拠をその目で!!!!(5枚)

■現役はアクシオだけ!! だからこそ中古がめっちゃ高騰中

超絶簡素な仕上がりな気もするが、乗れば「これで十分!!」と思えるデキ!! サイズもちょうどいいし未だ現役なのも納得

 日本では数年前からすっかり不人気ジャンルに定着してしまった感のあるセダン。特に5ナンバーサイズのセダンは、過去にはどのメーカーも確実にラインナップしていたことがウソのように1台、また1台と姿を消しており、現在新車で購入できる5ナンバーセダンは現行型とコッソリ併売されているカローラアクシオのみとなっている。

 5ナンバーセダンは運転のしやすさやフォーマルな佇まいなど、魅力がないわけではないのだが、他にも多くの選択肢がある現在では旧態依然となってしまったジャンルと言えるかもしれない。

 ただ、中古車に目を向けてみると、数年前まで生産されていたトヨタのプレミオ/アリオンやホンダ グレイスといった5ナンバーセダンがなかなかのプライスタグを付けられている。これはもしや、隠れた需要があるのではないだろうか?



記事リンク















前の記事





グレイスの乗り味は意外と高級車!! N-BOXスラッシュにアトレー デッキバン……修理パーツにも困らないマイナー車8選















次の記事





まるで外車の[アテンザ]は100万円ちょい!? 気品ある[グレイス]はまさかの5ナンバーだった















【画像ギャラリー】新車並の値段も納得!? 急騰中のグレイス&プレミオの価値こそコレよ!!! 証拠をその目で!!!!(5枚)

■つい最近までめっちゃあったのに……しかもプレミオ無くしたトヨタはホントすごい

なかでもこの色が超絶高値というから世の中何が起きるかわからない!!!!!

 トヨタのプレミオ/アリオンは販売チャンネル違いの兄弟車で、プレミオはコロナの、アリオンはカリーナの流れをくむモデルとなっており、メカニズムなどは共通ながらプレミオはややフォーマル寄り、アリオンはややスポーティ寄りのキャラクターが与えられていた。

 最終型となったのは共に2代目モデルで、2007年にデビューして2016年6月にはエクステリアを大幅に変更するビッグマイナーチェンジを実施。そして2021年春まで生産をしたのちに終売となったモデルだ。

 一方のグレイスは2013年に発表されたフィットをベースとした新興国向けの小型セダンであるシティをベースとしたモデルで、日本では2014年12月に登場。その成り立ちから2009年まで販売されていたフィットアリアの実質的な後継車種となっていた。

 当初はハイブリッドモデルのみだったが、2015年6月にはガソリンモデルが追加されたほか、7月には教習車仕様も追加され、通常ラインナップにない5速MTが設定されたことが一部で話題になったことも記憶に新しいところ。

 そんなグレイスも2020年夏に終売(教習車は2021年夏まで生産)し、直接的な後継車種が登場することなく姿を消している。



記事リンク















前の記事





グレイスの乗り味は意外と高級車!! N-BOXスラッシュにアトレー デッキバン……修理パーツにも困らないマイナー車8選















次の記事





まるで外車の[アテンザ]は100万円ちょい!? 気品ある[グレイス]はまさかの5ナンバーだった















【画像ギャラリー】新車並の値段も納得!? 急騰中のグレイス&プレミオの価値こそコレよ!!! 証拠をその目で!!!!(5枚)

■ええ、250万円もすんの!? まさかの場所で大人気に!!!!

乗れば高級感もあって価格以上のデキだったのだ

 そんな不遇の5ナンバーセダンが中古車では高いものでプレミオが250万円前後、グレイスが200万円前後のプライスが付けられているのだが、これは残念ながら国内で5ナンバーセダンの需要が高いワケではなく、スリランカを中心とした輸出市場でこれらのモデルの人気が高いというのが実際のところなのだ。

 ただ一時はプレミオで300万円近い価格のものもあったのだが、ここへきて落ち着きを見せており、今後がどうなるかは不透明。

 というのも海外輸出は輸出先の国が急に関税やルールを変更することが少なくないためで、それによって一気に相場が崩壊したということも珍しくないのだ。そのため、もし輸出相場を見て車両の売却を考えているのであれば、欲を出さずに高値で売れるタイミングで手放してしまったほうがいいのである。



記事リンク















前の記事





グレイスの乗り味は意外と高級車!! N-BOXスラッシュにアトレー デッキバン……修理パーツにも困らないマイナー車8選















次の記事





まるで外車の[アテンザ]は100万円ちょい!? 気品ある[グレイス]はまさかの5ナンバーだった















【画像ギャラリー】新車並の値段も納得!? 急騰中のグレイス&プレミオの価値こそコレよ!!! 証拠をその目で!!!!(5枚)

投稿 グレイス高すぎ!! やっぱ5ナンバーセダンって需要まだあるんじゃないか説 は 自動車情報誌「ベストカー」 に最初に表示されました。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

即納って不人気車なの!? なんでそんなに待たなきゃならん!? [納期]にまつわる素朴なギモン
即納って不人気車なの!? なんでそんなに待たなきゃならん!? [納期]にまつわる素朴なギモン
ベストカーWeb
いまさら人には聞けない「ベンチレーテッドディスク」と「ディスク」の違いとは? ブレーキローターの構造と利点についてわかりやすく解説します
いまさら人には聞けない「ベンチレーテッドディスク」と「ディスク」の違いとは? ブレーキローターの構造と利点についてわかりやすく解説します
Auto Messe Web
ラリージャパン2024開幕直前。豊田スタジアムやサービスパークの雰囲気をお届け/WRC写真日記
ラリージャパン2024開幕直前。豊田スタジアムやサービスパークの雰囲気をお届け/WRC写真日記
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツの『GLE』系と『GLS』にオンライン先行受注にて“Edition Black Stars”を設定
メルセデス・ベンツの『GLE』系と『GLS』にオンライン先行受注にて“Edition Black Stars”を設定
AUTOSPORT web
ラリージャパン2024“前夜祭”が豊田市駅前で開催。勝田貴元らが参加のサイン会とパレードランが大盛況
ラリージャパン2024“前夜祭”が豊田市駅前で開催。勝田貴元らが参加のサイン会とパレードランが大盛況
AUTOSPORT web
フランス人スター選手と一緒の気分? 歴代最強プジョー 508「PSE」 505 GTiと乗り比べ
フランス人スター選手と一緒の気分? 歴代最強プジョー 508「PSE」 505 GTiと乗り比べ
AUTOCAR JAPAN
セカオワが「愛車売ります!」CDジャケットにも使用した印象的なクルマ
セカオワが「愛車売ります!」CDジャケットにも使用した印象的なクルマ
乗りものニュース
トヨタWRCラトバラ代表、母国戦の勝田貴元に望むのは“表彰台”獲得。今季は1戦欠場の判断も「彼が本当に速いのは分かっている」
トヨタWRCラトバラ代表、母国戦の勝田貴元に望むのは“表彰台”獲得。今季は1戦欠場の判断も「彼が本当に速いのは分かっている」
motorsport.com 日本版
メルセデスAMGが待望のWEC&ル・マン参入! アイアン・リンクスと提携、2025年LMGT3に2台をエントリーへ
メルセデスAMGが待望のWEC&ル・マン参入! アイアン・リンクスと提携、2025年LMGT3に2台をエントリーへ
AUTOSPORT web
TCD、モータースポーツ事業を承継する新会社『TGR-D』を2024年12月に設立へ
TCD、モータースポーツ事業を承継する新会社『TGR-D』を2024年12月に設立へ
AUTOSPORT web
ウイリアムズとアメリカの電池メーカー『デュラセル』がパートナーシップを複数年延長
ウイリアムズとアメリカの電池メーカー『デュラセル』がパートナーシップを複数年延長
AUTOSPORT web
“650馬力”の爆速「コンパクトカー」がスゴイ! 全長4.2mボディに「W12ツインターボ」搭載! ド派手“ワイドボディ”がカッコいい史上最強の「ゴルフ」とは?
“650馬力”の爆速「コンパクトカー」がスゴイ! 全長4.2mボディに「W12ツインターボ」搭載! ド派手“ワイドボディ”がカッコいい史上最強の「ゴルフ」とは?
くるまのニュース
フェラーリ育成のシュワルツマンが陣営を離脱。2025年はプレマからインディカーに挑戦
フェラーリ育成のシュワルツマンが陣営を離脱。2025年はプレマからインディカーに挑戦
AUTOSPORT web
スバルBRZに新たな命を吹き込む 退役軍人のセカンドキャリアを支援する英国慈善団体
スバルBRZに新たな命を吹き込む 退役軍人のセカンドキャリアを支援する英国慈善団体
AUTOCAR JAPAN
オープンカー世界最速はブガッティ!「ヴェイロン」より45キロも速い「453.91km/h」を樹立した「W16ミストラル ワールドレコードカー」とは?
オープンカー世界最速はブガッティ!「ヴェイロン」より45キロも速い「453.91km/h」を樹立した「W16ミストラル ワールドレコードカー」とは?
Auto Messe Web
『ローラT92/10(1992年)』“賃貸住宅ニュース”で強いインパクトを残した新規定グループCカー【忘れがたき銘車たち】
『ローラT92/10(1992年)』“賃貸住宅ニュース”で強いインパクトを残した新規定グループCカー【忘れがたき銘車たち】
AUTOSPORT web
リバティ・メディアCEOマッフェイの退任、背景にあるのはアンドレッティとのトラブルか
リバティ・メディアCEOマッフェイの退任、背景にあるのはアンドレッティとのトラブルか
AUTOSPORT web
約10年ぶりに“メイド・イン・イングランド”に!? 新型「ミニ・コンバーチブル」が“ミニの聖地”で生産開始
約10年ぶりに“メイド・イン・イングランド”に!? 新型「ミニ・コンバーチブル」が“ミニの聖地”で生産開始
VAGUE

みんなのコメント

60件
  • axiaixa
    売れないからメーカーが力を入れない→力を入れてないから、魅力的な車が無い→魅力が無いから売れない…以下、繰り返しかなと。
    まだ、あるだけマシなのかも。
  • yuk********
    欲しいという人もいるだろうけど、メーカーは売れないからやめたのよ。
    それだけ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村