OAMにバンコクモーターショーの主催者ピラポン氏が来日
2024年2月10日~12日に開催された大阪オートメッセ(OAM)2024は3日間で21万1738人もの来場者が集まり、中には海外でモーターショーに携わる人物も来ていました。タイの「バンコクモーターショー」を主催しているグランプリ社の代表ピラポン氏に、現地のカスタムカー事情を訊いてみました。
フルカスタムの三菱「ランエボIX」がインドネシアから上陸!「NMAA」と「OAM」のカスタムシーンの融合を象徴する使者でした
バンコクモーターショーでは2024年からカスタムゾーンを新設
今回お話をお伺いしたピラポン(Peeraphong Eamlumnow)氏は、タイで1970年創業という歴史を誇るグランプリ社(Grand Prix International Public Company)を運営する人物。オンラインメディアや印刷・出版といったメディア事業のほか、現地で行われる自動車メーカーのイベントやレースイベント、そしてタイの首都バンコクで開催されている「バンコク・インターナショナル・モーターショー(Bangkok International Motor Show)」などを運営する、イベントオーガナイザーという側面も持ち合わせている。
そんなピラポン氏、バンコクモーターショーでも各メーカーの新型車だけでなく、2024年はカスタマイズカーのブースも新たに新設。スーパーカーやクラシックカー、キャンピングカーなど多種多様な車両を展示する予定ということで、OAMがどんなイベントとなっているのかチェックしに来たというわけだ。
2024年のバンコク国際モーターショーは3月27日から4月7日まで開催予定で、多くのブランドの車両を一堂に見ることができるだけでなく、新車の即売会という側面を持っているため、2023年には162万の入場者を記録したほどのマンモスイベントとなっている。
ピックアップ人気のタイでカスタム車ベースはいすゞが圧倒的人気
そんなクルマ熱の高いタイでは年間100万台ほどの新車が売れているそうだが、その半数はピックアップトラックに代表される商用車で、クルマはまだまだ高嶺の花というのが現状とのこと。多くの人はバイク(バイクは年間200万台売れているとか)での移動をしているそうだが、熱帯気候のタイではやはりクルマの人気は高いそう。
現地では日本車がやはり高いシェアを誇っているそうで、カスタムのベースとしても選ばれることが多いとのことだが、日本製のパーツは関税が高いこともあり、現地のメーカーが開発したパーツが人気となっている。ただ、TEINなどはタイで現地生産をしているということで、これらのパーツは現地のユーザーの憧れのアイテムとなっているようだ。
そんなタイではやはりピックアップトラックが一番人気となっており、チューニングのベースとなることも珍しくない。これは使い勝手の面は言うまでもないが、ピックアップトラックの多くはフロントエンジン・リアドライブのレイアウトを持っていて、チューニング次第ではFRスポーツのような走りが楽しめることも理由のひとつとのこと。
中でもいすゞ車はチューニングのしやすさもあって人気になっているというが、近年はトヨタや三菱の現地法人が地場のショップと手を組んでチューニングを始めているそうで、いすゞ一強の時代も変わりつつあると話してくれた。
* * *
OAMの会場を歩いた感想を聞いてみると、来場者の動線を考慮したレイアウトで混み合っていても見やすいという印象で、ホールの外を広く採っていて移動しやすいと分析。展示されていた車両については、タイの人もクルマを飾り立てるのが好きだが、大阪は独特なスタイルで興味深いと感じたようで、近い将来、タイで「オオサカスタイル」のカスタマイズカーが見られる日がくるかもしれない。
■Bangkok International Motor Show https://www.motorshow.in.th/en/home-en/
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
三重県の「北勢バイパス」、2024年度内に四日市の中心部まで開通! 通勤ラッシュの緩和にも期待。 【道路のニュース】
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「高いのはしゃーない」光岡の55周年記念車『M55』、800万円超の価格もファン納得の理由
「すごい衝突事故…」 東富士五湖道路が一時「上下線通行止め!」 ミニバンが「横向き」で“全車線”ふさぐ… 富士吉田で国道も渋滞発生中
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
「昔あったなぁ」装備 「燃料コック」操作したことありますか?
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント