たくましいデザインとタフなメカニズム。本物志向のユーザーが似合う
販売台数:2万2817台(2021年1~5月)
ブラックのカラーリングを纏ったトヨタ・プリウスの特別仕様車が米国デビュー
RAV4人気グレード
1:G(339万1000円)
2:ハイブリッドG(402万8000円)
3:アドバンチャー・オフロードパッケージ(特別仕様:345万円)
RAV4人気ボディカラー
1:アティチュードブラックマイカ
2:ホワイトパールクリスタルシャイン
3:グレーメタリック
RAV4は1994年、前輪駆動乗用車のプラットフォームやパワートレーンを活用してSUVを作るという、現在では一般的になっている手法を世界で初めて実現したパイオニアだ。いまやトヨタを代表するワールドカーに成長している。しかしモデルチェンジのたびに大型化した事情もあり、旧型は国内販売されなかった。
2019年に復活を果たした現行型は予想以上に健闘している。本物志向の日本のユーザーに、たくましいデザインやオフロード走行を念頭に置いた4WDシステムが支持されている。
新型はアドベンチャーというグレードを用意したうえに、2020年10月にはこれをベースに専用サスペンションやタイヤを装着し、オフロード性能を高めた特別仕様のオフロードパッケージを設定した。販売内訳を見ると、3位にこのオフロードパッケージが入っており、たくましさを求めるユーザーが多いことを示している。
多彩なパワートレーン。走破性はガソリン車が優位
パワートレーンはいずれも直列4気筒エンジンを積む2リッターガソリン(171ps)と2.5リッター(178ps)+モーター(フロント:120ps/リア:54ps)のハイブリッド、そしてシステム出力306psを誇り通常ユースをEVとして走るPHVがラインアップされている。パフォーマンスは加速、燃費性能ともにPHVとハイブリッド車が上回る。しかし販売の約70%はガソリン車だ。ガソリンでも必要十分なパワーがあり、しかも価格がリーズナブルだからだろう。
余裕のあるボディサイズのメリットで、RAV4のキャビンは広い。後席は身長170cmのパッセンジャーだと足が組めるほど。しかも荷室は580リッターという大容量を確保している。
オフロード性能はガソリン車にアドバンテージがある。最低地上高に余裕があることに加え、走破性もPHV、ハイブリッド車の電気式4WDに比べると、ガソリン車の機械式4WDのほうが上回る。こうした点からアウトドア志向を強調したグレードは、ガソリン車のみに設定される。
加速や燃費で優れるPHVとハイブリッド車、走破性が高いガソリン車と、それぞれに独自のキャラクターを与えた点もRAV4が好調の要因である。
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みんなのコメント
だから他社にはないこれじゃなきゃ!ってのが無いとね。
優等生は万能だがある意味中途半端だから
拘りだすと迷いが尽きない。
PHV選ぶなら価格的にもランクルきになるでしょう。