現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「圏央道4車線化」全体完成まで「あと2年」ってホント!? 工事進んでる? 狭くて不便な「埼玉~茨城~千葉」区間…一体どうなるのか

ここから本文です

「圏央道4車線化」全体完成まで「あと2年」ってホント!? 工事進んでる? 狭くて不便な「埼玉~茨城~千葉」区間…一体どうなるのか

掲載 9
「圏央道4車線化」全体完成まで「あと2年」ってホント!? 工事進んでる? 狭くて不便な「埼玉~茨城~千葉」区間…一体どうなるのか

■まだまだ「対面通行」が多い圏央道 完全4車線化はいつ?

 首都圏郊外をぐるっと周る「圏央道」は、関越道から東北道や常磐道を相互につなぎ、いちいち都心を経由する必要なく広域バイパスする役割を果たします。
 
 需要の高い圏央道ですが、埼玉県から茨城県、千葉県にかけて、まだまだ膨大な「2車線(片側1車線)」区間が残っています。
 
 少しずつ4車線化が進んでいるのですが、いつ完了するのでしょうか。現在、どこで何がどうなっているのでしょうか。

【画像】超便利!? これが5秒でわかる「圏央道4車線化」の開通見込みです

 まず、ざっくり言うと「2026年度に全線4車線化が完了」見込みです。順調に進めばあと2年ほどで、4車線化が達成されます。いずれも、工事はかなり大詰めで、すでに盛土や橋桁工事などがメインになっています。

 そのうち、細かく細かく工区が分かれていて、最速では「2025年 春」に開通見込みです。具体的には以下のとおり。

【完成済み】久喜白岡~幸手(8.5km)
【2025年 春】幸手~五霞(4.2km)
【2026年度】五霞~境古河(6.9km)
【完成済み】境古河~坂東(9.1km)
【2026年度】坂東~常総~つくば中央(19.4km)
【2025年度】つくば中央~つくば(4.3km)
【2025年 夏】つくば~つくば牛久~牛久阿見(7.6km)
【2026年度】牛久阿見~阿見東(5.9km)
【2025年 夏】阿見東~稲敷(6.0km)
【2026年度】稲敷~稲敷東~神崎~下総~大栄(20.3km)
 
 ただ、資機材の調達などが上手くいかないと、2026年からさらに遅れる可能性があるとしています。

■本当に2026年度に終わるの? 工期が延期になりそうな「不安材料」とは

 気になるのは、「この開通見込みに影響しそうな不安材料があるのかどうか」ですが、どうでしょうか。2024年9月に連絡調整会議が開かれ、現状が報告されました。

 そこでは、「盛土材の性状不良対策」「切土部の湧水発生」「周辺環境に配慮した施工計画見直し」といったトラブルが報告されていますが、いずれの工区も、少し次の工程に遅れが発生しただけで、すでに大詰めである舗装工事まで進んでいます。

 いっぽう、工期にもろに影響しそうなのが、先述した「資機材の調達」という、気になる課題です。工事をするための資材や機材が手に入らないとは、一体どういった事態なのでしょうか。

 同報告によると、「阿見東~稲敷」工区の月出里橋(すだちばし)では、橋脚に「SC+PHC杭」という特殊な工法による鋼管コンクリート杭が使われる設計です。

 SC杭とPHC杭はいずれも、高強度コンクリートを遠心締固めして製作するものですが、PHC杭は鋼材を用いてプレストレスを与えたものに対し、SC杭は鋼管がメインでその中にコンクリートを注入するという違いがあります。

 そんななか、沿線ではちょうど折悪く「大規模な民間建築工事の集中」状態であるとのことで、なかなかうまく4車線化工事への余裕が捻出できない業界事情であるとしています。

 それがいつまで続くのかは分かりませんが、あまりにも余裕が無い状況が続けば、「2026年度の全体完成」から遅れる可能性があるというわけです。果たして順調にいくのでしょうか、引き続き動向に注目です。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

圏央道「ブツ切れ千葉区間」工事どうなった? 房総エリアの「空港直結」へ「あと18km」悲願のグルリ一周の最終段階…開通はいつなのか
圏央道「ブツ切れ千葉区間」工事どうなった? 房総エリアの「空港直結」へ「あと18km」悲願のグルリ一周の最終段階…開通はいつなのか
くるまのニュース
外環‐成田の最短路「北千葉道路」の計画が一歩前進! “起点JCT”から伸びる区間に動きアリ 今どうなってる?
外環‐成田の最短路「北千葉道路」の計画が一歩前進! “起点JCT”から伸びる区間に動きアリ 今どうなってる?
乗りものニュース
「ここ有料道路だったの!?」がやけに多い“千葉県”なぜ? 今やフツーに使ってる“実は神ルート”な道たち
「ここ有料道路だったの!?」がやけに多い“千葉県”なぜ? 今やフツーに使ってる“実は神ルート”な道たち
乗りものニュース
外環道「関越~中央~東名」工事どうなった? 陥没事故から4年「今、そもそも工事してるんですか?」悲願の地下トンネル…開通に向けて何が進んでいるのか
外環道「関越~中央~東名」工事どうなった? 陥没事故から4年「今、そもそも工事してるんですか?」悲願の地下トンネル…開通に向けて何が進んでいるのか
くるまのニュース
圏央道が横浜延伸!? 悲願の「湾岸線直結」工事どうなった? “地獄渋滞”東名&保土ヶ谷バイパスをスルーの「信号ゼロ」道路はいつ開通するのか
圏央道が横浜延伸!? 悲願の「湾岸線直結」工事どうなった? “地獄渋滞”東名&保土ヶ谷バイパスをスルーの「信号ゼロ」道路はいつ開通するのか
くるまのニュース
何十年も未開通…目白通りの「延伸区間」が全然進んでいないワケ 練馬の「お墓分断地帯」を取り巻く状況はどうなっているのか 将来は「所沢直結」の夢も!?
何十年も未開通…目白通りの「延伸区間」が全然進んでいないワケ 練馬の「お墓分断地帯」を取り巻く状況はどうなっているのか 将来は「所沢直結」の夢も!?
くるまのニュース
“追い越し”て良いの? 「前を走るパトカー」見るとドキッ! 警察官が「追い越してください」発言も!? 「やっちゃダメ」なコトある? 元警察官に聞いてみた
“追い越し”て良いの? 「前を走るパトカー」見るとドキッ! 警察官が「追い越してください」発言も!? 「やっちゃダメ」なコトある? 元警察官に聞いてみた
くるまのニュース
11月全乗用車ランキング、TOP3は再び軽が独占、ヤリスクロス、プリウスが浮上!(24年11月の全乗用車 国内販売登録ランキングTOP20とブランド別販売台数 )
11月全乗用車ランキング、TOP3は再び軽が独占、ヤリスクロス、プリウスが浮上!(24年11月の全乗用車 国内販売登録ランキングTOP20とブランド別販売台数 )
カー・アンド・ドライバー
10年・10万kmはまだまだ通過点!? 愛車を長持ちさせるためにやっちゃダメな禁断の走り方とは
10年・10万kmはまだまだ通過点!? 愛車を長持ちさせるためにやっちゃダメな禁断の走り方とは
ベストカーWeb
「凍結したクルマのフロントガラス」お湯かけるのは絶対ダメ! なぜNG? 寒冷地の人が実際やってる「1分で解凍する方法」とは?
「凍結したクルマのフロントガラス」お湯かけるのは絶対ダメ! なぜNG? 寒冷地の人が実際やってる「1分で解凍する方法」とは?
くるまのニュース
琵琶湖の西の「無料高速」さらに延伸目前! 懸案の“新トンネル”もついにルート確定 湖西線沿い国道161号
琵琶湖の西の「無料高速」さらに延伸目前! 懸案の“新トンネル”もついにルート確定 湖西線沿い国道161号
乗りものニュース
車のナンバー 謎の「2784」どんな意味? 読めたら「天才」! まるでパズルのような難解「語呂合わせナンバー」に込められた思いとは
車のナンバー 謎の「2784」どんな意味? 読めたら「天才」! まるでパズルのような難解「語呂合わせナンバー」に込められた思いとは
くるまのニュース
“地獄渋滞”川越街道を完全スルー!? 悲願の「和光富士見バイパス」工事どこまで進んだ? 将来は「池袋直結」計画も!? 「残り3km」のスゴさとは
“地獄渋滞”川越街道を完全スルー!? 悲願の「和光富士見バイパス」工事どこまで進んだ? 将来は「池袋直結」計画も!? 「残り3km」のスゴさとは
くるまのニュース
北千葉道路「外環道~東松戸」開通へさらに加速! 土地収用法適用でまず「西半分」完成目指す 「外環~成田空港」全通まであと9km
北千葉道路「外環道~東松戸」開通へさらに加速! 土地収用法適用でまず「西半分」完成目指す 「外環~成田空港」全通まであと9km
くるまのニュース
“地獄渋滞”国道246号の救世主!? 工事進む「厚木秦野道路」のスゴさとは 東名・新東名から「圏央道直結」新ルートで混雑緩和に期待!
“地獄渋滞”国道246号の救世主!? 工事進む「厚木秦野道路」のスゴさとは 東名・新東名から「圏央道直結」新ルートで混雑緩和に期待!
くるまのニュース
首都高「地獄の“大渋滞シーズン”」到来! なぜ「今だけ」混む? “年に1度”の交通情報「ほぼ全線が混んでいます」状態に 「余裕をもった利用を」呼びかけ
首都高「地獄の“大渋滞シーズン”」到来! なぜ「今だけ」混む? “年に1度”の交通情報「ほぼ全線が混んでいます」状態に 「余裕をもった利用を」呼びかけ
くるまのニュース
「えっ…!」この道「ウインカー」出す? 出さない? 真っ直ぐも行ける「道なりカーブ」どうする!? 「正解」の曲がり方とは
「えっ…!」この道「ウインカー」出す? 出さない? 真っ直ぐも行ける「道なりカーブ」どうする!? 「正解」の曲がり方とは
くるまのニュース
「停止線の少し手前で止まるクルマ」一体なんのため? 停止線から“わざと”離れて止まる行為に賛否あり!? 実は「運転が上手い人」とされる理由とは
「停止線の少し手前で止まるクルマ」一体なんのため? 停止線から“わざと”離れて止まる行為に賛否あり!? 実は「運転が上手い人」とされる理由とは
くるまのニュース

みんなのコメント

9件
  • lan********
    圏央道なんか片側3車線あっても流れないよ。
    だってあそこを走る大型って追越車線と走行車線の区別のつく知能持っている奴少ないもん。
    80km/hをリミッター90km/hで走っているからか
    遥か前方の80km/hトラックを何分か後に追い越すために決して戻らない。
    3車線が大型車のサイドバイサイドで壁ができるだけよ。
  • 何々
    完成前から渋滞だらけの道路造りのニッポン。それにしても高い遅い圏央道でしたが、トラックさん達車間とってながら運転やめましょう。交通事故と渋滞作る最大の原因です
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村