次世代ロータスは電気で勝負!?
0~100km/hの加速タイムは3.0秒以下
トヨタの新型スポーツに注目だ! 噂の“GRカローラ”登場か?
3月29日、イギリスのロータスは、ブランド初のSUV「エレトレ」を発表した。2022年後半より、中国・武漢に建設された新しい工場で生産を始めるという。
新型エレトレは、コードネーム「タイプ132」として開発が進められていたBEV(バッテリー式電気自動車)だ。ブランド初のSUVであるとともに5ドア・モデルでもある。これまで「エリーゼ」や「エスプリ」などのスポーツカーを生産してきたロータスにとって“ブランド初のライフスタイルカー”を謳う。
もっとも、性能はスポーツカーだ。ロータス自身が“ハイパーSUV”というだけあって600hpの最高出力を発揮するモーターを搭載。0~100km/hの加速タイムは3.0秒以下、最高速度は260km/hに達する。100kWh以上のバッテリーによって、満充電時の航続可能距離は600kmを実現した。
足まわりでは、23インチのタイヤにエア・サスペンション・システムを組み合わせる。さらに後輪操舵システムや「CDC」と呼ぶ電子制御式可変ダンパーも装備。4つの走行モード(レンジ、ツアー、スポーツ、オフロード)で異なる乗り味を体感出来る。
エクステリアは、リトララクタブルタイプのドアノブを装備し、空力性能向上に寄与。灯火類はフルLEDだ。フロントグリルはシャッター付きで、必要に応じ、モーターなどを冷却するために開くが、通常は空気抵抗を減らすために閉じている。フロントガラス上部などには、光を使ったセンシング技術「LiDAR」用のセンサーなどを設置。テールゲートには、高速域で自動展開するスポイラーも装着した。
ドアミラーは、鏡面ではなくデジタルカメラを使った最新鋭のタイプ。カメラの映像は室内のフロント・ドアラニングに内蔵されたモニターに表示される。
インテリアは未来的だ。物理的なスイッチがほんとどなく、非常にすっきりとしている。おなじBEVのテスラと近しいデザインだ。定員は4人ないしは5人。軽量化のため、各所には本革ではなく人工素材を使う。ルーフは、開口部の広いガラス製を採用した。
インパネ上部には、15.1インチの大型インフォテインメント用ディスプレイを設置。デジタルメーターには、AR(Augmented Reality・拡張現実)技術を活用したヘッドアップディスプレイを組み合わせる。標準のアンビエントライトは、エアコンの設定温度を変更したり、電話がかかってきたりすると色が変化するそうだ。
オーディオシステムは、イギリスの「KEF」が手がけた。標準は1380W/15スピーカーであるが、オプションで2160W/23スピーカーにアップグレード出来る。
高度な運転支援技術も目玉だ。インテリジェント・アダプティブ・クルーズ・コントロールや衝突軽減ブレーキ、交通標識情報、ドア・オープン警告、リア・クロストラフィック・アラート、レーン・チェンジ・アシストなどにくわえ、将来的には、より高度な自動運転システムを搭載出来るよう設計しているという。
新型エレトレは2023年から中国、欧州でデリバリーが始まる予定。日本導入は未定だ。SUVとはいえロータスが手がけたのだから走りは相当良いはず。2022年、注目の1台だ!
文・稲垣邦康(GQ)
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