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ルノー新型「カングー」はアウトドア向きか? 先代より132リッター増したラゲッジスペースほか使い勝手を徹底調査

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ルノー新型「カングー」はアウトドア向きか? 先代より132リッター増したラゲッジスペースほか使い勝手を徹底調査

先代同様にカングーはアウトドア派にうってつけの1台だった

ルノー カングーはこれまでもアウトドア派ユーザーから絶大なる支持を得てきた「遊びの空間」カーとして知られている。ルノー・ジャポンが主催するカングーの一大アウトドアイベント、カングー・ジャンボリーの来場者のアウトドア達人度を見れば、一目瞭然だろう。はたして新型モデルもアウトドア向きなのだろうか? 検証をしてみよう。

ルノー新型「カングー」の「ディーゼル」と「ガソリン」を乗り比べ! 走りにこだわるなら迷わず「ガソリン」です

ラゲッジスペースを優先したパッケージ

カングーはもともと本国ではLCV=商用車──働くクルマとして使われているクルマである。その乗用車版である日本仕様のカングーもまた、大容量のラゲッジルーム、観音開きのダブルバックドア、両側スライドドアなどによるユーティリティカーとしての使い勝手の良さから、アウトドア派にうってつけの1台となっているのだ。

では、およそ14年ぶりにフルモデルチェンジされた新型ルノー カングーのアウトドア適性度はさらに上がったのだろうか。答えは間違いなくイ・エ・スである。

そもそも、新型カングーは「クラストップの積載容量」を目指して開発されている。実際、商用車ベースゆえの四角四面で出っ張りのない使いやすいラゲッジルームは、後席使用時の容量で先代より115L増えた775L、後席格納時では先代より132L増しの2800Lを実現。

寸法としては後席使用時の奥行きが先代比+100mmの1020mm、後席格納時で先代比+80mmの1880mmとなっている(以上、メーカーデータ)。つまり、新型は後席より「クラストップの積載容量」を目指すため、キャビンに対してラゲッジスペース優先パッケージとなっているのだ(そのぶん、後席膝周り空間はやや減少)。

荷物の積載性は文句なしにいいと断言できる

アウトドア、キャンプでは重く大きな荷物をラゲッジルームに積み込むことになるのだが、新型ルノー カングーは荷物の出し入れ性も優秀だ。ラゲッジフロアの開口部フロア地上高はメーカーデータでは594mmと紹介されているが、筆者が実測したところ約570mmと、先代の同実測の545mmよりやや高まっているものの、世界のステーションワゴンの同平均値620mmよりずっと低く、開口部が幅1111mm、高さ1120mmと大開口なこともあって、荷物の積載性は文句なしにいいと断言できる。

しかも、後席格納時のフロアは、やや角度はつくものの、段差のないフラットフロアとなっていて、車中泊にもうってつけ。後席背もたれ部分にややある角度も、むしろ就寝時の逆流性食道炎対策にちょうどいいと見てもいいはずだ。

親子3人でまったりすることができるスペースが魅力的

具体的には、後席格納時のベッド&お座敷スペースは奥行き1880mm、幅1190mm、天井高1111mmと、アウトドアでのリビングスペースとして、就寝時のほぼセミダブルサイズ(1200mm)のベッドスペースとして大人2人でも十分なスペースが確保されている。

また、両側スライドドアと左右シートバックテーブルを備えている点も、アウトドアにぴったりだ。眺めのいい場所にカングーを止め、両側スライドドアを解放し、後席にシートバックテーブルを出して座れば、風通しもいいテラス席のようになる。5人乗りで後席は3座独立シートだから、両親と子どもの3人でまったりすることもできるのだ。これはリアヒンジ式ドアのSUVではできないカングーのアウトドア適性度、メリットとなる。

その上でルーフキャリア、ルーフボックスはもちろん、カーサイドエアフレームタープ、チェア、テーブルなどのアウトドア向け純正アクセサリーも用意されているから、鬼に金棒である。

アウトドアで使って賛否が分かれるところも……

ただ、実際にアウトドアで使って賛否がありそうなのが、車体後方にスペースのない場所でもバックドアが開けやすいダブルバックドア。SUVやミニバンでも一般的な上下に開くバックドアだと、跳ね上げたバックドアが大きなひさしになり、雨の日にラゲッジルーム後端に座ったときや、車体後方に荷物を置いたときの雨しのぎになり濡れずに済むのだが、観音開きのダブルバックドアではそれができないことである。

また、先代では前席と後席の頭上にあったオーバーヘッドコンソールは後席部分が廃止されている。車内のちょっとした荷物の収納力減少にはなるものの、アウトドアで車内をリビングルーム&ベッドスペースとして活用する際は、後席頭上部分の出っ張りがなくなり、すっきりしたとも言えるので、ここはメリットとデメリットの両方があることになる。欲を言えば、ボディカラーにアウトドアにより似合うアースカラー系の色があるとなお嬉しい……なんて思ったりする。

ちなみにアウトドア派が選ぶべき新型カングーは、迷うことなく、日本仕様専用となるブラックバンパー×ダブルバックドアのクレアティフと呼ばれるグレードだろう(価格はボディ同色バンパー&アウタードアハンドルと同額)。ブラックサイドプロテクションモールも付いて、クロスオーバーテイストもムンムンだからである。

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