現在位置: carview! > ニュース > カー用品 > 生まれ変わった最強のレーシングラジアル! ピレリ「DIABLO(TM) SUPERCORSA SC V4」7/1発売

ここから本文です

生まれ変わった最強のレーシングラジアル! ピレリ「DIABLO(TM) SUPERCORSA SC V4」7/1発売

掲載 2
生まれ変わった最強のレーシングラジアル! ピレリ「DIABLO(TM) SUPERCORSA SC V4」7/1発売

ピレリジャパンが新製品「DIABLO(TM) SUPERCORSA SC V4」の受注を開始した。発売日は2023年7月1日(土)より順次。価格はオープンプライスとなる。ディアブロシリーズの中でもレースを主眼に置いて開発された同製品には、新しいトレッドパターンやプロファイルを採用。コンパウンドは「SC1 」「SC2」「SC3」の3つを選択することができる。

ピレリ「DIABLO(TM) SUPERCORSA SC V4」新発売モーターサイクル用 DOT 溝つき レーシング タイヤ

人気モデルを徹底的に試乗インプレッション

ピレリジャパンはDIABLOl(TM) SUPERCORSA SC V4(ディアブロスーパーコルサエスシーブイフォー)を発売します。発売は7月1日より(※)順次予定しており、6月1日より受注を開始いたします。価格はオープンプライスです。
※発売時期は諸状況により変更となる場合がございます。

■商品情報掲載サイト
・URL/https://www.pirelli.com/tyres/ja-jp/motorcycle/catalog/product/diablo-supercorsa-v4-sc-new

ピレリ DIABLOl(TM)SUPERCORSA SC V4 の製品概要本製品はレーストラック用の究極の溝つきタイヤとして、DIABLO(TM) SUPERCORSA SC V4 を発表します。複数のコンパウンドから選択可能で、最もパワフルなスーパースポーツバイクのために開発されたタイヤです。

前モデルと比較して完全にリニューアルされた製品となります。新しいトレッドパターン、新しいコンパウンド、新しい構造、新しいプロファイルが特徴です。これは、FIM 世界スーパーバイク選手権、Superstock 1000、その他多くの国内外レースで SC コンパウンド(SCQ、SCX、SC0、SC1、SC2)の DIABLO(TM) SUPERCORSA タイヤを使用してきたピレリのタイヤサプライヤーとしての経験が直接的に反映された製品なのです。

公道走行も可能なレーシングストリートタイヤである DIABLO(TM) SUPERCORSA SP V4 と比較して、レーストラックでのセッションでより高い最大性能と低い性能低下を実現するピュアレーシングタイヤであります。PIRELLI のスーパーバイクのノウハウから生まれた最新のコンパウンドとテクノロジーを採用しています。

ピレリのトレッドタイヤの中で最も権威のあるタイヤなっています。複数のコンパウンドから、ライダーは自分に最適なものを自由に選択することが可能です。最もソフトなコンパウンドである SC1 と SC2 は、優れたパフォーマンスを発揮しますが、効果的に使うためにはタイヤウォーマーが必要です。SC3 コンパウンドは、プラグアンドプレイでレースを楽しむためのソリューションです。

レーストラック専用製品である DIABLO(TM) SUPERCORSA SC V4 は、サイズに応じてサーキット用の空気圧で使用できるように設計されています。

新しい DIABLO(TM) SUPERCORSA SC V4 は、レーストラックで最速のトレッドタイヤを求めるレーシングライダーに捧げるタイヤです。複数のコンパウンドから選択可能で、プロライダーからサーキット走行愛好家まで、様々なタイプのライダーをターゲ ットにしています。

■プロレーサー/純粋なレーシング性能を持つトレッドタイヤを必要とする選手権に参加するプロライダー
■クラブレーサー/プロフェッショナルなバイクセットアップで、素晴らしいラップタイムとハイペースな競技を求めるライダーたち
■トラックデイユーザー/ 自分のライディングスタイルに合った完璧なバイクのセットアップを求める人々
■サーキット愛好家/市販バイクをセットアップし、ライディングスキルを向上させたいニューカマー

製品の特徴DIABLO(TM) SUPERCORSA V3 と比較して、DIABLO(TM) SUPERCORSA V4 は、新しいトレッドパターン、新しいコンパウンドとコンパウンドレイアウト、新しい構造、新しいプロファイルを備えています。

1.トレッドパターン・DIABLO(TM) SUPERCORSA V4のトレッドパターンは、従来品と比較してフラッシュグルーブを全面的に刷新しました。FLASH形状の溝は、スリック部分で区切られた2つの部分から構成されています。
・スリック部分は、溝の変形を抑えることでトレッド剛性をチューニングしています。その結果、どんなリーンアングルでも均一な推進力を得ることができます。
・FLASHデザインのヘッド部分は、直立時の水切れを向上し、中央部のフットプリントの拡大にも貢献しています
・FLASHデザインのテール部分は、レーストラック特有の横方向の傾きと縦方向の力を合わせた方向に追従します。その結果、定期的な摩耗とパフォーマンスの安定性、そして素早いウォームアップを実現しています。
・ショルダー部の溝を少なくすることで、ミッドリーン時、フルリーン時の路面への接地感を高め、コーナリンググリップを向上させている。100%スリックなショルダー部分は、深いリーンアングルでの推進力を強化ひます。
・FLASHはピレリのトレードマークであり、DIABLO(TM) SUPERCORSAタイヤの特徴的なシンボルです。他のDIABLO(TM)タイヤと同じような感覚で使えるだけでなく、このエレメントが方向安定性をもたらし、規則正しい摩耗とスピードが上がったときの排水をサポートします。
・DIABLO(TM) SUPERCORSA V3から、新たにFLASH形状の溝を採用し、スリック部分と2つのセクションで構成されるようになりました。
・DIABLO(TM) SUPERCORSA V4は、マイルドで安心感のあるDIABLO ROSSO(TM) IV CORSAと比較して、長いFLASH型の溝を減らし、ショルダー部に溝を追加しない、よりスリッキーなトレッドパターンを採用しています。

2.コンパウンド・DIABLO(TM) SUPERCORSA V4 SCは、フロントサイズとリアサイズで異なるコンパウンドを選択することができます。
・SC1 – フロント/コンタクトフィーリング重視 / リア/パフォーマンス重視だが、寒冷時や荒れたアスファルトには向いていない。
・SC2 – フロント/安定性と一貫性重視 / リア。寒冷時でのレースや荒れたアスファルトに最適な耐久性能。
・SC3 – 長時間にわたって複数のレーストラックでのセッションを行うための選択、より耐久性を重視。

3.デコレーションサイドウォールのレイアウトと一体化したカラー部分(バルカネット)は、フロントタイヤとリアタイヤのリーガルマーキング側に、コンパウンドの選択肢を明確に表示します。ショルダー部分の端には、装飾として SUPERCORSA のロゴが浮き彫りで挿入されています。

4.プロファイルDIABLO(TM) SUPERCORSA V4 は、WSBK での経験を活かし、DIABLO(TM) SUPERBIKE と共通のプロファイルをSC と SP の両方で採用しています。DIABLO(TM) SUPERCORSA V3 と比較して、タイヤのプロファイルを刷新し、乗りやすさを向上させました

5.構造DIABLO(TM) SUPERCORSA V4 SC の構造や素材は DIABLO(TM) SUPERBIKE と共通で、レーストラック専用の推奨タイヤ空気圧で最高のパフォーマンスと高い乗り心地を提供します。

V4 は、DIABLO(TM) SUPERCORSA V3 と比較して、繊維のフィラメントを多数撚り合わせた幅広の構造コードを採用するなど、新しい構造材を採用し、タイヤの剛性と減衰力を向上させています。

パフォーマンスレーダーチャート推奨空気圧とタイヤウォーマーの設定サイズラインナップと発売時期リリースピレリジャパン株式会社(2023年6月1日発行)

こんな記事も読まれています

車検対策もバッチリ! ホイールスペーサーの正しい使い方と注意点~カスタムHOW TO~
車検対策もバッチリ! ホイールスペーサーの正しい使い方と注意点~カスタムHOW TO~
レスポンス
小型モビリティロボット「mibot」受注開始に向けた展示イベントを7月に広島と東京で開催
小型モビリティロボット「mibot」受注開始に向けた展示イベントを7月に広島と東京で開催
カー・アンド・ドライバー
ホンダが新モビリティサービス「HondaJetシェア」を法人向けに開始! 空港ビルを通らず目的地に向かえる。
ホンダが新モビリティサービス「HondaJetシェア」を法人向けに開始! 空港ビルを通らず目的地に向かえる。
くるくら
【最新モデル試乗】日産ノートがリフレッシュ! 日常性能を磨いた電動車の心踊るパフォーマンス
【最新モデル試乗】日産ノートがリフレッシュ! 日常性能を磨いた電動車の心踊るパフォーマンス
カー・アンド・ドライバー
マツダ「すごいロードスター」実車公開! 国内初の「2リッターエンジン」搭載した“最強ソフトトップ仕様”! 市販前提「スピリットRS」登場!
マツダ「すごいロードスター」実車公開! 国内初の「2リッターエンジン」搭載した“最強ソフトトップ仕様”! 市販前提「スピリットRS」登場!
くるまのニュース
着脱できるバッテリーが便利! ポータブル電源「Honda Power Pod e:」が発売
着脱できるバッテリーが便利! ポータブル電源「Honda Power Pod e:」が発売
月刊自家用車WEB
「下手くそ棒」なんて悪口も!? もはや絶滅危惧種の「コーナーポール」の有効度ってどんなもんだった?
「下手くそ棒」なんて悪口も!? もはや絶滅危惧種の「コーナーポール」の有効度ってどんなもんだった?
ベストカーWeb
N-BOX首位陥落の原因は、間違っても「シンプル路線の失敗」ではない
N-BOX首位陥落の原因は、間違っても「シンプル路線の失敗」ではない
Merkmal
ついに800万円超え!? マジか……スバルWRX S4にSTIモデルの[S210]がついに登場へ! エンジンパワーアップでパフォーマンス爆上げ!!
ついに800万円超え!? マジか……スバルWRX S4にSTIモデルの[S210]がついに登場へ! エンジンパワーアップでパフォーマンス爆上げ!!
ベストカーWeb
ベスパ「プリマベーラ125」【1分で読める 原付二種紹介 2024年現行モデル】
ベスパ「プリマベーラ125」【1分で読める 原付二種紹介 2024年現行モデル】
webオートバイ
これで充分じゃん。アウトドアを感じさせないホンダN-VANがベースの軽キャンパー
これで充分じゃん。アウトドアを感じさせないホンダN-VANがベースの軽キャンパー
月刊自家用車WEB
もしやヴェゼル窮地!? お、値段以上に立派なバカ売れWR-Vってコスパ最強じゃない!?
もしやヴェゼル窮地!? お、値段以上に立派なバカ売れWR-Vってコスパ最強じゃない!?
ベストカーWeb
マークIIにチェイサー、クレスタ3兄弟バカ売れたよなぁ…… てかどんな違いがあったん!?!?
マークIIにチェイサー、クレスタ3兄弟バカ売れたよなぁ…… てかどんな違いがあったん!?!?
ベストカーWeb
ヤマハ、プラマック・レーシングと複数年契約。2025年からファクトリー仕様のYZR-M1は4台に/MotoGP
ヤマハ、プラマック・レーシングと複数年契約。2025年からファクトリー仕様のYZR-M1は4台に/MotoGP
AUTOSPORT web
バニャイアがレコード更新でプラクティスのトップ。0.065秒差でビニャーレスが2番手に続く/第8戦オランダGP
バニャイアがレコード更新でプラクティスのトップ。0.065秒差でビニャーレスが2番手に続く/第8戦オランダGP
AUTOSPORT web
角田裕毅が”暴言”を発した疑いが浮上。FIAが調査へ……ファンによるSNSへの投稿がきっかけに
角田裕毅が”暴言”を発した疑いが浮上。FIAが調査へ……ファンによるSNSへの投稿がきっかけに
motorsport.com 日本版
[スープラ80]の発売当時はあまり評価されなかった!? 過去を20代の若者に伝えたい【リバイバルBESTCAR】
[スープラ80]の発売当時はあまり評価されなかった!? 過去を20代の若者に伝えたい【リバイバルBESTCAR】
ベストカーWeb
おいおいまじかよ! 新東名にて行われている実証実験が最先端すぎる件
おいおいまじかよ! 新東名にて行われている実証実験が最先端すぎる件
ベストカーWeb

みんなのコメント

2件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村