現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 「鼻が長くて前が見えない!」「エンジンが吹けない!」それでもラリーデビューで2位って「スープラ」の速さがヤバイ!

ここから本文です

「鼻が長くて前が見えない!」「エンジンが吹けない!」それでもラリーデビューで2位って「スープラ」の速さがヤバイ!

掲載 3
「鼻が長くて前が見えない!」「エンジンが吹けない!」それでもラリーデビューで2位って「スープラ」の速さがヤバイ!

 この記事をまとめると

■全日本ラリーにGRスープラが参戦した

レーシングドライバーでも操れない! 運転が難しすぎる市販車3選

■投入した理由のひとつに「3リッターターボ」への憧れがあった

■大きくてラリーに不向きなクルマだが成績は良好だった

 GRスープラでラリーに電撃参戦した理由とは

 スーパーGTのGT500クラス、GT300クラスを筆頭にレースシーンで活躍しているトヨタGRスープラがついにラリー競技に登場。3月18日~20日、愛知県新城ラリーを舞台に開催された全日本ラリー選手権の第1戦「新城ラリー」に3000ccの直列6気筒ターボエンジンを搭載したFRスポーツが全日本ラリーへのデビューを果たした。

 同モデルのターゲットは2輪駆動の最速クラスにあたるJN2クラスで、トヨタGT86 R3やレクサスRC F、トヨタGRMNヴィッツ、ホンダ・シビック タイプRユーロが参戦するなど車種バリエーションが多彩な激戦区だ。

 同マシンを投入したのは、長年にわたってレースシーンで活躍し、2020年からラリー競技に転向しているAKIRAで、それまでトヨタ86で戦っていたJN3クラスからマシンと参戦クラスをスイッチ。その理由について「レースに参戦する前は峠を走っていたんですけど、その時から3リッターのシングルダーボ車両に憧れがありました。ラリーを始めたのもワイディングを堂々と走りたい……と思ったことがきっかけです。GRスープラが出た時からこれで参戦したいと思っていました」とのことだ。

 ベース車両はトヨタGRスープラRZで、福岡県の名門ガレージ、トクオワークスレーシングがマシン開発を担当。ティファニーブルーのカラーリングとトムス製のリヤウイング、レイズのホイールが目を引く同モデルにはクスコのロールゲージがインストールされたほか、排気効率を高めるべくHKSのマフラーを採用したことも同モデルのポイントと言える。

 さらにTRDおよびTEINが共同開発したダンパー&スプリングを採用するなど足まわりも強化。これに加えてブレーキに関してもフロントにエンドレスのキャリパー&ローター、リヤにエンドレスのローターキーットを採用したほか、ウインマックスのパッドを組み合わせるなど細部の最適化に余念がない。

 ラリーに不向きな車種でも実力でカバーして好成績を記録

 気になるエンジンは規定に合わせて33mmの吸気リストリクターが採用されているものの、ECUを含めてノーマルの状態だが、ステアリングを握るAKIRAは、「エンジンはリストリクターの影響でマイルドになりました。ハンドリングもノーマルの状態では“じゃじゃ馬”な感覚がありましたが、競技車として足まわりを煮詰めたことで乗りやすくなりました」とインプレッション。

 さらに「JN3クラスのトヨタ86はコーナリングマシンでしたが、GRスープラはトルクがあって、立ち上がりの加速がいいので、早めに向きを変えて直線的に立ち上がったほうがいいですね」とのことで、AKIRAはドライビングスタイルをアジャストしたようだ。

 こうして全日本ラリー選手権にデビューを果たしたGRスープラは開幕戦の新城ラリーで安定した走りを披露していた。レグ1はウエットとドライが混在する難しいコンディションであり、「ロングノーズ車なので、右コーナーの突起物が見えないし、アクセルを開けるとカウンターを当てるような状態。タイム的にはダメだった」と語るものの、それでもAKIRA選手はクレバーな走りを披露。さらにドライになったレグ2では「ドライタイヤで走ったんですけど、奥久保の高速ステージで130km/hを超えるとエンジン側で制御がかかって吹けない状態でした」とのことでタイムが伸び悩んでいたが、それでもAKIRAは脱落者が続出したサバイバルラリーで無事に完走を果たし、GRスープラのデビュー戦をクラス2位でフィニッシュした。

「立ち上がりのアクセルコントロールの仕方がわかりましたので、次に生かしたいと思います」とAKIRAが語るほか、マシン開発を担うトクオワークスレーシングの徳尾慶太郎も「トルクがあるので十分に戦えるクルマだと思います。第3戦からはECUを変更したい」と語っているだけに、今後もGRスープラの進化に注目したいものだ。

こんな記事も読まれています

スペインGPで大失速のRB、オーストリアGPのFP1で2台のマシンで比較テスト実施へ。角田裕毅「明確な説明が得られればいいんですが……」
スペインGPで大失速のRB、オーストリアGPのFP1で2台のマシンで比較テスト実施へ。角田裕毅「明確な説明が得られればいいんですが……」
motorsport.com 日本版
ホンダ「新型ヴェゼル」登場! めちゃ精悍「“スポーティ”仕様」がカッコイイ! デザイン刷新の「フル無限カスタム」も設定
ホンダ「新型ヴェゼル」登場! めちゃ精悍「“スポーティ”仕様」がカッコイイ! デザイン刷新の「フル無限カスタム」も設定
くるまのニュース
VW新型「ゴルフR」世界初公開! 333馬力・最高時速270kmの最強ゴルフは「光るVWエンブレム」初採用
VW新型「ゴルフR」世界初公開! 333馬力・最高時速270kmの最強ゴルフは「光るVWエンブレム」初採用
VAGUE
マツダとヤマハ発動機、認証不正で出荷停止のロードスターRFなど 7月以降に順次生産再開へ
マツダとヤマハ発動機、認証不正で出荷停止のロードスターRFなど 7月以降に順次生産再開へ
日刊自動車新聞
VWゴルフGTIのセダン版『ジェッタGLI』に改良新型、228馬力ターボに6速MT…米国発表
VWゴルフGTIのセダン版『ジェッタGLI』に改良新型、228馬力ターボに6速MT…米国発表
レスポンス
【公式動画】アストンマーティン F1アロンソの熱望から誕生したQ By Aston Martinビスポークのヴァリアント・ヴェラールが新たな系譜に加わる
【公式動画】アストンマーティン F1アロンソの熱望から誕生したQ By Aston Martinビスポークのヴァリアント・ヴェラールが新たな系譜に加わる
Auto Prove
トヨタ「アルファード/ヴェルファイア/プリウス」オーナーに朗報! 純正ナビのテレビ視聴やナビ操作が便利になるTVキットが新登場
トヨタ「アルファード/ヴェルファイア/プリウス」オーナーに朗報! 純正ナビのテレビ視聴やナビ操作が便利になるTVキットが新登場
Auto Messe Web
3週間ぶりのMotoGP! オランダGPのFP1はバニャイヤがトップタイム。来季チームメイトのマルケス2番手続く
3週間ぶりのMotoGP! オランダGPのFP1はバニャイヤがトップタイム。来季チームメイトのマルケス2番手続く
motorsport.com 日本版
ブガッティの新たなハイパースポーツカー「トゥールビヨン」が登場。V16エンジン+3モーターで1800psを発生!
ブガッティの新たなハイパースポーツカー「トゥールビヨン」が登場。V16エンジン+3モーターで1800psを発生!
Webモーターマガジン
[15秒でわかる]BMW『M2』改良新型…小さな車体でも中身は狂暴
[15秒でわかる]BMW『M2』改良新型…小さな車体でも中身は狂暴
レスポンス
本州―四国「しまなみ海道」高速バス攻めの“特急化” 運行ルートがらり変更! 新幹線接続 JR松山駅は“廃止”
本州―四国「しまなみ海道」高速バス攻めの“特急化” 運行ルートがらり変更! 新幹線接続 JR松山駅は“廃止”
乗りものニュース
7年ぶり全面刷新! 新型「迫力顔SUV」初公開! 斬新グリル&直6エンジン搭載の「大きめ高級車」! 豪華内装の「X3」欧州で発表
7年ぶり全面刷新! 新型「迫力顔SUV」初公開! 斬新グリル&直6エンジン搭載の「大きめ高級車」! 豪華内装の「X3」欧州で発表
くるまのニュース
テオ・プルシェールがインディカーで残した爪痕。復帰への道筋と後任ノーラン・シーゲルの才能
テオ・プルシェールがインディカーで残した爪痕。復帰への道筋と後任ノーラン・シーゲルの才能
AUTOSPORT web
ゴルフにポロにルポにup!に……VWの「GTI」はやっぱり熱いぜ! 時代時代のクルマ好きを歓喜させた歴代モデルとエキサイティングなその中身
ゴルフにポロにルポにup!に……VWの「GTI」はやっぱり熱いぜ! 時代時代のクルマ好きを歓喜させた歴代モデルとエキサイティングなその中身
WEB CARTOP
アルファロメオからセアトにVWまで! 凄腕デザイナー「ワルター・デ・シルヴァ」独自の手法と名車5台
アルファロメオからセアトにVWまで! 凄腕デザイナー「ワルター・デ・シルヴァ」独自の手法と名車5台
WEB CARTOP
新型電動ミニバン『L380』は航続824km、LEVCが中国発売…グローバル展開も計画
新型電動ミニバン『L380』は航続824km、LEVCが中国発売…グローバル展開も計画
レスポンス
トヨタが新型「アクア」発表! 新たな「小さな高級車“ラフィネ”」も追加された「大人気コンパクトカー」の優位点とは
トヨタが新型「アクア」発表! 新たな「小さな高級車“ラフィネ”」も追加された「大人気コンパクトカー」の優位点とは
くるまのニュース
2024年中の発表もあるか!? ホンダのおしゃれクーペ「プレリュード」誕生間近? 新型は「往年の名車ゆずり」の圧倒的な存在感が魅力的
2024年中の発表もあるか!? ホンダのおしゃれクーペ「プレリュード」誕生間近? 新型は「往年の名車ゆずり」の圧倒的な存在感が魅力的
VAGUE

みんなのコメント

3件
  • 車検時は吹けないが、あら不思議
    本ちゃんでは何故かパワーアップするんだよね〜
  • ヘタクソ棒を付けりゃ良かったのに。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

499.5789.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

144.81730.0万円

中古車を検索
スープラの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

499.5789.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

144.81730.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村