この記事をまとめると
■全日本ラリーにGRスープラが参戦した
レーシングドライバーでも操れない! 運転が難しすぎる市販車3選
■投入した理由のひとつに「3リッターターボ」への憧れがあった
■大きくてラリーに不向きなクルマだが成績は良好だった
GRスープラでラリーに電撃参戦した理由とは
スーパーGTのGT500クラス、GT300クラスを筆頭にレースシーンで活躍しているトヨタGRスープラがついにラリー競技に登場。3月18日~20日、愛知県新城ラリーを舞台に開催された全日本ラリー選手権の第1戦「新城ラリー」に3000ccの直列6気筒ターボエンジンを搭載したFRスポーツが全日本ラリーへのデビューを果たした。
同モデルのターゲットは2輪駆動の最速クラスにあたるJN2クラスで、トヨタGT86 R3やレクサスRC F、トヨタGRMNヴィッツ、ホンダ・シビック タイプRユーロが参戦するなど車種バリエーションが多彩な激戦区だ。
同マシンを投入したのは、長年にわたってレースシーンで活躍し、2020年からラリー競技に転向しているAKIRAで、それまでトヨタ86で戦っていたJN3クラスからマシンと参戦クラスをスイッチ。その理由について「レースに参戦する前は峠を走っていたんですけど、その時から3リッターのシングルダーボ車両に憧れがありました。ラリーを始めたのもワイディングを堂々と走りたい……と思ったことがきっかけです。GRスープラが出た時からこれで参戦したいと思っていました」とのことだ。
ベース車両はトヨタGRスープラRZで、福岡県の名門ガレージ、トクオワークスレーシングがマシン開発を担当。ティファニーブルーのカラーリングとトムス製のリヤウイング、レイズのホイールが目を引く同モデルにはクスコのロールゲージがインストールされたほか、排気効率を高めるべくHKSのマフラーを採用したことも同モデルのポイントと言える。
さらにTRDおよびTEINが共同開発したダンパー&スプリングを採用するなど足まわりも強化。これに加えてブレーキに関してもフロントにエンドレスのキャリパー&ローター、リヤにエンドレスのローターキーットを採用したほか、ウインマックスのパッドを組み合わせるなど細部の最適化に余念がない。
ラリーに不向きな車種でも実力でカバーして好成績を記録
気になるエンジンは規定に合わせて33mmの吸気リストリクターが採用されているものの、ECUを含めてノーマルの状態だが、ステアリングを握るAKIRAは、「エンジンはリストリクターの影響でマイルドになりました。ハンドリングもノーマルの状態では“じゃじゃ馬”な感覚がありましたが、競技車として足まわりを煮詰めたことで乗りやすくなりました」とインプレッション。
さらに「JN3クラスのトヨタ86はコーナリングマシンでしたが、GRスープラはトルクがあって、立ち上がりの加速がいいので、早めに向きを変えて直線的に立ち上がったほうがいいですね」とのことで、AKIRAはドライビングスタイルをアジャストしたようだ。
こうして全日本ラリー選手権にデビューを果たしたGRスープラは開幕戦の新城ラリーで安定した走りを披露していた。レグ1はウエットとドライが混在する難しいコンディションであり、「ロングノーズ車なので、右コーナーの突起物が見えないし、アクセルを開けるとカウンターを当てるような状態。タイム的にはダメだった」と語るものの、それでもAKIRA選手はクレバーな走りを披露。さらにドライになったレグ2では「ドライタイヤで走ったんですけど、奥久保の高速ステージで130km/hを超えるとエンジン側で制御がかかって吹けない状態でした」とのことでタイムが伸び悩んでいたが、それでもAKIRAは脱落者が続出したサバイバルラリーで無事に完走を果たし、GRスープラのデビュー戦をクラス2位でフィニッシュした。
「立ち上がりのアクセルコントロールの仕方がわかりましたので、次に生かしたいと思います」とAKIRAが語るほか、マシン開発を担うトクオワークスレーシングの徳尾慶太郎も「トルクがあるので十分に戦えるクルマだと思います。第3戦からはECUを変更したい」と語っているだけに、今後もGRスープラの進化に注目したいものだ。
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みんなのコメント
本ちゃんでは何故かパワーアップするんだよね〜