現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 【ブログ】番外編Shots!:小林可夢偉に聞く『今の本音』第2弾。トロロッソの活躍、WECについて

ここから本文です

【ブログ】番外編Shots!:小林可夢偉に聞く『今の本音』第2弾。トロロッソの活躍、WECについて

掲載 更新
【ブログ】番外編Shots!:小林可夢偉に聞く『今の本音』第2弾。トロロッソの活躍、WECについて

 F1でお馴染みのカメラマン、熱田護カメラマンがスーパーフォーミュラ開幕戦の鈴鹿に来場。F1時代から親交の深い小林可夢偉(carrozzeria Team KCMG)に直撃インタビューした第2弾をお届けします。現在の可夢偉がF1、そしてトロロッソをどのように見ているのか。そして可夢偉のスーパーフォーミュラでの所属チーム、KCMGの土居隆二監督が語る可夢偉。熱田カメラマンのアーティスティックな写真とともに、ご覧ください。

——————————

【ブログ】番外編Shots!:小林可夢偉に聞く『今の本音』。スーパーフォーミュラとF1、WECの違い

 今季のF1で注目を集めているトロロッソ・ホンダ。だけど、開幕戦の活躍後に低迷。浮き沈みの理由はチームのセットアップ能力が低いってことなのかな?

「たぶん、違いますよ。おそらくグループだと思います。トロロッソの4位は、実質1位なんですよ。メルセデス、フェラーリ、レッドブルが圧倒的に速いわけじゃないですか。そこは別次元のクルマと思ってください。そのグループがフォーミュラ1。トロロッソのバーレーンでの4位ってのは、フォーミュラ1・5の中で1位ということで総合4位。今年その中の争いってのは熾烈なんですよ、グループ的にはね」

「トヨタF1でもよくあったじゃないですか、スパ(フランコルシャン)でポールだったのにモナコで最下位とか。サーキットによって相性が必ずある。ザウバーの時もサーキットとの相性がわかっていたから、あのコースがいいとか言ったら、たしかに良かった。スパ、鈴鹿は良かったけど、シンガポールとかはやっぱり全然ダメやし。そいいうクルマの特性がある。そこで戦っている集団がすごい僅差だから、ちょっと苦手なサーキットに行くとド~ンと順位が落ちてしまうんですよね」

「だから、そういうふうに(セットアップやパワーユニット面のことを)言われるのは、かわいそうだと思いますよ。戦っている集団の予算のレベルの差、持っている設備の差もありますよね。まあ、トロロッソ・ホンダとなってワークス体制と言えるかもしれないけれど、正確に言うとトップ3のレベルと比べても同等のチーム規模には達していないわけで、それを踏まえるとトップと比較するのはおかしな話じゃないかと思う」

 今年のWECに関しては、どんな目標を持っているのか?

「『チャンピオン獲得』ってみんな思っていると思うけど、やっぱりル・マンですね! 今はシーズンチャンピオンを獲るより、ル・マンで勝つというのが大変だという意識があるんですよ。だからこそ、『こんなのこともやるの?』というトラブルシューティングのテストをずーとやっています」

「まあ、今年の場合は、僕たちが勝つと思われている部分があるんですけど、プライベーターとのパワーのバランスがあって……。プライベーターのLMP1を増やしたかったら、プライベーターに有利にさせてあげないと参戦する意味がなくなりますよね、という政治的な背景があるので。逆を言えば、僕らはそこで本当に戦えるのかなって思っているくらいですよ! おそらく、今は三味線の引き合いになっていると思います」

 可夢偉選手のスーパーフォーミュラ開幕戦は予選10番手から、10位でチェッカー。残念ながら、ポイント獲得ならず。まだ始まったばかり、今シーズンの可夢偉選手がどのようなレースをするのか楽しみです!

 最後に、チーム監督の土居隆二さんにも可夢偉選手について、話を聞きました。

「30年以上たくさんのドライバーと仕事をしてきましたけど、可夢偉選手の印象は非常にレーシングドライバー向きの人だなというのが第一印象。レーシングドライバーというのは100m走のアスリートと違って、ものすごくたくさんのものの集合体を操って最終的にフィジカル面のタフな中で、安全に速くゴールラインまで持ってくるのがレーサーだと思うんですけど、それゆえに大事なのが求心力だと思うんですよね」

「やはり人間がやっているものなので、『あいつのためだったら、同じ給料でも寝る間を惜しんでもこのベアリングのフリクションを減らしておこう』とか、『1/1000秒影響がないことでもやっておこう』とか、そういうことって大事だと思うんですよね。そういった部分でいうと小林選手というのは、性格もそう、実際のパフォーマンスもそう、トラック上の任せておけよという部分の力強さも頼もしさもそう、いろいろなことで心を集めるのが得意なんじゃないかなと思います。求心力抜群ですし、こんなに任せて安心というドライバーはいませんね」


「具体的には、メカニックがミスをしてしまっても腐らない愚痴を言わない、悪いところは悪いと言う、改善に向けてすぐ気持ちを切り替えてくれるし、そうなるとスタッフみんなはどこかでそれに応えたいって思うんですよね。それでいて、トラック上では今あるマシンのポテンシャルを最大限、大きなミスをすることなく、ほぼ完璧に出し切って帰ってきてくれる。大きく進化するところで言えば、ドライバーコメントに疑いがない!」


「もともと才能があるドライバーが経験をしていけは、レベルは飛躍的に上がっていく。たくさんのクルマの数、種類、コース、国籍、チーム、エンジニア、たくさんのことを経験して引き出しを持っている現在の最終形がここにいるわけですから、それは有り難い。我々も得るものが大きい。当然進化できますし、一緒にやれていることが幸せですし、今後も続けたいし、彼にKCMGを選んで良かったと思わせたい。そういう相乗効果を得ています。今、チームは非常に良い状態です」

「今、ル・マンのサルテサーキット、シルバーストーンをLMP1で一番速く走れるのは小林可夢偉選手なんですから。その経験、速さをここに持ってきてくれるんですから、そんなドライバーがKCMGで乗ってくれていることは本当に有り難い」

 この土居監督さんの話を聞いて、なるほどと思ったのと同時に、F1時代トヨタ、ザウバー、ケータハム、どのチームにいた時もそのチーム全体が可夢偉選手を頼りにしていたのが再確認できたように思います。

 今さらだけども、もう少しF1に乗っていてほしかった……F1のチームメイトだった(セルジオ)ペレス選手、(マーカス)エリクソン選手は今もいるのに。。。

 そして、勝利という2文字に強い渇望の気持ちがあるのは以前も今もまったく変わらない可夢偉選手。去年、一番残念だったのはル・マンだそうです。WEC、スーパーフォーミュラ、スーパーGTと大忙しな今年、ル・マンで勝って、スーパーフォーミュラでもせめて一回は勝ってほしいなあ。

 さあ、どうなるでしょう?



——————————
熱田護(あつた・まもる)1963年生まれ。三重県鈴鹿市出身。東京工芸大学短期大学部写真技術科卒業。2輪世界GPを転戦し、1991年よりフリーランスとしてF1をはじめとするモータースポーツや市販車の撮影を行う。
<a href=”https://www.mamoru-atsuta.com/”>Mamoru Atsuta Photography</a>

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

なんとハイブリッド仕様も!! クラシックなボディに6気筒を押し込んだ[クラウン]セダンがスゴすぎる
なんとハイブリッド仕様も!! クラシックなボディに6気筒を押し込んだ[クラウン]セダンがスゴすぎる
ベストカーWeb
ミニバンなら日本車……とも言い切れんぞ! ちょっとマイナーだけどヨーロッパにも個性派ミニバンが存在した
ミニバンなら日本車……とも言い切れんぞ! ちょっとマイナーだけどヨーロッパにも個性派ミニバンが存在した
WEB CARTOP
「すごい多重事故…」 関越道で「トラックなど3台が衝突」発生! 2車線が一時通行規制で「通過時間70分」の大渋滞 圏央道も混雑
「すごい多重事故…」 関越道で「トラックなど3台が衝突」発生! 2車線が一時通行規制で「通過時間70分」の大渋滞 圏央道も混雑
くるまのニュース
SS12は“安全上の問題”でキャンセルに。SS11を終えた時点でトヨタ勝田貴元は総合3番手|WRCラリージャパンDAY3午前
SS12は“安全上の問題”でキャンセルに。SS11を終えた時点でトヨタ勝田貴元は総合3番手|WRCラリージャパンDAY3午前
motorsport.com 日本版
コンチネンタル、車内の生体情報を検知する革新的ディスプレイ発表へ…CES 2025
コンチネンタル、車内の生体情報を検知する革新的ディスプレイ発表へ…CES 2025
レスポンス
[圧倒的燃費]と環境性能! [トヨタ・ヤリス]を超えるクルマってぶっちゃけある? 
[圧倒的燃費]と環境性能! [トヨタ・ヤリス]を超えるクルマってぶっちゃけある? 
ベストカーWeb
給与が高いスイスに拠点を置くザウバーは例外? ハースF1小松代表、FIAが検討する予算上限”優遇措置”に反論「皆反対している。シンプルなままでいい」
給与が高いスイスに拠点を置くザウバーは例外? ハースF1小松代表、FIAが検討する予算上限”優遇措置”に反論「皆反対している。シンプルなままでいい」
motorsport.com 日本版
日産「新型スカイライン」発売! 歴代最強「匠“手組み”エンジン」×旧車デザインの「特別仕立て」登場も「次期型」はもう出ない…? 「集大成」完売した現状とは
日産「新型スカイライン」発売! 歴代最強「匠“手組み”エンジン」×旧車デザインの「特別仕立て」登場も「次期型」はもう出ない…? 「集大成」完売した現状とは
くるまのニュース
実は大きく違う!? モータースポーツ総合エンターテイナー濱原颯道が開催した「クシタニライダー台湾人スクール」で感じた台湾人ライダーと日本人ライダーの練習環境の違いとは
実は大きく違う!? モータースポーツ総合エンターテイナー濱原颯道が開催した「クシタニライダー台湾人スクール」で感じた台湾人ライダーと日本人ライダーの練習環境の違いとは
バイクのニュース
旧車への憧れ、理由の1位は「デザイン」、人気車種は…旧車王が調査
旧車への憧れ、理由の1位は「デザイン」、人気車種は…旧車王が調査
レスポンス
いずれスポーツカー[バブル]は崩壊する!! その時あなたは買う勇気があるか!?
いずれスポーツカー[バブル]は崩壊する!! その時あなたは買う勇気があるか!?
ベストカーWeb
レゴとF1、パートナーシップを締結…2025年からクリエイティブな遊び提案へ
レゴとF1、パートナーシップを締結…2025年からクリエイティブな遊び提案へ
レスポンス
メルセデスが3セッション連続で最速! 終盤の赤旗中断で、アタック未完了のマシン多数……勢力図は不明瞭|F1ラスベガスGPフリー走行3回目
メルセデスが3セッション連続で最速! 終盤の赤旗中断で、アタック未完了のマシン多数……勢力図は不明瞭|F1ラスベガスGPフリー走行3回目
motorsport.com 日本版
ルノーがハイブリッド車に使ったF1直系の技術……って聞くとなんかたぎる! 「ドッグクラッチ」ってそもそも何?
ルノーがハイブリッド車に使ったF1直系の技術……って聞くとなんかたぎる! 「ドッグクラッチ」ってそもそも何?
WEB CARTOP
F1ラスベガスFP3速報|赤旗で消化不良に。ラッセルがトップタイム、RB角田裕毅は16番手
F1ラスベガスFP3速報|赤旗で消化不良に。ラッセルがトップタイム、RB角田裕毅は16番手
motorsport.com 日本版
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
くるまのニュース
WRCラリージャパン、SS12キャンセル原因は“無許可の車両によるステージ侵入”とFIA発表
WRCラリージャパン、SS12キャンセル原因は“無許可の車両によるステージ侵入”とFIA発表
motorsport.com 日本版
山脈貫通!「新潟‐福島」結ぶ国道が建設着々 “延長21km・トンネル15本”におよぶ大規模道路いつ開通?
山脈貫通!「新潟‐福島」結ぶ国道が建設着々 “延長21km・トンネル15本”におよぶ大規模道路いつ開通?
乗りものニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村