現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ボルボ 自社工場に駆動用モーター製造専用ラインを新設

ここから本文です

ボルボ 自社工場に駆動用モーター製造専用ラインを新設

掲載 更新 4
ボルボ 自社工場に駆動用モーター製造専用ラインを新設

ボルボ・カーズ本社は2020年12月9日、パワートレーンを生産するスウェーデン・シュブデ工場に電気駆動用モーターの生産ラインを新設し、今後5年以内に駆動用モーターのすべてを内製化すると発表しました。そのために約88億円の投資を決定しています。

ボルボは2017年に宣言したように、プレミアム電気自動車メーカーになることを目指しており、2025年までに世界販売の50%を電気自動車、残り50%をハイブリッドすることを目標としています。そのため、今後は純粋な内燃エンジン車は徐々に生産を縮小していくことも発表しています。

加速するルノーの電動化戦略 ハイブリッドとPHEVをラインアップ

シュブデ工場は1927年以来のボルボ・カーズの主力工場となっていますが、電動化の時代を向かえ、大きく変貌しようとしています。このシュブデ工場では、当面はモーターの組み立てを開始し、その後はモーターの構成部品の製造もすべて内製化する計画となっています。

モーターの開発から生産までを内製化することで、今後登場するボルボの電気駆動用のモーターと電気ドライブライン、パワーコントロール システム全体のエネルギー効率と総合的な性能をさらに向上させることが可能になり、プレミアム電気自動車メーカーとしてのアピールポイントになると考えられています。

ボルボ・カーズの電気モーターの設計と開発は、スウェーデンのヨーテボリと中国の上海で行なわれていますが、2020年の初頭、上海に新しいモーター研究所を開設し、2極開発体制により高効率なモーターと先端のバッテリーの研究・開発体制が整備されています。

そしてこれまでシュブデ工場の生産の中心であった内燃エンジンは、ボルボ・カーズの子会社であるパワートレイン・エンジニアリング・スウェーデン(PES)に移管されることになっています。

PESはすでに2019年秋に明らかにされているように、今後は中国の吉利汽車(ジーリー)の内燃機関事業との統合を目指しています。この新たな統合企業で製造されたエンジンは、ボルボ、ジーリーの車両だけでなく吉利グループ傘下のロータス、プロトンなど多くの自動車メーカーに搭載されることになっています。

ボルボ 関連記事
ボルボ・カーズ 公式サイト

こんな記事も読まれています

[ダイハツ]に期待しかないよ!? 今後作ったらアツい[クルマ]を語ってみた
[ダイハツ]に期待しかないよ!? 今後作ったらアツい[クルマ]を語ってみた
ベストカーWeb
フェルスタッペン、王座確定のため、マネジメントモードで5位フィニッシュ「自分のレースを心掛けた。最高の気分」
フェルスタッペン、王座確定のため、マネジメントモードで5位フィニッシュ「自分のレースを心掛けた。最高の気分」
AUTOSPORT web
HRC/ホンダ渡辺社長がフェルスタッペンを祝福「4連覇をサポートし続けられたことは誇り。さらなる高みを目指し支援する」
HRC/ホンダ渡辺社長がフェルスタッペンを祝福「4連覇をサポートし続けられたことは誇り。さらなる高みを目指し支援する」
AUTOSPORT web
角田裕毅9位、選手権6位争いにおいて価値ある2点を獲得「強力なレースペースを示せた。シーズン最後まで全力で戦う」
角田裕毅9位、選手権6位争いにおいて価値ある2点を獲得「強力なレースペースを示せた。シーズン最後まで全力で戦う」
AUTOSPORT web
サイズも価格も近い禁断の兄弟対決!! [ランドクルーザー250]と[ランドクルーザー300]の違いって??
サイズも価格も近い禁断の兄弟対決!! [ランドクルーザー250]と[ランドクルーザー300]の違いって??
ベストカーWeb
【ポイントランキング】2024年WRC最終戦ラリージャパン後
【ポイントランキング】2024年WRC最終戦ラリージャパン後
AUTOSPORT web
無冠の帝王が汚名返上。苦節13年で初王者のヌービル「本当に長かった。大変な努力へのご褒美だ」
無冠の帝王が汚名返上。苦節13年で初王者のヌービル「本当に長かった。大変な努力へのご褒美だ」
AUTOSPORT web
フェルスタッペンがドライバーズ選手権4連覇【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP 決勝
フェルスタッペンがドライバーズ選手権4連覇【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP 決勝
AUTOSPORT web
古さと新しさが同居した天才的デザインに仰天!! ディフェンダーの「貫禄」にシビれた!!!【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
古さと新しさが同居した天才的デザインに仰天!! ディフェンダーの「貫禄」にシビれた!!!【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
ベストカーWeb
ドリキンが自腹購入したホンダ「シビックタイプR」でチューニング指南! 無限×ヤマハコラボの「パフォーマンスダンパー」は買いです
ドリキンが自腹購入したホンダ「シビックタイプR」でチューニング指南! 無限×ヤマハコラボの「パフォーマンスダンパー」は買いです
Auto Messe Web
【F1第22戦決勝の要点】 岩佐歩夢が分析するメルセデスの速さの秘密「マシン特性の不利を覆すほどのいい仕事」
【F1第22戦決勝の要点】 岩佐歩夢が分析するメルセデスの速さの秘密「マシン特性の不利を覆すほどのいい仕事」
AUTOSPORT web
1.2L 3気筒+モーター3基で300ps ルノー・ラファール E-テックへ試乗 アルピーヌに相応しい走り
1.2L 3気筒+モーター3基で300ps ルノー・ラファール E-テックへ試乗 アルピーヌに相応しい走り
AUTOCAR JAPAN
ヒョンデ「アイオニック5」がマイチェンで航続可能距離703キロに! 気になる車両価格は523万6000円から…30台限定の「コナ マウナ ロア」にも注目
ヒョンデ「アイオニック5」がマイチェンで航続可能距離703キロに! 気になる車両価格は523万6000円から…30台限定の「コナ マウナ ロア」にも注目
Auto Messe Web
『絶対完走』の重圧に耐えた勝田。来季シートがかかっていたことを示唆【ラリージャパン後コメント】
『絶対完走』の重圧に耐えた勝田。来季シートがかかっていたことを示唆【ラリージャパン後コメント】
AUTOSPORT web
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 後編 ジャンクヤード探訪記
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 後編 ジャンクヤード探訪記
AUTOCAR JAPAN
中型からステップアップ 人気の“ミドルクラスネイキッド”スズキ「SV650」とカワサキ「Z650RS」どっちを選ぶ?【スペックでライバル比較】
中型からステップアップ 人気の“ミドルクラスネイキッド”スズキ「SV650」とカワサキ「Z650RS」どっちを選ぶ?【スペックでライバル比較】
VAGUE
ラリージャパンで一般車の侵入という衝撃トラブルが発生! SSのキャンセルもあるなかトヨタ勢は2・3・5位に着ける
ラリージャパンで一般車の侵入という衝撃トラブルが発生! SSのキャンセルもあるなかトヨタ勢は2・3・5位に着ける
WEB CARTOP
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 前編 ジャンクヤード探訪記
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 前編 ジャンクヤード探訪記
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

4件
  • ボルボ製のモーター。
    安全最優先のメーカーが作るモーターがどんな性能を発揮するか楽しみです。
    テスラキラーがボルボやポールスターになれるか期待しています。
  • ボルボハイブリッド試乗しましたが、とても加減速が滑らかでした。
    自社製モーター、期待したいです。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村