グラントゥーリズモEV 来年発売
マセラティは来年、3台の新型EVを発売すると発表した。
【画像】電動化を加速させるトライデント【マセラティの各モデルを写真で見る】 全105枚
このEVシリーズは「フォルゴーレ(電光、稲妻の意)」と名付けられており、最高出力1200ps以上の新型グラントゥーリズモを筆頭に今年後半から公開され、2023年に発売予定だ。
マセラティは、「フォーミュラEに由来する最先端の技術、優れたパフォーマンス、快適性、エレガンスなど、トライデントを代表するすべての要素を提供します」と述べている。さらに、0-100km/h加速は3秒以下、最高速度は300km/h以上を達成するとのこと。
また、ソフトトップのグランカブリオも来年登場する予定だ。
間もなく公開される新型SUVのグレカーレは、まず内燃エンジンやハイブリッドを採用するが、来年にはEVバージョンも登場する予定である。
売れ筋はやはりSUV ギブリは廃止?
さらに来年以降、2025年までにはMC20、クアトロポルテおよびレヴァンテの電動モデルが登場するという。
昨年、マセラティは世界で2万4269台を販売し、前年比41%増を記録した。販売台数の59%をレヴァンテ、33%をギブリが占めている。スポーツカーのMC20は1%。世界市場シェアは2.4%、純売上高は20億2000万ユーロ(約2660億円)だった。
昨年は販売の3分の1を占めたギブリだが、将来のラインナップ計画には織り込まれていない。とはいえ、いまのところギブリの生産終了時期は未確定だ。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
「タイヤの摩耗が早い」「買い取り価格は期待できない」EVにまつわる巷のウワサ6つの真実
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
「ん、ここ工事してなくない?」 高速道路の車線規制“ムダに長い”場合がある理由とは?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント