いまオールシーズンタイヤが増えている。つい数年前まで日本では、ほとんどのメーカーが夏用タイヤと冬用のスタッドレスタイヤしかラインナップしていなかったが、今やヨコハマタイヤ、ダンロップ、トーヨータイヤなどの大手が相次いで販売を開始。輸入ブランドのミシュランやピレリなども販売している。
なぜここ数年でオールシーズンタイヤが相次いで投入されたのか? そして、雪道で安心して使える性能を持っているのか? 解説します。
ドライブレコーダーもサブスクの時代! 万が一の時はコールセンターが助けてくれるパイオニアの新製品!
文:斎藤聡/写真:ベストカー編集部、横浜ゴム
【画像ギャラリー】夏冬兼用の「オールシーズンタイヤ」が急増。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
トヨタ本気の「小さな高級車」に驚きの声! めちゃ豪華な「本革×本木目」内装を採用! 小型車に「クラウン品質」取り入れた“直列6気筒エンジン”搭載モデルに反響あり!
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
スズキ・フロンクスが月販目標の9倍も受注! 絶好調な理由は小さくて安いのに感じられる「高級感」!!
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
中古車バブル崩壊……その時あなたは何を買う!? 絶版国産[スポーツカー]ほしいランキング
トヨタ『ランドクルーザー』リコール…ドライブシャフト不良、走行不可能になる恐れ
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
マスコミなら雪国はスタッドレス一択、オールシーズンは年1~2回しか雪が降らず、根雪として残る事ない非降雪地域なら使えると書くべき。
もちろん非降雪地域でも、スキーなどで雪国へ行くならスタッドレス必須なのは言うまでもない。
あと記事にもあるが、オールシーズンは減りが早く年1万キロで3年くらいが限界。
まあ日本で売りに出すのが遅れたのは良心ではなく、単純に売れるタイヤ本数が減るからだけど。
タイヤ以前に、無理な運転で事故る人が後を絶たない。
スポーツ見れば明らかだけど、間違ったやり方で練習すれば、すればするほど下手になる笑
でたらめなスイングでホームランは打てない。
車の場合は、教習所でやることは入門書レベルの話。
それ以上は、正しいやり方を知ってる人から教えてもらって、何度も練習しなければ出来るようにはならない。
でも現実はそうしないで、出来る気になってしまっている危険な人が多いけどね。