現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > DS 3にハッチバック復活か プレミアム志向の小型EV 可能性否定せず

ここから本文です

DS 3にハッチバック復活か プレミアム志向の小型EV 可能性否定せず

掲載 1
DS 3にハッチバック復活か プレミアム志向の小型EV 可能性否定せず

3ドアハッチ復活? 小型車を売る難しさ

フランスの高級車ブランドDSは、クロスオーバーのDS 3クロスバックのモデルチェンジ計画を進める中で、新たに小型のハッチバックが導入される可能性があるとしている。

【画像】上品でお洒落なフレンチ・ホットハッチ【DS 3を写真でじっくり見る】 全89枚

現在のDS 3クロスバックは、成長を続けるBセグメント・クロスオーバーに参入するため、2019年にハッチバックのDS 3(当初はシトロエンから販売)に代わるモデルとして登場した。

しかし、DSのベアトリス・フーシェCEOはAUTOCARの取材に対し、ハッチバックは「成功」したモデルだとし、復活の可能性を否定しなかった。

DSは、2024年以降に発売する新型車をEVのみにする計画だ。そのため、DS 3が復活するとしたら、親会社であるステランティスのSTLAスモール・プラットフォームを使用し、電動パワートレインを搭載することになるだろう。

フシェCEOは次のように語っている。

「DS 3のリニューアルに取り組んでいますが、『リニューアル』といっても、今のクルマをそのままリニューアルするわけではありません」

「リニューアルする目的は、『すでにお客様がいて、新しいクルマを提案したい新たなお客様もいる、そのためにはどんな商品がいいだろうか』というものです」

「これまでやってきたことを生かす必要がある。これが、当面の考え方です」

しかし、小型車の開発・販売にはリスクが伴う。1台あたりの生産コストが比較的高いため、販売価格は高くなる傾向がある、とフシェは指摘。また、業界のトレンドに逆行することになるので、市場が何を求めているかを見極める必要があるとも述べた。

フォードやホンダをはじめとするほとんどのメーカーは、小型車から、より人気のあるクロスオーバーや大型のSUVに重点を移している。

「高級車市場を見ると、大型車よりも小型車を売る方が難しいのです。大型車にはステータス性があり、価格相応のボリュームもあるからです」

「しかし、小型車になると、これは難しい。高級車ブランドでありながら小さなクルマを売るというのは、難しい方程式です」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

シビックタイプRのエンジンをフォーミュラカーに移植したってさ 鈴鹿サーキットでテストしたマシンの正体
シビックタイプRのエンジンをフォーミュラカーに移植したってさ 鈴鹿サーキットでテストしたマシンの正体
ベストカーWeb
悔しいトラブルでトップから脱落……速さはあるSPOON リジカラ CIVIC!! スーパー耐久第6戦はどうなった!?
悔しいトラブルでトップから脱落……速さはあるSPOON リジカラ CIVIC!! スーパー耐久第6戦はどうなった!?
ベストカーWeb
ポールから完勝の太田「記録に残らず歯がゆい気持ちがあった」。坪井「油断したら何かが起きる」【第8戦決勝会見】
ポールから完勝の太田「記録に残らず歯がゆい気持ちがあった」。坪井「油断したら何かが起きる」【第8戦決勝会見】
AUTOSPORT web
衝撃の300万円で登場? ちょうどいいEV=[ヒョンデ インスター]は今度こそ日本車キラーになれるのか!?
衝撃の300万円で登場? ちょうどいいEV=[ヒョンデ インスター]は今度こそ日本車キラーになれるのか!?
ベストカーWeb
好調の金曜から一転、想定外の『1.3秒』とペースに苦戦。山本尚貴、ラスト1戦は「諦めないベストの走りをしたい」
好調の金曜から一転、想定外の『1.3秒』とペースに苦戦。山本尚貴、ラスト1戦は「諦めないベストの走りをしたい」
AUTOSPORT web
Jujuと可夢偉が2度の本気バトル。接触スレスレでレース後も白熱「“激”幅寄せをされた」「ちょっとどうなの?」
Jujuと可夢偉が2度の本気バトル。接触スレスレでレース後も白熱「“激”幅寄せをされた」「ちょっとどうなの?」
AUTOSPORT web
ポルシェ・タイカン 詳細データテスト 952psへ強化 進化したバッテリー 快適なアクティブサス
ポルシェ・タイカン 詳細データテスト 952psへ強化 進化したバッテリー 快適なアクティブサス
AUTOCAR JAPAN
全日本スーパーフォーミュラ・ライツ選手権第16戦鈴鹿は野中誠太が僅差で荒尾創大を下し今季4勝目
全日本スーパーフォーミュラ・ライツ選手権第16戦鈴鹿は野中誠太が僅差で荒尾創大を下し今季4勝目
AUTOSPORT web
20歳女子がスズキ「キャリィ」でデイラリー初参加! コ・ドライバーの父親と一緒に、奈落の底の絶望から奥の深いラリーを楽しみました
20歳女子がスズキ「キャリィ」でデイラリー初参加! コ・ドライバーの父親と一緒に、奈落の底の絶望から奥の深いラリーを楽しみました
Auto Messe Web
運命を分けた赤旗後の3分間とタイトル脱落。食い違う野尻智紀と太田格之進、決勝では異次元の速さ
運命を分けた赤旗後の3分間とタイトル脱落。食い違う野尻智紀と太田格之進、決勝では異次元の速さ
AUTOSPORT web
最新 BMW M5へ試乗 2024年へ再解釈されたスーパーサルーン! 727psのプラグインHV
最新 BMW M5へ試乗 2024年へ再解釈されたスーパーサルーン! 727psのプラグインHV
AUTOCAR JAPAN
波乱のレースでライバル圧倒、太田格之進が今季初優勝。王者争いは坪井翔と牧野任祐の一騎打ちに【第8戦決勝レポート】
波乱のレースでライバル圧倒、太田格之進が今季初優勝。王者争いは坪井翔と牧野任祐の一騎打ちに【第8戦決勝レポート】
AUTOSPORT web
2024年版 世界最高峰のハイパーカー 「速さ」の限界に挑む "夢" の超高性能車 10選
2024年版 世界最高峰のハイパーカー 「速さ」の限界に挑む "夢" の超高性能車 10選
AUTOCAR JAPAN
腐っていたフィアット「500L」をターボ化とボアアップでフルカスタム! 底突きするサスペンションを室内にセットした理由とは
腐っていたフィアット「500L」をターボ化とボアアップでフルカスタム! 底突きするサスペンションを室内にセットした理由とは
Auto Messe Web
悲願のスーパーフォーミュラ王座逃した牧野任祐、絶好調のチームメイトと対照的にまさかの苦戦。「何もできなかった」と悔しさあらわ
悲願のスーパーフォーミュラ王座逃した牧野任祐、絶好調のチームメイトと対照的にまさかの苦戦。「何もできなかった」と悔しさあらわ
motorsport.com 日本版
ワイド&ローな存在感! マセラティ・キャラミ デ・トマソ・ロンシャン(2) エキゾチックさで誘惑
ワイド&ローな存在感! マセラティ・キャラミ デ・トマソ・ロンシャン(2) エキゾチックさで誘惑
AUTOCAR JAPAN
「濃厚」イタリアン マセラティ・キャラミ デ・トマソ・ロンシャン(1) 異なる個性の似た2台
「濃厚」イタリアン マセラティ・キャラミ デ・トマソ・ロンシャン(1) 異なる個性の似た2台
AUTOCAR JAPAN
“最上級ジープ”の最新モデルが米国で登場! ジープ「グランドワゴニア」2025年モデルはどう変わった?
“最上級ジープ”の最新モデルが米国で登場! ジープ「グランドワゴニア」2025年モデルはどう変わった?
VAGUE

みんなのコメント

1件
  • DS3は、美しい。
    お尻の丸さが、ただ可愛いだけに終わらない。
    後期型になるとATユニットも信頼性が上がって、とても良い車になった。

    中古で出物が有れば、欲しいんですよね。
    EV化…
    う~ん…フランス車の電動は、まだいいかな^^;
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村