現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【横浜銀蝿40th】最高級車プレジデント購入は出馬がきっかけ~嵐クルマ愛を語る(後編)

ここから本文です

【横浜銀蝿40th】最高級車プレジデント購入は出馬がきっかけ~嵐クルマ愛を語る(後編)

掲載 更新 3
【横浜銀蝿40th】最高級車プレジデント購入は出馬がきっかけ~嵐クルマ愛を語る(後編)

 2020年9月21日でデビュー40周年を迎えた「横浜銀蝿」は、嵐(65)、翔(62)、Johnny(62)、TAKU(60)のメンバー全員が大のクルマ好きだ。目指した音楽も「もちろん車を走らせながら聴くためのロックンロールで決まり(嵐)」(『ぶっちぎり最終章』講談社刊より)。クルマ選びでも他のメンバーを主導してきたリーダーの嵐が、ベストカー編集部の取材に熱い思いを語った。

銀蝿40thの撮影で、シボレー・インパラの前でポーズを決める

使ったこと1年に何回ある? パドルシフトは本当に必要なのか?

 2回に分けてお届けする嵐のインタビュー後編では、銀蝿デビュー後のユニークな愛車遍歴をたどる。(前編はこちら)

文:堀晃和/メイン写真:中里慎一郎

■銀蝿の成功で買ってもらったジープ

 三菱ギャランGTO、トヨタ・スポーツ800、日産フェアレディZ。スポーツカーを乗り継いできた嵐は、1980年9月21日の銀蝿デビュー後、これまでの愛車とは趣が異なるクルマを手に入れる。オフロード対応の三菱ジープJ58だ。

 「クルマ選びは、助手席に乗る女を基準にしてたところがあったけどね。これは、銀蝿がヒットして、レコード会社が買ってくれたんだ」

 もちろん、嵐の意向だ。GTOを偏愛していることからもわかるように、嵐は大の三菱ファン。そのラインナップの中で乗ってみたかったのが、ジープだった。

 ジープは1941年にアメリカで生まれた四輪駆動の名車。戦後、日本ではノックダウン方式(部品を輸入して国内で組み立てる生産形態)による生産・販売が始まり、その後は提携先の三菱による製造となって国内に流通していた。

三菱ジープでオフロードを走る4人。嵐の愛車遍歴で唯一の新車だ

 82年に四輪駆動の三菱パジェロが発売され、以後、車種は減っていく。20世紀末には三菱での生産が終了するが、もちろんジープブランド自体はその後も日本国内で販売され、安定した人気を今も誇る。

 「格好よかったよ。(ロープを巻き取る)ウインチを付けたり、後ろには予備のガソリンタンクも搭載してね。ウインチは、一度も使わなかったなあ(笑)。格好はいいんだけど、寒かった。幌を付けても寒いんだ」

 そんなクルマでは、得意のナンパはさすがにできない。「銀蝿時代は、メンバー同士で、牽制しあっていたこともあるしね。やっぱり、不祥事が起きたら、周囲に迷惑をかけるから、よくない。暗黙のルールがあったんだよ。それにさ、ジープじゃ寒くて、パンツ脱げないでしょ(笑)。銀蝿が終わってからは、どうしようもなくなった。タガが外れちゃったな(笑)」

■「これはバケモンだ!」ポルシェ930ターボの衝撃

 銀蝿時代は大ヒットを連発した。嵐の懐も自然と潤っていく。そして、ついに憧れのスーパーカーを手に入れた。ポルシェ930ターボだ。

 911がベースのスペシャルカー。伝統の空冷式水平対向6気筒(フラット6)エンジンを載せ、排気量は約3L。ターボエンジンによる加速で最高速は250キロ以上とされた。911と比べて、大きなリアウイングが特徴だ。

 「お金が入ってきたのもあるけど、あの当時は、スーパーカーブーム。漫画『サーキットの狼(1975~79年)』にも登場していた。あの作品に、ロータス・ヨーロッパが出ていたでしょ。昔のマージャンで(フォード)タウナスをくれた店長が持っていたもう1台が、そのロータスだった。そっちの方をもらえなかったからさ。当時流行っていたスーパーカーで、どうせなら一番いいのを欲しいと思ったんだ」

ポルシェ930ターボ。「パワーがすごかった」

 ポルシェ930ターボは、『サーキットの狼』では、主人公・風吹裕矢のライバル早瀬佐近が乗ったクルマ。「ロータスの狼」と呼ばれた風吹の愛車がロータス・ヨーロッパだった。当時、この作品に熱中した少年たちの中でも、930ターボは憧れのスーパーカーだった。

 そんな人気車種のため、中古はなかなか出回らなかったようだ。「名古屋でようやく1台見つかった。中古で1000万円弱したかな。ターボエンジンの過給圧が引き上げられていて、バケモンだと思った」

 それは本当にモンスターだった。トランスミッションは4速まで。有り余るパワーのため「4速で十分」とのことらしい。

 「街中で乗る時は、ローとセカンドしか要らないのよ。3速、4速なんて要らない。パワーがめちゃくちゃある。アクセル踏むと、背中がシートに張り付いた」

 その速さについては、同乗したことのあるTAKUが証言している。

 「納車してすぐの時に乗せてもらったのね。次元の違う速さだった。(東京都内の)駒沢通りを信号から信号までの短距離をとばす時、びっくりするぐらい速い。それを体験しちゃうと、クルマを速くするために改造することがばかばかしくなった。国産車をいくらチューンしても、ノーマルの930ターボの足元にも及ばないじゃないかって」

1980年9月21日にデビュー、解散までの3年3カ月でヒットを連発した

 嵐は、930ターボのパワーに打ちのめされたが、フォルムにも魅せられた。「ケツが、すごいんだ。オーバーフェンダーで、こう張り出してさ。いいんだよ、ドテっとしたケツがさ(笑)」

 人の嗜好はなかなか変わらない。やはり、嵐のクルマ選びの基準には、必ずどこかに女性への思いが込められているようだ。

■「嵐君もこれぐらいのクルマに乗らなきゃ」政治家に勧められたクルマとは!? 

 「ポルシェから乗り換える時、ちょっと大きなクルマに乗りたいなと思ったんだ」。930ターボの次に選らんだのが、メルセデス・ベンツ500SELだった。「これがいいクルマでね。維持にお金はかかるけど、すごい乗っていて楽だった。シートヒーターが付いているのがいいね。女も喜ぶしさ(笑)」

 500SELは80年代のベンツを代表する高級車だ。過剰なまでの品質で世界の富裕層から支持され、信頼を集めた。車体は大きいが、後輪駆動なのでわりと小回りが利く。「人差し指1本でハンドルがきれる。クルマの頭さえ入れば、どの道でも行けたよ」

 この体験に気をよくし、嵐は大型車を乗り継ぐ。次に友人に勧められたのが、アメ車のリンカーン・コンチネンタル。しかし、これには難渋した。「ダメ、ぶっ壊れる。首都高で、何回止まったことか」

 嵐が歴代乗ってきたのは、買ってもらった新車のジープ以外は基本的に中古車だ。程度が悪いものも中にはある。「女に対する思いと一緒で、浮気性なんだよ。いいのがあると、次のクルマに乗りたくなる。お金があるときは、年がら年中、クルマを探しているからね。リンカーンは1年ぐらいで手放したよ」

友人に勧められたリンカーン・コンチネンタル

 ここまでは銀蝿時代の愛車遍歴だ。この後、再びスポーツカーへ。選んだのは、ユーノス・ロードスターだ。83年末で銀蝿を解散した後、嵐は芸能プロダクションの社長に就き、新たな人生を歩み始めていた。ロードスターは、それほど乗らずに、プロダクションの従業員に給料代わりに譲った。

 次も同じオープンカーだった。アメ車のフォード・マスタングGT。時代はバブル。東京・代官山の旧山手通りを、幌を開けて走った。都会の風が心地良かった。

 21世紀に入って買った最初のクルマには、少々ユニークな経緯と経歴がある。日産がかつて生産していた最高級の乗用車プレジデントのことだ(2010年で生産中止)。

 2001年夏に行われた参院選挙。嵐は、自由連合の公認候補として比例区から立候補し、残念ながら落選している。自由連合の代表は、衆院議員だった徳田虎雄氏(82)だった。

 「一緒にメシを食いに行った時、『乗ってかないか』って言われて。『嵐君もこれぐらいのクルマに乗らなきゃダメだよ』って言われて。乗ったら、すげえ気持ちいいんだよ。で、すぐに、買いに行ったんだ」

愛車だったフォード・マスタングGT

 現在乗っているのは、日産エルグランド。人気の高級ミニバンだ。「友達にもらってね。車検も2回通して、しつこく乗ってるよ」

 でも、一生自分のそばに置いておきたいクルマを挙げるとしたら、やはり最初に買ったGTOだ。銀蝿デビュー前の熱い青春時代の記憶が、この名車には重なる。

 嵐はメンバー4人の著書『ぶっちぎり最終章』(講談社)で、こんなことを書いている。「いい車ほしいって気持ちが働く意欲につながったしさ、愛車がある奴は愛を持ってるってこと」

 2021年は、新型コロナウイルスの影響で延期になっていた40周年記念の全国ツアーが始まる。2020年以上に充実した1年が幕を開ける。

 「40th(フォーティース)への思いか…。そうだなあ。次のクルマを買えるまで、頑張りたいな」

 嵐、翔、Johnny、TAKU…4人の人生には、常にクルマが並走している。それは、これからもずっとだ。

2020年12月23日発売「横浜銀蝿40th2020完全復活ライブ『THE 配信!』コンプリートDVD BOX」https://kingeshop.jp/shop/g/gBZBM-1016/

シングル『昭和火の玉ボーイ』。カップリングには『ツッパリ High School Rock‘n Roll(在宅自粛編)』を収録 https://kingeshop.jp/shop/pages/yg40shtb.aspx

横浜銀蝿のメンバー4人が自らの人生を語った『ぶっちぎり最終章』(講談社)

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
AUTOSPORT web
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
ベストカーWeb
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
Auto Messe Web
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
AUTOCAR JAPAN
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
AUTOSPORT web
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
乗りものニュース
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
AUTOSPORT web
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
AUTOSPORT web
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
くるまのニュース
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
AUTOCAR JAPAN
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
AUTOCAR JAPAN
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
AUTOSPORT web
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
Auto Messe Web
「ラリーのコースなのでトンネル工事を休止します」 名古屋‐飯田の大動脈 旧道がレース仕様に!
「ラリーのコースなのでトンネル工事を休止します」 名古屋‐飯田の大動脈 旧道がレース仕様に!
乗りものニュース
紫ボディはオーロラがモチーフ、中国ユーザーが求めた特別なインフィニティ…広州モーターショー2024
紫ボディはオーロラがモチーフ、中国ユーザーが求めた特別なインフィニティ…広州モーターショー2024
レスポンス
『頭文字D』愛が爆発。パンダカラーで登場のグリアジン、ラリージャパンで公道最速伝説を狙う
『頭文字D』愛が爆発。パンダカラーで登場のグリアジン、ラリージャパンで公道最速伝説を狙う
AUTOSPORT web
トヨタ勝田貴元、WRCラリージャパンDAY2は不運な後退も総合3番手に0.1秒差まで肉薄「起こったことを考えれば悪くない順位」
トヨタ勝田貴元、WRCラリージャパンDAY2は不運な後退も総合3番手に0.1秒差まで肉薄「起こったことを考えれば悪くない順位」
motorsport.com 日本版
エコの時代に逆行!? 「やっぱ気持ちいいのは大排気量のトルクだよね」……800馬力超のエンジンが吠える「アメ車」マッスルカーの“クセになる世界”とは
エコの時代に逆行!? 「やっぱ気持ちいいのは大排気量のトルクだよね」……800馬力超のエンジンが吠える「アメ車」マッスルカーの“クセになる世界”とは
VAGUE

みんなのコメント

3件
  • ニセモノツッパリ集団がホンモノツッパリシャネルズにビビりまくってたのは笑った
  • 何歳になっても色々反発し続けるって正直笑えるw
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

199.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

60.0485.0万円

中古車を検索
ジープの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

199.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

60.0485.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村