現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > トラックこそいち早く自動運転を導入したい……けれども立ちはだかる乗用車より高いハードルとは?

ここから本文です

トラックこそいち早く自動運転を導入したい……けれども立ちはだかる乗用車より高いハードルとは?

掲載 24
トラックこそいち早く自動運転を導入したい……けれども立ちはだかる乗用車より高いハードルとは?

 この記事をまとめると

■トラックの完全自動運転の実用化について考える

トラックドライバーの悲鳴と本音! 乗用車に「やめて欲しい行為」4つ

■自動運転とトラックは相性がいい部分も多い

■大きく重い車体を走らせるため、安全性に対する対策は簡単ではない

 トラックの自動運転化のメリットは大きい

 自動運転とひと口に言っても、実際にはその利用の仕方によって、求められる技術にも違いがある。無人の完全自動運転として現在、実用化に向けて先行しているのは、コミュニティバスなど低速で決まったルートを巡回するモビリティだ。

 時速25kmまでのスピードであれば、障害物の検知や、緊急回避のための急制動も取りやすく、乗員への危険性も少ない。歩行者や自転車も衝突への回避行動を取りやすいので、接触事故を起こす確率も低く、かりに事故が起きても重傷者が出る可能性は低い。たとえば写真のヤマハのゴルフカートを利用した自動運転の開発車両。こうした低速車両ならば、開発や利用のハードルはグッと低くなる。

 しかし、一般道を周囲のクルマと同じ速度で走らせるとなると、途端にハードルが高くなる。完全自動運転はコンピュータが周囲の状況を判断しながら操縦して進行するので、走行スピードが上昇すると難易度が加速度的に高まっていく。高精細な3Dマップを利用して、LiDAR(赤外線レーザースキャナ)で実際の路上と答え合わせをするように確認しながら走行していくのは、膨大なデータを処理する必要がある。開発中の自動運転車両のルーフには、LiDARやカメラがいくつも取り付けられているのが一般的だ。

 人間の脳は、走行に必要な情報だけを取得して効率よく判断して運転操作を行うが、自動運転のコンピュータはつねに膨大な地図データと360°の周囲すべての安全を確認しながら運転操作を行い、走行していく。そのため、走行には直接必要のない情報も取得して判断しなければならず、情報処理が複雑で膨大なものとなるのだ。

 NVIDIA社が開発した自動運転用のコンピュータは、CPUから自動運転に特化したSoC(システムオンチップ=CPU自体にPCの機能が盛り込まれている)とされ、非常に高い処理能力を誇る。

 トラックでは、高速道路上だけでも自動運転が実用化されれば、自動運転中はドライバーが休憩時間を取ることができるようになるなど、メリットも大きい。トラックの写真シーンは、手放しで自動運転であることをアピールするドライバー。これはテストコースであるから、実際の公道上と比べるとかなり実現しやすい。

 自動運転とトラックはじつは相性がいい部分も多い。車体が大きく高さもあるので、センサーを取り付ける位置の自由度も高い。乗用車の場合、高く取り付けるにも限度があるため、前方の路面の状況などをセンシングしにくいが、トラックならばかなり上から見下ろせるので、すぐ近くの路面やかなり先の前方まで情報を把握しやすい。

 しかし、大きく重い車体を走らせるので、安全性に対する対策はかなり大変だ。乗用車なら障害物を発見したら急制動しながら転舵して回避することもしやすいが、トラックでは横転などにつながりやすいため、どうしても操作に制約が出る。

 高速道路上だけなら歩行者や自転車、交差点などもないので実現のハードルは下がるが、本当に公道上でドライバーが運転するのと同じ運転能力、危険回避能力を実現させるのは、まだまだかなり難しいのだ。

関連タグ

こんな記事も読まれています

アナリスト視点で読み解く型式認証不正「6・3ショック」 渦巻く議論の中「欠けているもの」がある??
アナリスト視点で読み解く型式認証不正「6・3ショック」 渦巻く議論の中「欠けているもの」がある??
ベストカーWeb
マルティンが後半にペースを上げて勝利。オリベイラ2位でスプリント初のメダル獲得/第9戦ドイツGP
マルティンが後半にペースを上げて勝利。オリベイラ2位でスプリント初のメダル獲得/第9戦ドイツGP
AUTOSPORT web
メルセデス育成アントネッリが初優勝。雨で大荒れの一戦で宮田莉朋は10位/FIA F2第8戦レース1
メルセデス育成アントネッリが初優勝。雨で大荒れの一戦で宮田莉朋は10位/FIA F2第8戦レース1
AUTOSPORT web
RB角田裕毅、“予想外”のイギリスGP入賞に満足「今回は雨に感謝します!」一方でマシンの課題も認識
RB角田裕毅、“予想外”のイギリスGP入賞に満足「今回は雨に感謝します!」一方でマシンの課題も認識
motorsport.com 日本版
久々勝利、しかも母国イギリスで……ルイス・ハミルトン感極まる「こういう自分に戻れるなんて……そう思えない日もあったんだ」
久々勝利、しかも母国イギリスで……ルイス・ハミルトン感極まる「こういう自分に戻れるなんて……そう思えない日もあったんだ」
motorsport.com 日本版
阪口晴南車がSUGO戦のクラッシュでモノコック交換。「開幕戦鈴鹿でポールを獲ったもの」と立川監督
阪口晴南車がSUGO戦のクラッシュでモノコック交換。「開幕戦鈴鹿でポールを獲ったもの」と立川監督
AUTOSPORT web
7度のF1王者ハミルトン、母国優勝! 2年半ぶりの劇的Vに涙を禁じ得ず。RB角田裕毅は10位入賞|イギリスGP決勝
7度のF1王者ハミルトン、母国優勝! 2年半ぶりの劇的Vに涙を禁じ得ず。RB角田裕毅は10位入賞|イギリスGP決勝
motorsport.com 日本版
F1イギリス決勝速報|ハミルトン、母国で2021年以来の優勝! フェルスタッペン&ノリス下す。角田裕毅10位でポイント獲得
F1イギリス決勝速報|ハミルトン、母国で2021年以来の優勝! フェルスタッペン&ノリス下す。角田裕毅10位でポイント獲得
motorsport.com 日本版
EV600kmドライブで見えた!! 日本でEVが普及しない、魅力的に感じられない最大の理由
EV600kmドライブで見えた!! 日本でEVが普及しない、魅力的に感じられない最大の理由
ベストカーWeb
松下信治の交代経緯をTGM Grand Prix池田和広代表が説明。第4戦に向け「外国人ドライバーと交渉中」
松下信治の交代経緯をTGM Grand Prix池田和広代表が説明。第4戦に向け「外国人ドライバーと交渉中」
AUTOSPORT web
ルノー・セニック 詳細データテスト 及第点の走り 長い航続距離 乗り心地や質感は今後の向上に期待
ルノー・セニック 詳細データテスト 及第点の走り 長い航続距離 乗り心地や質感は今後の向上に期待
AUTOCAR JAPAN
英国の自動車博物館ハシゴ旅! 空港でのトラブルを乗り越えて、ジム・クラークが乗った「BRM P83」を見ることができました
英国の自動車博物館ハシゴ旅! 空港でのトラブルを乗り越えて、ジム・クラークが乗った「BRM P83」を見ることができました
Auto Messe Web
色々許せちゃう多能ぶり! スズキ・イグニスへ英国試乗 オフロードタイヤなら悪路も得意
色々許せちゃう多能ぶり! スズキ・イグニスへ英国試乗 オフロードタイヤなら悪路も得意
AUTOCAR JAPAN
【MotoGP】今季初表彰台と好調オリベイラ、その要因はよく分からない? 「バイクは前戦オランダと似たようなものなんだ」
【MotoGP】今季初表彰台と好調オリベイラ、その要因はよく分からない? 「バイクは前戦オランダと似たようなものなんだ」
motorsport.com 日本版
マルティン痛恨の転倒0ポイント! バニャイヤ4連勝でランキング首位浮上&マルケス兄弟が表彰台|MotoGPドイツ
マルティン痛恨の転倒0ポイント! バニャイヤ4連勝でランキング首位浮上&マルケス兄弟が表彰台|MotoGPドイツ
motorsport.com 日本版
SUVでも参加OK! コスパ最高の”価値あり”イベント「マツダ スピリットレーシング ジムカーナ エクスペリエンス」を体験
SUVでも参加OK! コスパ最高の”価値あり”イベント「マツダ スピリットレーシング ジムカーナ エクスペリエンス」を体験
くるまのニュース
プリウスに嫉妬した男 「ボブ・ルッツ」が携わった名車・迷車 25選 BMW、GMで活躍
プリウスに嫉妬した男 「ボブ・ルッツ」が携わった名車・迷車 25選 BMW、GMで活躍
AUTOCAR JAPAN
「現状EVスーパーカーの需要は極めて低い」とマクラーレン。10年先まで販売されるHVスーパーカーの未来も含めて英国政府に要望したこととは
「現状EVスーパーカーの需要は極めて低い」とマクラーレン。10年先まで販売されるHVスーパーカーの未来も含めて英国政府に要望したこととは
Auto Messe Web

みんなのコメント

24件
  • wnt********
    こればかりは本当に絶対に無理。
    特に雪国は絶対に無理。

    トラック輸送を無人化って国道を全てロープウェイ化するより無理だ。

    線路を走る電車だって、ちょっとした観光地やスキー場のロープウェイでも悪天候となれば事前に止める。

    だけど物流ってさ、通れる道があれば危険を省みずに需要を大切にするんだもの。

    大型車やトレーラーが道を塞いで通行止め
    そんなニュースも多いけど
    需要がウルサイから走らざるを得ないんだよな。

    荷物が来なければ延着だのと騒ぎ
    荷物を運ぶ車が道を塞げばソレはソレで騒ぐ。

    荷受け側は神様じゃないぞ?
    運ぶ側から言わせると貧乏神だ。
    僅か数時間、数日も待てないノープランな愚民だからな。

  • んふんふ
    トラックやバスには、運転手に異常があった時に
    安全に停車できる緊急時用の自動運転が先だと思う。
    そのとき警察や救急に自動で連絡がいくようになっているといいかも。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村