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確実に心を掴むドライビング体験 ポルシェ911 GT3 2年連続の優勝 BBDC 2022(7)

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確実に心を掴むドライビング体験 ポルシェ911 GT3 2年連続の優勝 BBDC 2022(7)

当初の予想は718ケイマンか296 GTB

最高出力510psのポルシェは、さらに100馬力くらいパワフルに感じる。ジワジワと、その実力へ魅せられることになった。

【画像】1番運転の楽しいクルマはコレ ポルシェ911 GT3 2022年のノミネート車両11台も 全123枚

992型の911 GT3が発表された当時、能力を大幅に高めたことへの見返りとして、シリアスすぎるのではと心配する声も聞こえていた。公道で許される速度域では、魅了される味わいを引き出せないのではないかと。

しかし、まったくの杞憂だったことが2021年のBBDC選手権で明らかになった。そしてディフェンディング・チャンピオンのポルシェ911 GT3は、2年連続で頂点に輝くことになった。34回目を数えるこの選手権では、極めて稀な結果といえる。

疑いようがないほど、見事な仕上がりであることを裏付けたといえる。この選出には納得、という読者も少なくないかもしれない。

パワフルなリアエンジンのポルシェは、最初から軽視されていたわけではない。実際、お互いの得点を集計した時、911 GT3が優勢だったことに大きな疑問を抱いた審査員はいなかった。

ポルシェ718ケイマン GT4 RSも優れていた。だが、少し違うフィールドにいた。

比較試乗が始まる前は、審査員の多くがドラマチックな718ケイマン GT4 RSが優勝するのでは、と予想していたことは間違いない。あるいは、史上最高傑作の量産フェラーリの1台として数えられる、296 GTBではないかと。

審査員の心を確実に掴んだ911 GT3

ノース・ウェールズ地方の一般道やアングルシー・サーキットでは、フェラーリ296 GTBに与えられた能力の深さと広さに度肝を抜かれた。落ち着きがあり快音を響かせる、718ケイマン GT4 RSのドライビング体験に感動し、称賛する声が溢れた。

それでも、911 GT3は確実に5名の審査員の心を確実に掴んでいた。慌てる素振りなく。

296 GTBよりコミュニケーション力が豊かで、繊細なフィーリングがドライバーへ常に伝わってきていた。718ケイマン GT4 RSより操縦性の自在度が高く、懐も深かった。随一といえるライン調整のしやすさや、超高精細な正確性が備わっていた。

911 GT3は、一般道とサーキットの両方で、より直感的で濃厚。見事なドライビング体験を生み出していた。

ワインディングでは胸のすく速度で流暢に走り、ピットレーンを飛び出せば、崇高な感覚と実力でドライバーを魅了した。まさに、現代の高性能モデルを象徴するような、最高の仕上がりだった。

2022年の英国ベストドライバーズカーには、2021年に続いて992型のポルシェ911 GT3が選ばれた。少し気が早いものの、2023年に前例のないハットトリックを決める可能性も、ゼロではないかもしれない。

最後に、AUTOCARのBBDC選手権へ賛同しノミネート車両を提供してくれた各社へ、この場を借りて感謝を申しあげたい。このコンテンツを最後までお読みいただいた、読者の皆さんへも。

アングルシー・サーキットでのラップタイム

ご参考までに、アングルシー・サーキットでのラップタイムをご紹介しよう。例年、BBDC選手権では最高出力や0-100km/h加速、コーナリングスピード、ラップタイムなどでは採点を行わない。

とはいえ、優秀なドライバーズカーを11台も揃えてサーキットを走るのに、タイムを計測しないなんてもったいない。クルマにも失礼だ。アングルシー・サーキットの路面はフラットで、長いストレートもある。

その結果は、フェラーリ296 GTBの加速力と制動力のアドバンテージがいかに大きいか、如実に示すものとなった。同時に、車重が2245kgもあるSUVのアストン マーティンDBX707が記録したタイムにも驚かされる。

11台のラップタイム

フェラーリ296 GTB:1分32秒9
マクラーレン・アルトゥーラ:1分35秒4
マセラティMC20:1分37秒6
ポルシェ718ケイマン GT4 RS:1分37秒9
ポルシェ911 GT3:1分38秒1
ケータハム・セブン 420カップ:1分40秒6
アストン マーティンDBX707:1分42秒5
BMW M240i xドライブ・クーペ:1分45秒0
RMLショートホイールベース:1分49秒5
トヨタGR86:1分49秒9
モーガン・スーパー3:2分1秒4

2022年ノミネート車両 1位から5位のスペック

1位:ポルシェ911 GT3(992型/英国仕様):225点

英国価格:13万5700ポンド(約2252万円)
全長:4519mm(標準911)
全幅:1852mm(標準911)
全高:1298mm(標準911)
最高速度:318km/h
0-100km/h加速:3.4秒
燃費:7.7km/L
CO2排出量:293g/km
車両重量:1435kg
パワートレイン:水平対向6気筒3996cc自然吸気
使用燃料:ガソリン
最高出力:510ps/8400rpm
最大トルク:47.8kg-m/6100rpm
ギアボックス:7速デュアルクラッチ・オートマティック

2位:フェラーリ296 GTB(英国仕様):221点

英国価格:24万1550ポンド(約4009万円)
全長:4565mm
全幅:1958mm
全高:1187mm
最高速度:330km/h
0-97km/h加速:2.9秒
燃費:15.6km/L(予想)
CO2排出量:150g/km(予想)
乾燥重量:1470kg
パワートレイン:V型6気筒2996ccツイン・ターボチャージャー+電気モーター
使用燃料:ガソリン
バッテリー:7.45kWh
最高出力:830ps/8000rpm(システム総合)
最大トルク:75.3kg-m/6250rpm(システム総合)
ギアボックス:8速デュアルクラッチ・オートマティック

3位:ポルシェ718ケイマン GT4 RS(英国仕様):220点

英国価格:11万3700ポンド(約1887万円)
全長:4456mm
全幅:1801mm
全高:1295mm(標準718ケイマン)
最高速度:315km/h
0-100km/h加速:3.4秒
燃費:7.6km/L
CO2排出量:299g/km
車両重量:1415kg
パワートレイン:水平対向6気筒3996cc自然吸気
使用燃料:ガソリン
最高出力:500ps/8400rpm
最大トルク:45.8kg-m/6750rpm
ギアボックス:7速デュアルクラッチ・オートマティック

4位:マクラーレン・アルトゥーラ(英国仕様):215点

英国価格:21万5900ポンド(約3140万円)
全長:4539mm
全幅:1913mm
全高:1193mm
最高速度:330km/h
0-100km/h加速:3.0秒
CO2排出量:104g/km
車両重量:1498kg
パワートレイン:V型6気筒2993ccツイン・ターボ+アキシャル・フラックス・モーター
使用燃料:ガソリン
駆動用バッテリー:7.4kWh(実容量)
最高出力:680ps/7500rpm(システム総合)
最大トルク:73.2kg-m/2250-7000rpm(システム総合)
ギアボックス:8速デュアルクラッチ・オートマティック

5位:トヨタGR86(英国仕様):207点

英国価格:2万9995ポンド(約497万円)
全長:4265mm
全幅:1775mm
全高:1310mm
最高速度:225km/h
0-100km/h加速:6.3秒
燃費:11.4km/L
CO2排出量:200g/km
車両重量:1276kg
パワートレイン:水平対向4気筒2387cc自然吸気
使用燃料:ガソリン
最高出力:234ps/7000rpm
最大トルク:25.3kg-m/3700rpm
ギアボックス:6速マニュアル

ノミネート車両 6位から10位のスペック

6位:RMLショートホイールベース(英国仕様):199点

英国価格:162万ポンド(約2億6892万円)
全長:4150mm(フェラーリ250 SWB)
全幅:1690mm(フェラーリ250 SWB)
全高:1260mm(フェラーリ250 SWB)
最高速度:289km/h(予想)
0-100km/h加速:4.1秒(予想)
燃費:−
CO2排出量:−
車両重量:1700kg
パワートレイン:V型12気筒5474cc自然吸気
使用燃料:ガソリン
最高出力:485ps/7000rpm
最大トルク:57.8kg-m/5000rpm
ギアボックス:6速マニュアル

7位:ケータハム・セブン 420カップ(英国仕様):197点

英国価格:5万4990ポンド(約912万円)
全長:3100mm(標準420R)
全幅:1575mm(標準420R)
全高:1090mm(標準420R)
最高速度:218km/h
0-97km/h加速:3.6秒
燃費:−
CO2排出量:−
車両重量:560kg
パワートレイン:直列4気筒1999cc自然吸気
使用燃料:ガソリン
最高出力:213ps/7600rpm
最大トルク:20.7kg-m/6300rpm
ギアボックス:6速シーケンシャル・マニュアル

8位:マセラティMC20(英国仕様):189点

英国価格:18万7230ポンド(約3108万円)
全長:4669mm
全幅:1965mm
全高:1224mm
最高速度:326km/h
0-97km/h加速:2.9秒
燃費:8.6km/L
CO2排出量:262g/km
車両重量:1475kg
パワートレイン:V型6気筒2992ccツイン・ターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:630ps/7500rpm
最大トルク:74.2kg-m/3000-5500rpm
ギアボックス:8速デュアルクラッチ・オートマティック

9位:アストン マーティンDBX707(英国仕様):164点

英国価格:19万ポンド(約3154万円)
全長:5039mm
全幅:1998mm
全高:1680mm
最高速度:310km/h
0-100km/h加速:3.1秒
燃費:7.0km/L
CO2排出量:323g/km
車両重量:2245kg
パワートレイン:V型8気筒3982ccツイン・ターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:707ps/6000rpm
最大トルク:91.6kg-m/4500rpm
ギアボックス:9速オートマティック

10位タイ:BMW M240i xドライブ・クーペ(英国仕様):156点

英国価格:4万5515ポンド(約755万円)
全長:4537mm
全幅:1838mm
全高:1390mm
最高速度:249km/h(リミッター)
0-100km/h加速:4.3秒
燃費:11.4-12.2km/L
CO2排出量:186-200g/km
車両重量:1690kg
パワートレイン:直列6気筒2998ccターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:373ps/5500-6500rpm
最大トルク:50.9kg-m/1900-5000rpm
ギアボックス:8速オートマティック

10位タイ:モーガン・スーパー3(英国仕様):156点

英国価格:4万3165ポンド(約716万円)
全長:3581mm
全幅:1840mm
全高:1132mm
最高速度:209km/h
0-100km/h加速:7.0秒
燃費:14.2km/L(予想)
CO2排出量:130g/km(予想)
車両重量:635kg
パワートレイン:直列3気筒1498cc自然吸気
使用燃料:ガソリン
最高出力:119ps/6500rpm
最大トルク:15.1kg-m/4500rpm
ギアボックス:5速マニュアル

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