現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > アウディ 環境プログラムMission ZEROの目標に向けて4つの柱で課題解決を目指す

ここから本文です

アウディ 環境プログラムMission ZEROの目標に向けて4つの柱で課題解決を目指す

掲載 更新
アウディ 環境プログラムMission ZEROの目標に向けて4つの柱で課題解決を目指す

アウディ本社は2024年1月31日、インゴルシュタット工場は2024年1月1日からネットカーボンニュートラルな方法による生産を開始していることを発表した。これにより、この工場は、ブリュッセル(ベルギー、2018年)とジェール(ハンガリー、2020年)に続き、ネットゼロエミッションで稼働するアウディの3番目の工場となった。

アウディのインゴルシュタット工場がネットカーボンニュートラルの生産を開始一方、R8、e-tron GT クワトロは既に2020年から、より小規模のベーリンガーホフ工場でカーボンニュートラルな方法で生産されている。アウディは「Mission:Zero環境プログラム」として、2025年までに世界のすべての拠点でネットカーボンニュートラルを達成するという目標を設定している。ネッカーズルムとサンホセチアパ(メキシコ)の生産拠点においても、その目標に向けた最終段階を迎えているという。

メルセデス・ベンツ 驚異の1000Nm超えSUV「メルセデスAMG GLC 63 S E PERFORMANCE」を発売

2025年を目標に4つの柱で課題解決を目指す■エネルギー効率の向上

アウディはこの目標を達成するために、4つの柱から構成されるコンセプトを策定ししている。まずはエネルギー効率の向上だ。これにより、既に大量のCO2 排出量が削減されている。例えば、2022年にはこれらのエネルギー管理対策により、インゴルシュタット拠点では、3万5000メガワット時(MWh)を超えるエネルギーを節約し、5000トン以上のCO2排出量を削減した。

自社開発したエナジー・アナリティクスによりデータマイニングを行ない具体的な課題が見える化されるアウディが自社開発したEnergy Analytics(エネルギー分析)プラットフォームは、この目標の達成に大きく貢献している。

Energy Analyticsは、社内の生産プロセスにおける様々な現場から大量のデータを収集し、オンタイムでコンパイル(コンピュータ言語への変換)し、プレパレーション(データの整理)、プロセッシング(データ解析処理)といった一連の処理を実行するソフトウェアベースの分析システムだ。

このプロセスは、大量のデータに対して統計学やAIなどを駆使した分析を行なうデータマイニングである。分析結果は、ユーザーが分析の重要な結果をすぐに特定できるように視覚的に表示される。これにより、不要なエネルギー消費の原因をより簡単に理解して分類、その上で潜在的なエネルギー節減の可能性を特定し、最終的に適切な対策を導き出すことができる。

■拠点内で再生可能エネルギーを生成

再生可能エネルギーによる電力を自社で生成するのが、次のステップとなる。これまでにインゴルシュタット工場の2万3000mm2の敷地に、太陽光発電モジュールが設置されていまる。今後数年かけてアウディはすべての生産拠点で自ら生成するエネルギーの割合を増やし続ける方針で、現時点で本社工場では約4万1000mm2の太陽光発電モジュールの建設を計画しており、その一部は既に着工している。

インゴルシュッタット工場のエネルギーはすでに再生可能エネルギーでほぼ賄われているアウディは発電に加えて、カーボンニュートラルな方法による熱エネルギーの自社生成にも注力している。また、ヒートポンプを利用し生産工程の廃熱を再利用するなどして、熱エネルギーの生成を徐々に増やしていく計画としている。

■再生可能エネルギーの購入


3番目の柱として、アウディはエネルギーの調達も、ネットカーボンニュートラルな方法に移行している。アウディは、2012年初頭から、インゴルシュタットでグリーン電力のみを使用して車両を生産しており、当時の自動車業界において、サステナビリティ分野の先駆者となっているのだ。

アウディグループ環境保護責任者のリュディガー・レクナゲル博士は、「インゴルシュタット工場に隣接する製油所と都市廃棄物リサイクルプラントから、ネットカーボンニュートラルな廃熱が供給されています。さらに、ネットカーボンニュートラルな熱供給を確保するために、大量のバイオガスを確保しました」と説明している。

■避けられないCO2 排出量を相殺


インゴルシュタット拠点は、エネルギー需要のほぼすべてを再生可能エネルギーで賄っている。最後となるコンセプト4番目の柱として、アウディがまだ回避できていない排出量(従来のCO2 排出量の最大10%)は、Gold Standardなど最高の品質基準に従って認定されたカーボンクレジットを購入することで相殺している。

この独立機関による品質基準は、厳選された気候保護プロジェクトのみが適合されており、アウディはこれらの証明書を通じてCO2排出量を相殺し、特にグローバルサウスにおける風力発電所の建設に投資している。インゴルシュタット工場の場合、物流から排出されるCO2をこのようなプロジェクトで相殺している。

環境プログラム「Mission:Zero」の対策は、脱炭素化以外に、水の再利用、資源の効率化、生物多様性の保護と保全という主要な活動分野にも取り組んでいる。アウディの目標は、プラスチック、水、その他の原材料などの資源を一定のサイクルの中で有効活用し、循環型の生産体制を構築することだ。

例えば、インゴルシュタットでは、水資源をさらに効率的に活用するために、2019年から膜分離活性汚泥法(MBR:membrane bioreactor)によるプロセス水の供給センターを運営している。

2023年、アウディはプレミアム自動車メーカーとして初めて、責任ある水資源管理を行なうための機関、Alliance for Water Stewardship(AWS)に参加。2035年までに世界中の生産拠点で、環境にとって重要な水の消費量を半減させることを計画している。メキシコのサンホセチアパの生産拠点は、2018年以来、廃水を一切出さずに車両を生産しており、水資源の責任ある利用の模範的な工場となっている。

またアウディは、「Biodiversity in Good Company」(ビジネスと生物多様性)イニシアチブのメンバーとして、すべての拠点で生物多様性の保護にも取り組んでいる。

ミュンシュスミュンスター拠点の敷地外にあるオープンスペースは、自然の形に近い状態を維持するように設計され、約17ヘクタールのこの敷地は、多種多様な動植物の生息地となっている。

今後さらに開発を進めるにあたり、持続可能性は非常に重要なポイントで、eモビリティへの移行に伴い、生産部門は世界的な生産ネットワークの包括的な変革を行ない、360factoryによる将来の生産についての明確なビジョンを策定している。

総合的な持続可能なアプローチの一環として、将来に向けて、既存の工場の近代化、デジタル化、変革を推進。この360factoryのコンセプトを活用することで、生産における柔軟性と効率性の向上が期待できるため、新しい建物を建設のための新たな敷地の確保は不要となる。持続可能な土地利用に関して、かつての工業用地を再活性化することで、この取り組みを進めている。

アウディ 関連記事
アウディ 本社 公式サイト

The post アウディ 環境プログラムMission ZEROの目標に向けて4つの柱で課題解決を目指す first appeared on オートプルーブ - Auto Prove.

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

【最新モデル試乗】期待のストロングHV登場! SUBARUクロストレックS:HEVの実力
【最新モデル試乗】期待のストロングHV登場! SUBARUクロストレックS:HEVの実力
カー・アンド・ドライバー
新車198万円! スバルの全長4.3m「“7人乗り”ミニバン」が凄い! 得意な「AWD×水平対向エンジン」採用しない“謎のモデル”に注目! 意外な「小型ミニバン」誕生した理由とは
新車198万円! スバルの全長4.3m「“7人乗り”ミニバン」が凄い! 得意な「AWD×水平対向エンジン」採用しない“謎のモデル”に注目! 意外な「小型ミニバン」誕生した理由とは
くるまのニュース
愛車の履歴書──Vol54. 池松壮亮さん(番外・後編)
愛車の履歴書──Vol54. 池松壮亮さん(番外・後編)
GQ JAPAN
トヨタ世界初!謎の「“パイ”エース」に大反響! 屋根なし&12人乗りに「成人式仕様みたい」「オトナも楽しめそう」の声! “マル秘システム”搭載の「ハイエース」がスゴイ!
トヨタ世界初!謎の「“パイ”エース」に大反響! 屋根なし&12人乗りに「成人式仕様みたい」「オトナも楽しめそう」の声! “マル秘システム”搭載の「ハイエース」がスゴイ!
くるまのニュース
頑張れ日産! フェアレディZの2025年モデル発表、あわせて新規注文を再開!
頑張れ日産! フェアレディZの2025年モデル発表、あわせて新規注文を再開!
カー・アンド・ドライバー
もう待ちきれない! [新型GT-R]はなんと全個体電池+次世代モーターで1360馬力! 世界が驚く史上最強のBEVスポーツカーへ
もう待ちきれない! [新型GT-R]はなんと全個体電池+次世代モーターで1360馬力! 世界が驚く史上最強のBEVスポーツカーへ
ベストカーWeb
「ジャパンモビリティショー2024」に若者たちはどう感じたか? 対話と提案で「次世代モビリティ社会」を作る
「ジャパンモビリティショー2024」に若者たちはどう感じたか? 対話と提案で「次世代モビリティ社会」を作る
ベストカーWeb
プライベート空間重視な人におすすめ! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
プライベート空間重視な人におすすめ! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
熊本「交通系ICカード廃止」はむしろ良かった? “大危機”から垣間見える「地方の選択肢」と、都心で広がる可能性とは
熊本「交通系ICカード廃止」はむしろ良かった? “大危機”から垣間見える「地方の選択肢」と、都心で広がる可能性とは
Merkmal
スズキ初ってマジか!! 新型フロンクスの新アイテム採用のヒミツが衝撃
スズキ初ってマジか!! 新型フロンクスの新アイテム採用のヒミツが衝撃
ベストカーWeb
12月7日(土)京都お東さん広場(東本願寺門前広場)で「京都モビリティ会議」開催(入場無料)
12月7日(土)京都お東さん広場(東本願寺門前広場)で「京都モビリティ会議」開催(入場無料)
ベストカーWeb
ルーミー/トール受注再開! 現行は2027年まで販売ってどうよ!? 3年も生き延びるってマジか!? ビッグマイチェンは2025年!
ルーミー/トール受注再開! 現行は2027年まで販売ってどうよ!? 3年も生き延びるってマジか!? ビッグマイチェンは2025年!
ベストカーWeb
全車[EV]化計画を撤回!? ベンツもボルボもEV化減速してるけど…[ホンダ]はどうするん? 
全車[EV]化計画を撤回!? ベンツもボルボもEV化減速してるけど…[ホンダ]はどうするん? 
ベストカーWeb
ホンダが激カッコいいSUV発表! [アキュラADX]みたいなクルマが日本にも必要だろ!
ホンダが激カッコいいSUV発表! [アキュラADX]みたいなクルマが日本にも必要だろ!
ベストカーWeb
[車検]費用が増える? 2024年10月より車検での[OBD検査]を本格運用へ
[車検]費用が増える? 2024年10月より車検での[OBD検査]を本格運用へ
ベストカーWeb
即納って不人気車なの!? なんでそんなに待たなきゃならん!? [納期]にまつわる素朴なギモン
即納って不人気車なの!? なんでそんなに待たなきゃならん!? [納期]にまつわる素朴なギモン
ベストカーWeb
いまさら人には聞けない「ベンチレーテッドディスク」と「ディスク」の違いとは? ブレーキローターの構造と利点についてわかりやすく解説します
いまさら人には聞けない「ベンチレーテッドディスク」と「ディスク」の違いとは? ブレーキローターの構造と利点についてわかりやすく解説します
Auto Messe Web
ラリージャパン2024開幕直前。豊田スタジアムやサービスパークの雰囲気をお届け/WRC写真日記
ラリージャパン2024開幕直前。豊田スタジアムやサービスパークの雰囲気をお届け/WRC写真日記
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村