X3として4番目のパワートレイン
text:Greg Kable(グレッグ・ケーブル)
translation:Kenji Nakajima(中嶋健治)
第3世代のBMW X3に、新たに現代的なラインナップが加わった。ガソリンとディーゼル、純EVのiX3に続き、ガソリンと電気で走るPHEV、xドライブ30eが登場した。
X3は、パワートレインの構成を4種類から選べるようになった。1つのボディでそれを可能としているのが、汎用性に優れるCLARプラットフォーム。当初から4種類のパワートレインを想定して、開発されている。
PHEV版の登場で、メルセデス・ベンツGLCやアウディQ5と、動力源では同じ条件になったといえる。アウディはEトロンとして、メルセデス・ベンツンはEQCとして、純V版はラインナップしてはいるが。
新しいX3 xドライブ30eがベースとするのは、ガソリンエンジン版のX3 xドライブ20i。バッテリーとモーターを追加し、EVモードで51kmの距離を走行可能としている。
WLTP値での燃費は、47.6km/Lへと向上。CO2の排出量は、49g/kmに留まる。英国では税制面でも有利だ。
フロントに搭載されるターボ付きの2.0L4気筒エンジンは、X3 xドライブ20iと同じ183ps。トルクは0.9kg-mほど増やされ、30.4kg-mを獲得している。
そこへ、8速ATの手前側に追加された、108psと26.9kg-mの電気モーターがアシスト。システム総合での最高出力は292ps、最大トルクは42.7kg-mを得ている。駆動方式はxドライブと付くとおり、四輪駆動だ。
0-100km/h加速は6.1秒、最高速度は210km/h
ドイツ製のライバルと比較してみると、アウディQ5 55 TFSIeは367psと37.6kg-mで、最高出力はかなり勝るが、最大トルクでは及ばない。メルセデス・ベンツGLC 300eは320psと71.2kg-mもある。
競合と比較すると額面は小さいものの、BMWによれば0-100km/h加速に要する時間は6.1秒、最高速度は210km/hと充分。EVモードの場合でも、135km/hまで出せる。車重は増えて、1990kgとなる。
電気モーターのエネルギー源となるのは、電圧354Vで稼働する12.0kWhのリチウムイオン・バッテリー。搭載位置はリアシートの下で、燃料タンクは荷室の床下へ移設されている。燃料タンクの都合で荷室は450Lと、ガソリンエンジン版X3より50Lほど小さい。
充電ポートは、左側のフロントフェンダーにある。電圧230Vの充電器を用いれば、2時間36分で満充電できるという。
X3に乗り込んでみよう。着座位置は高く、優れた視界が得られる。快適性も高い。
メーターパネルはモニター式となり、インフォテインメント・システム用モニターとオプションのヘッドアップ・ディスプレイが、モダンな雰囲気を生み出している。インテリアの知覚品質もかなり高い。
電気モーターの力だけで走行可能だから、X3 xドライブ30eの発進は滑らか。音もほとんど聞こえてこない。
コンフォート・モードでもレスポンスは素晴らしく、磨き込まれている。バッテリーの充電量が許す限り、市街地など低速で柔らかくアクセルペダルを踏んでいれば、基本的にEVモードで走る。
増えた車重が影響する動的性能
ドライバーがさらに活発さを望めば、ガソリンエンジンはすぐに目覚める。ただし、ライバルモデルのPHEV版と異なり、エンジンへの移行は完全に継ぎ目がない、とはいえない。
スポーツ・モードを選ぶと、エンジンと電気モーターが協働し、力強い加速を引き出せる。0-100km/h加速の時間は、X3 xドライブ20iより2秒以上鋭い。そのかわり、洗練性で陰りが出てしまう。
エンジンは高負荷時でも積極的に回ろうとする。反面、4000rpmを超えた当たりで、にぎやかなノイズも聞かせてくる。比較的低い回転数で、ATは高い段数を選んで、巡航した方が良いだろう。
センターコンソールのボタンを押すだけで、静かなEVモードでの走行が可能。ただし、都市部を抜けて速度域の高い道路へ出ると、バッテリーの充電量はみるみる減ってしまうけれど。
逆にエンジンの稼働を優先させ、バッテリーの使用量を減らす、バッテリー・セーブモードも付いている。
バッテリーとモーターで車重が増えており、xドライブ30eは、ガソリンエンジン版のX3並みの動的性能は得られていない。減衰力は高められているが、コーナリング中のボディロールは大きめだ。
乗り心地も、ガソリンエンジン版と同等ではないようだ。エネルギーの回生量を効率的にするため、ブレーキペダルを踏み込むと、サーボの効きが強すぎるような感触がある。
SUVとして素晴らしいオールラウンダー
一方でハンドリングは、まとまりが良い。四輪駆動として突出したトラクションも備え、季節を問わず安心して走れる訴求力は高い。
BMW X3 xドライブ30eは、現実世界での優れた燃費と動的性能を兼ね備え、SUVとして素晴らしいオールラウンダーに仕上げられている。リラックスした高速巡航と、安心感の高い操縦性は強みとなる。
英国価格の4万8505ポンド(659万円)は、お買い得とはいい難い。それでもCO2の排出量は50g/kmを切り、燃費にも優れ、1度の満タンで純EV版のiX3の比ではない航続距離も得られる。
バッテリーの都合で若干小さくなった荷室で困らず、充電環境が普段の利用シーンに整っているのなら、X3 xドライブ30eは選びたくなるSUVだといえるだろう。
BMW X3 xドライブ30e(欧州仕様)のスペック
価格:4万8505ポンド(659万円)
全長:4708mm
全幅:1891mm
全高:1676mm
最高速度:210km/h
0-100km/h加速:6.1秒
燃費:47.6km/L
CO2排出量:49g/km
乾燥重量:1990kg
パワートレイン:直列4気筒1998ccターボチャージャー+電気モーター
使用燃料:ガソリン
バッテリー:12.0kWhリチウムイオン
最高出力:292ps(システム総合)
最大トルク:42.7kg-m(システム総合)
ギアボックス:8速オートマティック
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