車両に搭載した超電導磁石と地上に取り付けられたコイルとの間の磁力によって、浮上して走行する輸送システムが、超電導リニアです。リニア中央新幹線として、そう遠くない将来の開業を目指して整備が進められていますが、山梨リニア実験線では現在も走行試験が行われています。その様子は都留市にある『山梨県立リニア見学センター』に行けば誰でも見ることができます。
そこで「リニア実験線の終点を知ってるかい? 大きな建物があってすぐわかるから行ってみるといいよ」と教えてもらいました。一体どんな場所なのでしょうか。早速バイクで向かうことにします。
かつて多くのバイクファンが訪れた場所 「上野バイク街」と呼ばれた一帯は今……
まずは国道139号を都留方面へと向かいます。その後、富士急の「禾生(かせい)駅」付近から県道35号に入ります。この道は小さな川に沿う片側一車線の舗装路で、ところどころに集落が出現する、よくある県道といったのどかな景色が続きます。
国道の分岐から10分ほど走った頃でしょうか、突然左側にコンクリートの高架、それに続いて角張ったトンネルのような、明らかに場違いな建造物が現れました。周囲は有刺鉄線付きの塀で囲われ、広い駐車場がいくつかあるので、多くの人が働いていることがうかがえます。どうやらここが目的地で間違いないようです。
施設の脇に、細い舗装路が伸びていたので進んでみると、フェンスの向こうに工場のような巨大な建物が見えました。周囲に人の気配はなく、建物内からかすかにブーンという音が聞こえるのみ。
残念ながら中を見ることは出来ませんでしたが、建物を越えてまだトンネルが続いているようでした。何の施設かはわかりませんが、これだけでも探検気分でドキドキです。そこへたまたまスーパーカブに乗る地元の人が通りがかったので聞いてみると……「ここはリニアの車両基地なんだよ」とのこと。
それならばもうちょっとよく見えるところを探したい! との思いで一旦県道に戻り、今度は反対側からアプローチしてみることにしました。こちら側にも高架をくぐる細い道があるのですが、軌道の真横にあたる部分に急坂の階段があり、施設の方まで続いているようです。
バイクを置いて、簡易的に作られた急な階段を息をはずませて登っていくと、見晴らしの良い場所にたどり着きました。なんとそこからは、リニアの軌道にあたる「ガイドウェイ」が建物内に伸びているのが見渡せました。期待したリニアの車両は見当たりませんでしたが、謎の組織の秘密基地をこっそり覗いたかのような、ワクワク感がありました。こんな山奥に、ひっそりと基地があるなんて、ちょっと驚きですね。
後日調べてみたところ、この施設は朝日車両基地と呼ばれているそうで、実験線を走るリニアモーターカーの点検や整備のほか、液体ヘリウムの精製作業や超電導磁石の励磁作業なども行っているとか。また、ここは実験線の中でも先行して建設された部分の終点で、東へとさらにトンネルが続き、実験線の東の終点へと至るようです。
現在ではさらに東の神奈川県方面へと工事が進められているかもしれません。本当の終点とはちょっと違いますし、内部に立ち入ることはできませんが、とても興味深い場所でした。リニア見学センターで走行試験を見たあとは、ツーリングがてらこちらも探訪してみてはいかがでしょうか。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
謎の「白バイコスプレおじさん」 違反じゃないの? 「警察”風”」の白バイクに青ユニフォームが話題に… 法的にはどうなる? 元警察官が解説
ホンダ「新型軽バン」発表! 斬新「“黒すぎ”ボンネット」&めちゃカッコイイ“デカール”設定! 新型N-VAN e:用「純正アクセ」10月発売
超豪華ミニバン「コロンブス」が凄い! V12エンジン&「4列シート」搭載! もはや「新幹線」レベルの車内で“新大陸”に出発か!?
いすゞが新型「スゴい“精悍”モデル」発表! 6000万円超えでめちゃ画期的な「段差なし」×370馬力の「超静音ユニット」採用! 「新型エルガEV」に大反響
100万km超えでもまだ活躍! さらに輸出されて寿命をまっとう! 日本製トラックの耐久性が想像の斜め上だった
みんなのコメント