■2種類のパワートレインを設定
スズキのインド法人マルチ・スズキ・インディアは2023年4月24日、新型「FRONX(フロンクス)」を同市場で発売しました。
【画像】スズキの超精悍「新型SUV」! 「フロンクス」の細部を画像で見る(105枚)
このフロンクスについて、SNSなどではどのような反響が寄せられているでしょうか。
フロンクスは、1月開催の「Auto Expo 2023」で世界初公開された新型コンパクトSUVです。
インド仕様のボディサイズは全長3995mm×全幅1765mm×全高1550mmで、日本で販売されている車種だとトヨタ「ライズ」の全幅を大きくしたようなサイズにあたります。
外観は、なだらかな傾斜を描くクーペスタイルが特徴です。迫力と厚みのあるフロントグリルや、横への張り出しが強調されたフロント・リアのスタイリングがSUVらしい力強さを表現しています
内装は、クラスを超えた上質感と、スペースを有効活用した快適な空間に仕上がっています。また、ワイヤレスチャージャーや後席用エアコン吹き出し口といった快適装備、全方位モニターやヘッドアップディスプレイなどの先進装備も充実しています。
パワートレインは、最高出力100馬力・最大トルク147.6Nmを発揮する1.0リッター直噴ターボエンジン+ISGのマイルドハイブリッドモデルと、最高出力89.7馬力・最大トルク113Nmを発揮するアイドリングストップ機構付き1.2リッター自然吸気エンジンの純ガソリンエンジンモデルの2種類を用意。
これに組み合わさるトランスミッションは、マイルドハイブリッドモデルが5MTか6AT、純ガソリンエンジンモデルが5MTか5AGSです。
このように比較的廉価に設定されたフロンクスですが、SNSなどでは「フロンクスいい感じだなー」「リアデザインカッコいいな」「これは欲しいぞ」など、クルマについて概ね好評の声が上がっています。
デザインや価格設定、走行性能などのバランスの良さが評価されている形です。
しかし「なんでインド発売なのよ!」「日本でも売ってよ」「日本で売るなら次期車候補に入れたい」といった、フロンクスの日本発売を望む声も多数。
「日本だと『クロスビー』と競合する」「車幅で3ナンバーになるから日本では売らないんじゃないかな」との意見もありますが、「SUZUKIさん、ぜひ日本にも導入を!」といった“フロンクス待望論”が多勢を占めています。
このフロンクスの現地市場での価格は、マイルドハイブリッドモデルが97万2500インドルピー(約159万円)から、純ガソリンエンジンモデルが74万6500インドルピー(約122万円)からです。
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みんなのコメント
要求が高くてクレームも多いのに、高齢化や人口減で販売数は稼げないし、かといって高値でうれば安くしろとお客からお叱りをうける。
こんな面倒な国に企業が注力してくれると思っている方がおかしい。