ついに新型Zがその姿を現した。2020年にお披露目された「Zプロト」から約1年。プロトとほぼ同じ姿で登場した米国市場向けの生産モデルは、「NISSAN Z」(海外名)の名で発表された。開発コンセプト&キーワードは、「ダンスパートナー」と「レスポンス」。ドライバーとシンクロする、ピュアなスポーツカー・テイストを全身で表現した。その7代目のAll-New Zの全貌を、現地のZカークラブの声を交えて紹介しよう。(Fairlady Z Story&History Volume2より抄録)
タイトル写真:2021年8月17日20時(米国東部標準時間)、ブルックリンの会場でオンライン発表された後、ニューヨークのタイムズ・スクエアにゲリラ的に姿を現したNew Z。深夜のマンハッタンのど真ん中で、その姿は道往く人の熱い注目を集めた(Photo:ケニー中嶋)。
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7代目のAll-New NISSAN Z、ニューヨークで発表
2020年9月16日にオンラインで公開された「Zプロト」からちょうど1年、満を持してZの米国仕様が8月17日20時(米国東部標準時間 日本では同18日9時)にニューヨークで発表された。本来は17日にオンラインで発表後、19日から開催が予定されていた「ニューヨーク国際オートショー」に出品されるはずだったが、折からのコロナ禍によりショーは中止。お披露目は17日に日産が独自に用意したブルックリンの特設会場でのオンライン発表となった。
登壇したアシュワニ・グプタCOOは、新型Zを「7代目のAll-New NISSAN Z」と呼び、冒頭に「アルファベット1文字で、説明できる希有なクルマ」と述べた。歴代Zには240Zや280Z、300ZX、350Z、370Zと(排気量を示す)数字が付けられていたが、今回は「Z」のみ。「NISSAN GT-R」とともに日産の双璧を成すヘリテージ・スポーツカーの新たな誕生を高らかに宣言した。
Zプロトと比較すると、その仕様は細かな部分で異なっているものの、95%以上はそのまま。外観やパワートレーンの仕様もほぼそのままとなっている。今回発表されたのは、2022年春発売予定の米国市場仕様。グレードは「Sport」「Performance」の2グレードで、これに240台限定の「Proto Spec」が用意される。
パワートレーンは1スペックで、3L V6ツインターボエンジンに6速MT。これに新開発の9速ATを加え、400hp(405ps)&350lb-ft(475Nm)の最高出力&最大トルクを発生する。基本的にスカイライン400Rと同じユニットのVR30DDTTであるが、6速MTや9速ATの採用に合わせて手が加えられた。また、リサーキュレーションバルブを採用し、アクセルOFF時のターボの動作に合わせて最適化が図られている。ちなみに、6速MTは大トルクのVR30DDTTに対応するため、クラッチディスクとギアトレーンを強化。新設計のシンクロナイザーシステムも採用されている。
そして注目の9速ATは、幅広いギアレンジにより、ダイレクトで素早いレスポンスを実現しており、通勤や高速道路でのロングドライブに最適なスタンダードモードと、ポテンシャルを最大限に引き出すスポーツモードを選択可能としている。このスポーツモードは、より速い加速制御に加え、ステアリングやVDC(横滑り防止装置)に専用制御を採用することで、ワインディングロードをキビキビと駆け抜けるのに最適な設定ということだ。
さらに注目したいのが、「アドバンスト ローンチ アシスト コントロールシステム」。これは日産のFR車として初めて、停止状態からの加速性能のポテンシャルを最大限発揮するためのデバイスで、AT全車、MT車は「Performance」グレードのみに搭載される。
「Z」というアイコンに込めた新意匠の内外装と最新デバイス
新型Zのデザインテーマは「伝統と最新技術の融合」。懐かしさの中に最新の技術を採り入れたものとなっている。エクステリアはZ伝統のロングノーズや低重心のリアスタンスなど、歴代Zへのオマージュを込めたシルエットに仕上がっている。
そのポイントとなるのが、LEDヘッドライトのデザイン。S30の240Z・Gを彷彿とさせる2つの半円がイメージされており、単に丸目とするより、240ZGのヘッドランプカバーの反射光を模した意匠となっている。また、リアコンビネーションランプは、Z32を思わせるデザインに最先端の3DシグネチャーLEDテールランプを採用し、Zらしさを表現している。
インテリアも理想的なスポーツカーのコックピットとするため、メーター表示や操作系のインターフェイスなど、日産ドライバーである松田次生選手のアドバイスを元にまとめられた。他にもステアリング形状やZ伝統の3連メーターなど、オーセンティックでスポーツカーらしくも機能的なテイストでまとめられている。
ダイナミクス性能でも、応答性の高いハンドリングを実現するためボディ剛性を向上。ラックアシストタイプの電動パワーステアリングやワイドフロントタイヤなどを採用し、コーナリング性能を最大13%向上させたという。足回りも、前後のダンパーに新設計の大径モノチューブダンパーを採用し、減衰力を現行より約20%低減させることで路面追従性の向上と、高い操縦安定性を実現している。また、アルミ製ダブルウィッシュボーン式フロントサスペンションは、キャスター角を増やすなどしてジオメトリーを変更し、直進安定性を向上させている。
型式はZ34のままだが? の問いに全米Zカークラブのボスが語った!
一方で意外な事実もある。実はこの新型Zの型式、現行型と同じ「Z34」のままなのだ。プラットフォームはFR-Lを引き継ぐが、大改良を加えられているし、エンジンも新規なのだが・・・。
理由は認証取得に際してのコストの問題だろう。何しろ、新規プラットフォームの開発やそれに伴う認証には数多くの実験や工数、時間を要する。それが故に、日産は今回のZを「フルモデルチェンジ」とは謳ってはいない。
ただし、グプタCOOは発表の舞台で明確にこのZを「7代目」と言っている。この点について、全米Zカークラブのボス、クリス氏に発表直後に訊いてみた。
「完全に新しいシャシーを作るのは難しく、非常に高価です。Q60/370Zと共通のフロントミッドシップのパッケージは非常に優れたもので、新型Zのために大幅に改良されています。私は日産がZ34シャシーに『シリーズ2』の呼称を与えるべきだと思います。開発陣が『Z34』という呼称を共有していても、プラットフォームを進化させています」
そして、さらにこう続けた。
「4万ドルというスタート価格は適正なものであり、市場に出回っている他のクルマの中ではお買い得だと思います。コルベットやスープラ、ポルシェよりも安い。『Zを一般のお客様にも手に取っていただけるようにしたい』というミスターK(片山 豊氏)の意図に沿ったものです。私は今、NISSAN Zを購入することにとても興奮しています」と語った。
思えば現行型Z34は2008年12月の登場から13年もの永き時間を走り続けてきた。その間、多くの社会的変動やスポーツカーを取り巻く環境の変化があった。その中で、日産の開発陣が新たなZを生み出そうと努力したことは想像に難くない。その意味で、このZを安易に「単なるビッグ・マイナーチェンジ版」と呼ぶことはできない・・・と筆者は思うのだ。
そして何より、日産が「フェアレディZ」の名前を残そうとしていることも忘れてはならない。海外では「NISSAN Z」として展開されるが、日本名は「フェアレディZ」。その発表は「2021年冬」としかアナウンスされていないが、今はその発表を一人のZファンとして楽しみに待とう・・・そう思うのだ。つづく(文:FAN BOOK編集部 森田浩一郎)
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