現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > SUBARU 次世代アイサイトに必須のAI推論内蔵イメージセンサーをオンセミ社と協業開発

ここから本文です

SUBARU 次世代アイサイトに必須のAI推論内蔵イメージセンサーをオンセミ社と協業開発

掲載 更新
SUBARU 次世代アイサイトに必須のAI推論内蔵イメージセンサーをオンセミ社と協業開発

スバルは2024年11月19日、次世代アイサイト用の開発のために、アメリカの大手半導体メーカー「オンセミ(onsemi 米国アリゾナ州)と、Hyperluxイメージセンサー「AR0823AT」の専用設計に関する協業を開始するとを発表した。

オンセミの源流はモトローラ半導体で、同社からスピンオフの後、企業買収により三洋半導体部門やフェアチャイルド半導体を始め、次々に半導体企業と合併し、世界規模の半導体開発、製造企業となっている。自動車、通信、コンピューター、民生用、工業用など多分野の半導体を開発、製造している大手だ。

ジャガー・ランドローバー ジャガーブランドイメージを刷新 ウィリアム・ライオンズ卿の信念に立ち戻る

スバルは、運転支援システムアイサイトに代表される「予防安全」、「0次安全」、「走行安全」、「衝突安全」に「つながる安全」を加えた総合安全思想に基づき、車両を開発し、2030年死亡交通事故ゼロの実現を目指している。

そのためのキーとなるのが2020年代後半に登場予定の次世代アイサイトの大幅な性能向上だ。



次世代アイサイトは、ステレオカメラとAI推論を融合した認識処理の性能向上に向けて、オンセミ社ののHyperluxイメージセンサ「AR0823AT」を採用することになった。この協業により「AR0823AT」に対するAI推論処理に最適な視覚データを取り込むための専用設計を可能とし、スバルが長年内製により蓄積してきたステレオカメラによる認識技術をさらに向上させるとしている。

つまり、ステレオカメラによる画像認識・識別性能を向上させるためには、単なる画像による物体検知ではなく、カメラで検知された物体をAI推論により、危険物か、安全なのかを判別しようということである。

そういう意味で、AI推論を内蔵するイメージセンサーは、次世代アイサイトにとって必須となっているのである。

セミオン 公式サイト

スバル 関連記事
スバル 公式サイト

The post SUBARU 次世代アイサイトに必須のAI推論内蔵イメージセンサーをオンセミ社と協業開発 first appeared on オートプルーブ - Auto Prove.

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

スバル、アイサイトの進化へオンセミと協業 AI活用の次世代アイサイト 2020年代後半の実用化へ
スバル、アイサイトの進化へオンセミと協業 AI活用の次世代アイサイト 2020年代後半の実用化へ
日刊自動車新聞
ソニー・ホンダ、「CES 2025」で新型EVの最新モデルを初公開へ
ソニー・ホンダ、「CES 2025」で新型EVの最新モデルを初公開へ
レスポンス
スズキ エネルギー極小化を目指すスズキがタタと共同開発センター設置し一部設計委託
スズキ エネルギー極小化を目指すスズキがタタと共同開発センター設置し一部設計委託
Auto Prove
MT車でもクラッチ操作なしで変速、ニデックが世界初のバイク向け「電動クラッチECU」を開発
MT車でもクラッチ操作なしで変速、ニデックが世界初のバイク向け「電動クラッチECU」を開発
レスポンス
フォルクスワーゲン ベストセラーモデル「ティグアン」が7年ぶりフルモデルチェンジ
フォルクスワーゲン ベストセラーモデル「ティグアン」が7年ぶりフルモデルチェンジ
Auto Prove
ルノー アルカナ エスプリ アルピーヌE-TECHフルハイブリッドが狙い目のCセグメントSUV【試乗記】
ルノー アルカナ エスプリ アルピーヌE-TECHフルハイブリッドが狙い目のCセグメントSUV【試乗記】
Auto Prove
フォルクスワーゲン T-CROSS マイナーチェンジで上質なコンパクトへと驚きの変化【試乗記】
フォルクスワーゲン T-CROSS マイナーチェンジで上質なコンパクトへと驚きの変化【試乗記】
Auto Prove
【流麗で未来的な外観】2025年上半期に中国で発売予定の日産「N7」 先進の運転支援技術も搭載
【流麗で未来的な外観】2025年上半期に中国で発売予定の日産「N7」 先進の運転支援技術も搭載
AUTOCAR JAPAN
新型アウディ A5にロングホイールベース版の『A5L』登場…広州モーターショー2024
新型アウディ A5にロングホイールベース版の『A5L』登場…広州モーターショー2024
レスポンス
ジャガーが衝撃的「次世代モデル」初公開 見たことのない斬新デザインの大型セダン、2026年発売へ
ジャガーが衝撃的「次世代モデル」初公開 見たことのない斬新デザインの大型セダン、2026年発売へ
AUTOCAR JAPAN
アキュラ、新型コンパクトSUV『ADX』発表…1.5リットルVTECターボ搭載
アキュラ、新型コンパクトSUV『ADX』発表…1.5リットルVTECターボ搭載
レスポンス
斬新フォルムの「SUVミニバン」がスゴい! ほぼ“コンセプトのまま”市販化実現!? 強烈インパクトの三菱「Concept-D:5」とは?
斬新フォルムの「SUVミニバン」がスゴい! ほぼ“コンセプトのまま”市販化実現!? 強烈インパクトの三菱「Concept-D:5」とは?
くるまのニュース
マツダ新型「コンパクト“SUV”」発表! 新エンジン搭載&豪華「なぎさ仕様」設定アリ! まさに“小さな高級車”な「シーエックス サーティー」欧州に登場
マツダ新型「コンパクト“SUV”」発表! 新エンジン搭載&豪華「なぎさ仕様」設定アリ! まさに“小さな高級車”な「シーエックス サーティー」欧州に登場
くるまのニュース
ヤマハのゴルフカート技術がベース、自動運転EV『eve auto』出展へ …Edge Tech+2024
ヤマハのゴルフカート技術がベース、自動運転EV『eve auto』出展へ …Edge Tech+2024
レスポンス
レクサス新型「“4人乗り”セダン」初公開! スライドドア&斬新「ハンドル&シフト」採用! 4.7m級のクーペ風ボディに「カッコイイ」の声! 「LF-ZC」豪州に登場し話題に
レクサス新型「“4人乗り”セダン」初公開! スライドドア&斬新「ハンドル&シフト」採用! 4.7m級のクーペ風ボディに「カッコイイ」の声! 「LF-ZC」豪州に登場し話題に
くるまのニュース
東陽テクニカ、自動運転技術進化に向けたSDV開発ソリューション出展へ…オートモーティブ ソフトウェア エキスポ
東陽テクニカ、自動運転技術進化に向けたSDV開発ソリューション出展へ…オートモーティブ ソフトウェア エキスポ
レスポンス
三菱「爆速エボ」がスゴイ! 「500馬力&1000Nm」超えד巨大ウイング”装備! メーカーが本気で作った「謎のスーパーカー」とは?
三菱「爆速エボ」がスゴイ! 「500馬力&1000Nm」超えד巨大ウイング”装備! メーカーが本気で作った「謎のスーパーカー」とは?
くるまのニュース
マツダ CX-80 心を豊かにする人間中心の開発 【マツダプレミアム試乗記】
マツダ CX-80 心を豊かにする人間中心の開発 【マツダプレミアム試乗記】
Auto Prove

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村