フィアット 500eのドライブでは『ローマの休日』へ岡崎さんは思いを馳せたそう。上質で知的な印象の一台に、そうとう心が動かされたご様子です。
e-208GTに満足する一方で
岡崎宏司の「EVは楽しい!」第9回:e-208GTがもたらしてくれた、新しく楽しい生活
何度も繰り返しているが、現在の愛車、プジョー e-208GTには満足している。
デザイン、ブランド、サイズ、走り味……みんな気に入っている。不満があるのは不整路面での乗り心地くらいのもの。
わが家に来てから2年半経つが、他車に買い替えたいと思ったことはない。車検を取って乗り続けようとさえ思っている。
けっこう移り気!?で、車検を取って乗り続けるなど滅多にない僕には、かなり珍しいこと……なのだが、どうもそうなりそうだ。
まぁ、今までのところ、コンパクトサイズBEVの選択肢が少ないこともあるのだが。
500eには、心動かされる
その少ない選択肢の中で、心を動かされたクルマが1台だけある。僕の好みを知る人なら、たぶん言い当てるだろうが……そう、フィアット 500eには心を動かされた。
ちょっぴりヤンチャでチャーミングな500のルックスは基本的に受け継ぎ、サイズを一回り大きくして、上質さ、プレミアム度をグンと高めたデザインは見事だ。
そう……上質さ、プレミアム度という点では、わがプジョー e-208GTを大きく上回っている。内外装ともに……。
「電動開閉式ソフトトップ」があることにも心を動かされた。全開にすると、ほとんどフルオープンに近い開放感が得られる。
それでいながら、すべてを周囲に晒してしまうことがない。スモークの入った窓ガラスを閉めれば、ほぼプライバシーは保たれる。
風の巻き込みもよく抑えられている。少なくとも80km/h 辺りまでなら、「髪の乱れ」も気にならない。女性には喜ばれるはずだ。
走行中のソフトトップからの音も低い。精度の高い造り込みの証といっていい。
そんなことで、フィアット500e コンバーチブルの日常性は非常に高い。大きなチャームポイントのひとつといっていい。
オードリーが過ごす休日のローマにて
1953年に公開され、オードリー・ヘップバーンを一夜にしてスターの座に押し上げた『ローマの休日』。知的で美しく、ヤンチャで可愛いオードリー王女を乗せてローマの街を走ったのは、フィアット ・トッポリーノだった。
もし、今、ローマの休日が制作されるとしたら、王女を乗せるのは、フィアット500e コンバーチブルで決まりだ。想像しただけで「素敵だな!!!」と思う。
500eの走りは、トルクがあり、レスポンスが良く、静かで、滑らかで……気持ちがいい。過剰なところはなく、誰もがすぐ馴染め、その上でEVならではの心地よさを満喫できる。
気持ちよく楽しい加速感は、日常的な高速領域まで続く。他をブッチギルといった意味での加速ではなく、常に「期待値の少し上をプロットしたような加速」という意味だ。
この加速感の設定は巧みで、500eのプレミアム感を構成する要素のひとつになっている。
一充電走行可能距離は、実用的には150~200kmくらいかと思うが、多くの人たちの日常には必要にして十分な性能だろう。
重たいドアに、オードリーは困惑するかも
……と、ここまでは褒めちぎってきたが、すべてがよしだったわけではない。e-208GTからの乗り換えを押し留めた理由が2点ある。
1点はドアの開閉時の重さであり、もう1点はステアリングフィールだ。
2ドアは、ドアサイズが大きくなるのは仕方がない。でもその分、軽量化するなどして開閉時の重さを軽減してほしかった。
500eは女性との相性がとてもいいと思う。それも年齢を問わずに……。そんなことを考えていると、とくにシニアの小柄な女性のドア開閉には、少なからぬ不安を抱いてしまう。
わが家の小柄でシニアな女性(家内)も、乗降時のドアの重さには顔を顰めていた。他はとても気に入ったようだったが……。
そして、ステアリングフィールの甘さ/曖昧さは、500eの気持ちのいい走り味に水を差す。
プジョー e-208GTは、この辺りの躾がとてもいいだけに、余計気になった。
フィアット500eはオシャレで、素晴らしく魅力的なコンパクトEVだ。ローマの休日のオードリーとドンピシャでイメージは重なる。
そんな500eだけに、女性が求める快適さを徹底して追い(女性っぽくするという意味ではない)、多くの女性の素敵なパートナーになってほしいと願っている。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ついにその瞬間がやってきた!!!!! シビックベースの70年代風GTカー[ミツオカM55]が限定100台800万円で販売!!!!! 即売必至か?
マジか…? 新制度導入で「車検」通らないかも!? 10月から始まった“新たな車検”何が変わった? 覚えておきたい「OBD検査」の正体とは
ついにトヨタ「新型セリカ」復活!? 次期8代目登場か… 中嶋副社長「セリカ、やっちゃいます。」宣言! 会長も後押し!? ラリージャパンで語られたコトとは
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
「タイヤの摩耗が早い」「買い取り価格は期待できない」EVにまつわる巷のウワサ6つの真実
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?