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半世紀前の名車バイクの走行距離がなんと“60km”!? 極上のホンダ「CB500Four」をイタリアで発見 気になる価格とは

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半世紀前の名車バイクの走行距離がなんと“60km”!? 極上のホンダ「CB500Four」をイタリアで発見 気になる価格とは

CBシリーズのなかでもバランスの取れた「CB500Four」

 1970年代に絶大な人気を誇っていたバイクにホンダ「CB750Four」があります。

【画像】イタリアに眠ってた…走行距離60キロの極上「CB500Four」を写真で見る(10枚)

 2輪量産車両で世界初の4気筒モデルを搭載したCB750Fourは、ロードレース世界選手権で世界一を獲得した「RC181」の技術を応用することで実現しました。

 これまでは2気筒がメインだったバイク市場に、4気筒モデルであるCB750Fourの高回転までスムーズに回るエンジンと野太いレーシーなサウンドは世界中に影響を与えます。

 また、CB750Fourのエンジンは4つのキャブレターと4本のマフラーを採用することで、迫力あるスタイルと同時に200kmを超える最高速は、ホンダの技術力の高さの証明といえるでしょう。

 このように世界中を熱狂させたCB750Fourですが、さらなるマーケット拡大のために導入されたのが「CB500Four」です。

 CB500FourはCB750Four同様に4気筒、4つのキャブレター、4本のマフラーを贅沢に採用しただけでなく、軽量化や出力を抑えることで、CB750Fourに憧れつつも扱いに自信のない人からも支持を得る結果となりました。

 498ccの排気量からは最高出力48ps、最大トルク4.1kgmを発生するほどのハイパワーですが、車両重量を200kg以下の184kgに抑えることができたので、街乗りなどでも扱いやすいバイクとして日本でも人気を得ました。

 CB500Fourの日本国内のキャッチコピーは「静かなる男の500」で、高性能でありながら控えめな佇まいが、大人のライダーはもちろんのこと、若者にも共感されたようです。

 このCB750FourからCB500Fourが大ヒットに繋がったことから派生のCB350Fourが誕生し、その結果CB400Fourが登場するきっかけになったのはいうまでもありません。

おそらく現存するなかで最も低走行の1台

 そんなホンダの本格4気筒であるCB500Fourの極上車が、クラシックカーの国際マーケットプレイスである「Classic Trader」に出品されて注目を集めています。

 出品車両の年式は1972年で、出品地はイタリアのローマとなっています。

 そして、今回の個体の一番注目されているポイントは、走行距離が60kmという新車並みのコンディションということです。

 これまでの走行距離は、ホンダの正規ディーラーによる完全な修復記録が残っており、実走行ということは間違いないでしょう。

 ほかにもすべてのパーツは番号が一致しており、70年代のオリジナルのローマプレートとすべてのラベルが付属しているということです。

 また、ボディカラーは工場出荷時のミントコンディションで、オプションのダブルディスクブレーキとフロントサスペンションのオリジナルのペーパーキャリアが付属しています。

 さらに今回の個体は最高評価でASIに登録されており、最初の購入者からの証明書とオリジナルの書類および文書が付属しています。

 走行距離同様に外観も新車並みで、タンクの艶やメッキパーツの輝きはもちろんのこと、シート表皮まで50年以上前の個体とは思えないコンディションです。

※ ※ ※

 今回の個体は8284ポンド(約163万5000円)で、売り出し中となっています。
 
 おそらく現存するCB500Fourのなかでは最も低走行なため、早期に落札されることが想定されています。

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みんなのコメント

14件
  • c_o********
    画像で見られる限りだけど、60キロ走行にしてはエキパイが焼けすぎかなぁ…
    たまにアイドリングしてたなら別だけど、ディスクの減りとかはわからないけど。
    みなさんはどう思います?
    イタリアの車検制度や走行管理システムは知りませんが…
  • bea********
    懐かしいですね。
    50年前に買いました。
    色は紫のタイプでした。
    この後に750k1に乗り換えました。
    いろんな所へ行って楽しみました。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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