現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > さよなら「KK線」 都心の無料高速が来春廃止へ 2040年代まで続く大計画が本格始動 道路網と店は今後どうなる?

ここから本文です

さよなら「KK線」 都心の無料高速が来春廃止へ 2040年代まで続く大計画が本格始動 道路網と店は今後どうなる?

掲載 5
さよなら「KK線」 都心の無料高速が来春廃止へ 2040年代まで続く大計画が本格始動 道路網と店は今後どうなる?

八重洲線は長期通行止め

 東京高速道路は2024年11月12日、首都高都心環状線の日本橋区間地下化事業に伴い、東京高速道路(KK線)の京橋JCT 汐留JCT間を2025年4月上旬に廃止すると発表しました。

【地図】「2035年度以降」の都心環状線ルートを見る

 KK線は、戦後復興と渋滞緩和を目的に銀座周辺の外堀、汐留川、京橋川を埋め立てて高架道路にしたものです。1966年に蓬莱橋 新京橋間の全線が開通。1973年には首都高速八重洲線と接続し現在の形となりました。

 敷地は東京都から賃借していますが、道路の建設費や運営費は道路下の「銀座コリドー街」「銀座インズ」「銀座ファイブ」といったテナントビル(14棟、約400店)の賃貸収益で回収しているため、クルマの通行は無料です。

 道路延長は約2kmで1日約3万台の利用があります。都心環状線をはじめとする首都高速の路線網を実質的に補完しており、特に都心環状線と経路を選べる神田橋JCT 汐留JCT間は、八重洲線とともに片道1車線分の役割を担っています。

 このKK線が、2025年4月に廃止を迎えます。理由は、日本橋を通る首都高都心環状線の地下化と、それに伴い整備する新京橋連絡路の存在です。

 都心環状線は、日本橋区間が地下化されると江戸橋JCTの連絡路も一部が廃止され、京橋方面と神田橋方面の直通ができなくなり、環状機能を失います。

 そのため、八重洲線と都心環状線をつなぐ新京橋連絡路を新たに整備します。

 新京橋連絡路は、八重洲線とKK線が接続する西銀座JCT付近から都心環状線の京橋JCT付近までを東西に結ぶ路線です。現在のKK線が走るルートの地下に造られます。これにより神田橋方面と京橋方面の間には、八重洲線と新京橋連絡路を経由する新たな環状ルートが形成されます。

 そしてこの新・環状ルートができることでKK線の役割が大きく低下することから、都は2019年に有識者らによる検討会を設置し、KK線の将来の活用・再生について検討を開始。2023年には、KK線を廃止し、歩行者中心の公共空間に転換する都市計画決定が行われました。

 今回の廃止発表に際し、東京高速道路の加藤浩取締役社長は次のようにコメントしています。

「東京高速道路(KK線)は、2025年4月上旬を以て自動車専用の道路としての役割を終えることとなりました。長きにわたり、KK線をご利用頂いた皆様、近隣はじめご支援頂いた皆様には、心より感謝申し上げます。

 このたび東京高速道路(KK線)を、歩行者中心の公共的空間として再生することとなりましたが、道路下の商業施設等はこれまで通り営業しておりますので、引き続きご愛顧のほどお願い申し上げます。」

 なお、汐留出入口と東銀座出口は、KK線廃止後も利用が可能です。また、KK線に接続する首都高速八重洲線は、八重洲トンネルを造り替えるため、2025年4月上旬から2035年度まで長期通行止めになります。

 2025年度に日本橋区間の地下化と新京橋連絡路が工事着手され、2035年度に新しい八重洲線と新京橋連絡路が開通。さらに2040年度にかけて日本橋の上を通る都心環状線の高架橋が撤去される計画です。また、KK線の跡に整備される歩行者空間は、2030年代から2040年代に、段階的に開放していく予定です。

関連タグ

こんな記事も読まれています

「KK線」廃止で「伝説の首都高」どうなるの!? 地図にも無い謎の「首都高8号線」に注目 新たな「地下ルート」開通後のゆくえは
「KK線」廃止で「伝説の首都高」どうなるの!? 地図にも無い謎の「首都高8号線」に注目 新たな「地下ルート」開通後のゆくえは
くるまのニュース
見逃したら次は“10年後”!? 長期通行止めの「首都高八重洲線」にある「謎の激レア風景」がスゴい!「外へ出るのにお金取られる」不思議な出入口の秘密とは
見逃したら次は“10年後”!? 長期通行止めの「首都高八重洲線」にある「謎の激レア風景」がスゴい!「外へ出るのにお金取られる」不思議な出入口の秘密とは
くるまのニュース
【清水草一の道路ニュース】銀座のど真ん中 日本最初の高速道路[KK線]がなぜ廃止されなければいけないのか? 今後はどうなる? 
【清水草一の道路ニュース】銀座のど真ん中 日本最初の高速道路[KK線]がなぜ廃止されなければいけないのか? 今後はどうなる? 
ベストカーWeb
東北道「浦和ICの大改造」ついに“最後のランプ”建設へ 並行ランプを通行止め 側道利用者は注意!
東北道「浦和ICの大改造」ついに“最後のランプ”建設へ 並行ランプを通行止め 側道利用者は注意!
乗りものニュース
「トンネルやめます」 横浜郊外の“立派なブツ切れ道路”で計画変更 進捗は依然0%
「トンネルやめます」 横浜郊外の“立派なブツ切れ道路”で計画変更 進捗は依然0%
乗りものニュース
「札幌‐釧路」ついに高速道路で直結! 道東道17kmが12月開通 既存区間とつながり一本に
「札幌‐釧路」ついに高速道路で直結! 道東道17kmが12月開通 既存区間とつながり一本に
乗りものニュース
「ここは私道、ですが有料です」走れば納得の絶景!? いろいろ特殊な関東「私設有料道路」の“使いみち”
「ここは私道、ですが有料です」走れば納得の絶景!? いろいろ特殊な関東「私設有料道路」の“使いみち”
乗りものニュース
もう深刻化“日本のシリコンバレー渋滞”解消なるか!? 熊本ー大分直結「中九州横断道路」整備さらに加速 阿蘇までとにかくつなげろ!?
もう深刻化“日本のシリコンバレー渋滞”解消なるか!? 熊本ー大分直結「中九州横断道路」整備さらに加速 阿蘇までとにかくつなげろ!?
乗りものニュース
都内の“旧式小型バス大活躍”路線ついに廃止へ 「リエッセ」と運命を共に 西武バス
都内の“旧式小型バス大活躍”路線ついに廃止へ 「リエッセ」と運命を共に 西武バス
乗りものニュース
新東名「最後の区間」どこまでできた? 過去最大規模の「トンネル湧水」発生も…どんどん造ってます!
新東名「最後の区間」どこまでできた? 過去最大規模の「トンネル湧水」発生も…どんどん造ってます!
乗りものニュース
まだまだ続きます 北近畿豊岡道の「有料トンネル」料金徴収期間を延長 背景に老朽化
まだまだ続きます 北近畿豊岡道の「有料トンネル」料金徴収期間を延長 背景に老朽化
乗りものニュース
渋谷と代官山をつなぐ「猿楽橋」が架け替えに! 2026年度から10年以上も通行止めって本当?【道路のニュース】
渋谷と代官山をつなぐ「猿楽橋」が架け替えに! 2026年度から10年以上も通行止めって本当?【道路のニュース】
くるくら
[15秒でニュース]首都高速八重洲線通行止め…10カ年計画の新環状線プロジェクト
[15秒でニュース]首都高速八重洲線通行止め…10カ年計画の新環状線プロジェクト
レスポンス
福島の「新・南北軸」全通遠のく トンネルで“想定超え”の障害物出現 「福島西道路」計画見直しへ
福島の「新・南北軸」全通遠のく トンネルで“想定超え”の障害物出現 「福島西道路」計画見直しへ
乗りものニュース
「ラリーのコースなのでトンネル工事を休止します」 名古屋‐飯田の大動脈 旧道がレース仕様に!
「ラリーのコースなのでトンネル工事を休止します」 名古屋‐飯田の大動脈 旧道がレース仕様に!
乗りものニュース
さいたま市街の貴重ぉぉぉな「JR線貫通道路」4車線化もうすぐ!? 昔ながらの県道が激変 “完成の一歩手前”の段階へ
さいたま市街の貴重ぉぉぉな「JR線貫通道路」4車線化もうすぐ!? 昔ながらの県道が激変 “完成の一歩手前”の段階へ
乗りものニュース
山脈貫通!「新潟‐福島」結ぶ国道が建設着々 “延長21km・トンネル15本”におよぶ大規模道路いつ開通?
山脈貫通!「新潟‐福島」結ぶ国道が建設着々 “延長21km・トンネル15本”におよぶ大規模道路いつ開通?
乗りものニュース
名神ICに直結! 「彦根お城トンネル」が12月開通 高速道路から市中心部へ一気にワープ
名神ICに直結! 「彦根お城トンネル」が12月開通 高速道路から市中心部へ一気にワープ
乗りものニュース

みんなのコメント

5件
  • エコライナー31
    ショートカット的な感じで結構使ってたんで非常に残念。
  • dk4********
    幼少の頃から、あの周囲の風景が一番“東京“を感じる事が出来た好きな路線でした。なくなる前にまた走ります。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村