現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 確実に心を掴むドライビング体験 ポルシェ911 GT3 2年連続の優勝 BBDC 2022(7)

ここから本文です

確実に心を掴むドライビング体験 ポルシェ911 GT3 2年連続の優勝 BBDC 2022(7)

掲載 1
確実に心を掴むドライビング体験 ポルシェ911 GT3 2年連続の優勝 BBDC 2022(7)

当初の予想は718ケイマンか296 GTB

最高出力510psのポルシェは、さらに100馬力くらいパワフルに感じる。ジワジワと、その実力へ魅せられることになった。

【画像】1番運転の楽しいクルマはコレ ポルシェ911 GT3 2022年のノミネート車両11台も 全123枚

992型の911 GT3が発表された当時、能力を大幅に高めたことへの見返りとして、シリアスすぎるのではと心配する声も聞こえていた。公道で許される速度域では、魅了される味わいを引き出せないのではないかと。

しかし、まったくの杞憂だったことが2021年のBBDC選手権で明らかになった。そしてディフェンディング・チャンピオンのポルシェ911 GT3は、2年連続で頂点に輝くことになった。34回目を数えるこの選手権では、極めて稀な結果といえる。

疑いようがないほど、見事な仕上がりであることを裏付けたといえる。この選出には納得、という読者も少なくないかもしれない。

パワフルなリアエンジンのポルシェは、最初から軽視されていたわけではない。実際、お互いの得点を集計した時、911 GT3が優勢だったことに大きな疑問を抱いた審査員はいなかった。

ポルシェ718ケイマン GT4 RSも優れていた。だが、少し違うフィールドにいた。

比較試乗が始まる前は、審査員の多くがドラマチックな718ケイマン GT4 RSが優勝するのでは、と予想していたことは間違いない。あるいは、史上最高傑作の量産フェラーリの1台として数えられる、296 GTBではないかと。

審査員の心を確実に掴んだ911 GT3

ノース・ウェールズ地方の一般道やアングルシー・サーキットでは、フェラーリ296 GTBに与えられた能力の深さと広さに度肝を抜かれた。落ち着きがあり快音を響かせる、718ケイマン GT4 RSのドライビング体験に感動し、称賛する声が溢れた。

それでも、911 GT3は確実に5名の審査員の心を確実に掴んでいた。慌てる素振りなく。

296 GTBよりコミュニケーション力が豊かで、繊細なフィーリングがドライバーへ常に伝わってきていた。718ケイマン GT4 RSより操縦性の自在度が高く、懐も深かった。随一といえるライン調整のしやすさや、超高精細な正確性が備わっていた。

911 GT3は、一般道とサーキットの両方で、より直感的で濃厚。見事なドライビング体験を生み出していた。

ワインディングでは胸のすく速度で流暢に走り、ピットレーンを飛び出せば、崇高な感覚と実力でドライバーを魅了した。まさに、現代の高性能モデルを象徴するような、最高の仕上がりだった。

2022年の英国ベストドライバーズカーには、2021年に続いて992型のポルシェ911 GT3が選ばれた。少し気が早いものの、2023年に前例のないハットトリックを決める可能性も、ゼロではないかもしれない。

最後に、AUTOCARのBBDC選手権へ賛同しノミネート車両を提供してくれた各社へ、この場を借りて感謝を申しあげたい。このコンテンツを最後までお読みいただいた、読者の皆さんへも。

アングルシー・サーキットでのラップタイム

ご参考までに、アングルシー・サーキットでのラップタイムをご紹介しよう。例年、BBDC選手権では最高出力や0-100km/h加速、コーナリングスピード、ラップタイムなどでは採点を行わない。

とはいえ、優秀なドライバーズカーを11台も揃えてサーキットを走るのに、タイムを計測しないなんてもったいない。クルマにも失礼だ。アングルシー・サーキットの路面はフラットで、長いストレートもある。

その結果は、フェラーリ296 GTBの加速力と制動力のアドバンテージがいかに大きいか、如実に示すものとなった。同時に、車重が2245kgもあるSUVのアストン マーティンDBX707が記録したタイムにも驚かされる。

11台のラップタイム

フェラーリ296 GTB:1分32秒9
マクラーレン・アルトゥーラ:1分35秒4
マセラティMC20:1分37秒6
ポルシェ718ケイマン GT4 RS:1分37秒9
ポルシェ911 GT3:1分38秒1
ケータハム・セブン 420カップ:1分40秒6
アストン マーティンDBX707:1分42秒5
BMW M240i xドライブ・クーペ:1分45秒0
RMLショートホイールベース:1分49秒5
トヨタGR86:1分49秒9
モーガン・スーパー3:2分1秒4

2022年ノミネート車両 1位から5位のスペック

1位:ポルシェ911 GT3(992型/英国仕様):225点

英国価格:13万5700ポンド(約2252万円)
全長:4519mm(標準911)
全幅:1852mm(標準911)
全高:1298mm(標準911)
最高速度:318km/h
0-100km/h加速:3.4秒
燃費:7.7km/L
CO2排出量:293g/km
車両重量:1435kg
パワートレイン:水平対向6気筒3996cc自然吸気
使用燃料:ガソリン
最高出力:510ps/8400rpm
最大トルク:47.8kg-m/6100rpm
ギアボックス:7速デュアルクラッチ・オートマティック

2位:フェラーリ296 GTB(英国仕様):221点

英国価格:24万1550ポンド(約4009万円)
全長:4565mm
全幅:1958mm
全高:1187mm
最高速度:330km/h
0-97km/h加速:2.9秒
燃費:15.6km/L(予想)
CO2排出量:150g/km(予想)
乾燥重量:1470kg
パワートレイン:V型6気筒2996ccツイン・ターボチャージャー+電気モーター
使用燃料:ガソリン
バッテリー:7.45kWh
最高出力:830ps/8000rpm(システム総合)
最大トルク:75.3kg-m/6250rpm(システム総合)
ギアボックス:8速デュアルクラッチ・オートマティック

3位:ポルシェ718ケイマン GT4 RS(英国仕様):220点

英国価格:11万3700ポンド(約1887万円)
全長:4456mm
全幅:1801mm
全高:1295mm(標準718ケイマン)
最高速度:315km/h
0-100km/h加速:3.4秒
燃費:7.6km/L
CO2排出量:299g/km
車両重量:1415kg
パワートレイン:水平対向6気筒3996cc自然吸気
使用燃料:ガソリン
最高出力:500ps/8400rpm
最大トルク:45.8kg-m/6750rpm
ギアボックス:7速デュアルクラッチ・オートマティック

4位:マクラーレン・アルトゥーラ(英国仕様):215点

英国価格:21万5900ポンド(約3140万円)
全長:4539mm
全幅:1913mm
全高:1193mm
最高速度:330km/h
0-100km/h加速:3.0秒
CO2排出量:104g/km
車両重量:1498kg
パワートレイン:V型6気筒2993ccツイン・ターボ+アキシャル・フラックス・モーター
使用燃料:ガソリン
駆動用バッテリー:7.4kWh(実容量)
最高出力:680ps/7500rpm(システム総合)
最大トルク:73.2kg-m/2250-7000rpm(システム総合)
ギアボックス:8速デュアルクラッチ・オートマティック

5位:トヨタGR86(英国仕様):207点

英国価格:2万9995ポンド(約497万円)
全長:4265mm
全幅:1775mm
全高:1310mm
最高速度:225km/h
0-100km/h加速:6.3秒
燃費:11.4km/L
CO2排出量:200g/km
車両重量:1276kg
パワートレイン:水平対向4気筒2387cc自然吸気
使用燃料:ガソリン
最高出力:234ps/7000rpm
最大トルク:25.3kg-m/3700rpm
ギアボックス:6速マニュアル

ノミネート車両 6位から10位のスペック

6位:RMLショートホイールベース(英国仕様):199点

英国価格:162万ポンド(約2億6892万円)
全長:4150mm(フェラーリ250 SWB)
全幅:1690mm(フェラーリ250 SWB)
全高:1260mm(フェラーリ250 SWB)
最高速度:289km/h(予想)
0-100km/h加速:4.1秒(予想)
燃費:−
CO2排出量:−
車両重量:1700kg
パワートレイン:V型12気筒5474cc自然吸気
使用燃料:ガソリン
最高出力:485ps/7000rpm
最大トルク:57.8kg-m/5000rpm
ギアボックス:6速マニュアル

7位:ケータハム・セブン 420カップ(英国仕様):197点

英国価格:5万4990ポンド(約912万円)
全長:3100mm(標準420R)
全幅:1575mm(標準420R)
全高:1090mm(標準420R)
最高速度:218km/h
0-97km/h加速:3.6秒
燃費:−
CO2排出量:−
車両重量:560kg
パワートレイン:直列4気筒1999cc自然吸気
使用燃料:ガソリン
最高出力:213ps/7600rpm
最大トルク:20.7kg-m/6300rpm
ギアボックス:6速シーケンシャル・マニュアル

8位:マセラティMC20(英国仕様):189点

英国価格:18万7230ポンド(約3108万円)
全長:4669mm
全幅:1965mm
全高:1224mm
最高速度:326km/h
0-97km/h加速:2.9秒
燃費:8.6km/L
CO2排出量:262g/km
車両重量:1475kg
パワートレイン:V型6気筒2992ccツイン・ターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:630ps/7500rpm
最大トルク:74.2kg-m/3000-5500rpm
ギアボックス:8速デュアルクラッチ・オートマティック

9位:アストン マーティンDBX707(英国仕様):164点

英国価格:19万ポンド(約3154万円)
全長:5039mm
全幅:1998mm
全高:1680mm
最高速度:310km/h
0-100km/h加速:3.1秒
燃費:7.0km/L
CO2排出量:323g/km
車両重量:2245kg
パワートレイン:V型8気筒3982ccツイン・ターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:707ps/6000rpm
最大トルク:91.6kg-m/4500rpm
ギアボックス:9速オートマティック

10位タイ:BMW M240i xドライブ・クーペ(英国仕様):156点

英国価格:4万5515ポンド(約755万円)
全長:4537mm
全幅:1838mm
全高:1390mm
最高速度:249km/h(リミッター)
0-100km/h加速:4.3秒
燃費:11.4-12.2km/L
CO2排出量:186-200g/km
車両重量:1690kg
パワートレイン:直列6気筒2998ccターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:373ps/5500-6500rpm
最大トルク:50.9kg-m/1900-5000rpm
ギアボックス:8速オートマティック

10位タイ:モーガン・スーパー3(英国仕様):156点

英国価格:4万3165ポンド(約716万円)
全長:3581mm
全幅:1840mm
全高:1132mm
最高速度:209km/h
0-100km/h加速:7.0秒
燃費:14.2km/L(予想)
CO2排出量:130g/km(予想)
車両重量:635kg
パワートレイン:直列3気筒1498cc自然吸気
使用燃料:ガソリン
最高出力:119ps/6500rpm
最大トルク:15.1kg-m/4500rpm
ギアボックス:5速マニュアル

こんな記事も読まれています

F1オーストリアGPスプリント速報|フェルスタッペンがポール・トゥ・ウィン! マクラーレンは力及ばず2-3。角田裕毅13位
F1オーストリアGPスプリント速報|フェルスタッペンがポール・トゥ・ウィン! マクラーレンは力及ばず2-3。角田裕毅13位
motorsport.com 日本版
スーパーフォーミュラ富士公式テストが7月7~8日に開催。スケジュールとイベント情報が公開
スーパーフォーミュラ富士公式テストが7月7~8日に開催。スケジュールとイベント情報が公開
AUTOSPORT web
MINI カントリーマン 新型、最強「JCW」は300馬力ターボ搭載…新写真を公開
MINI カントリーマン 新型、最強「JCW」は300馬力ターボ搭載…新写真を公開
レスポンス
MotoGPオランダ予選|絶好調バニャイヤ、レコード大幅更新でポール獲得。マルティン僅差2番手
MotoGPオランダ予選|絶好調バニャイヤ、レコード大幅更新でポール獲得。マルティン僅差2番手
motorsport.com 日本版
トヨタが新型「カローラFX」初公開! 80年代イメージの「レトロ×スポーティ」斬新デザイン採用! ド派手な「FX16」の再来モデル アメリカ仕様に反響あり
トヨタが新型「カローラFX」初公開! 80年代イメージの「レトロ×スポーティ」斬新デザイン採用! ド派手な「FX16」の再来モデル アメリカ仕様に反響あり
くるまのニュース
“カワサキ製3気筒”を16基も連結! 4.2リッター48気筒の「モンスターエンジン」搭載!! ワケありカスタムバイクは“1気筒当たり約39万円”で落札
“カワサキ製3気筒”を16基も連結! 4.2リッター48気筒の「モンスターエンジン」搭載!! ワケありカスタムバイクは“1気筒当たり約39万円”で落札
VAGUE
デロリアン『DMC-12』をEVに、コンバージョンキット登場…0-96km/h加速5秒以下で航続240km以上
デロリアン『DMC-12』をEVに、コンバージョンキット登場…0-96km/h加速5秒以下で航続240km以上
レスポンス
GPSデータから見えたレッドブルとマクラーレンの違い。フェルスタッペンは最高速、ノリスはトラクションが武器に
GPSデータから見えたレッドブルとマクラーレンの違い。フェルスタッペンは最高速、ノリスはトラクションが武器に
motorsport.com 日本版
「ル・マン」は「メディアセンター」も24時間の戦い!? フランスの新聞社はおしゃべりも宴会も一流でした【みどり独乙通信】
「ル・マン」は「メディアセンター」も24時間の戦い!? フランスの新聞社はおしゃべりも宴会も一流でした【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
ヤマハ発動機、ロードスポーツ二輪「MT-03」「MT-25」に新色ダークグレー追加
ヤマハ発動機、ロードスポーツ二輪「MT-03」「MT-25」に新色ダークグレー追加
日刊自動車新聞
ただの直4SOHCにあらず。三菱が満を持した純国産ターボで強力な過給時のパワーを実現!【GTmemories12 A183Aスタリオン ダイジェスト(4)】
ただの直4SOHCにあらず。三菱が満を持した純国産ターボで強力な過給時のパワーを実現!【GTmemories12 A183Aスタリオン ダイジェスト(4)】
Webモーターマガジン
「俺のデモランを妨害した……幼稚だ」フェルスタッペン父の主張をレッドブルのホーナー代表が否定。“チーム外”からの雑音は意に介さず
「俺のデモランを妨害した……幼稚だ」フェルスタッペン父の主張をレッドブルのホーナー代表が否定。“チーム外”からの雑音は意に介さず
motorsport.com 日本版
新型ヴェゼルや新型フリードに適用! 300万画素カメラ搭載のスマホ連動型純正ドライブレコーダーが登場
新型ヴェゼルや新型フリードに適用! 300万画素カメラ搭載のスマホ連動型純正ドライブレコーダーが登場
くるまのニュース
ホンダは新型EV『N-VAN e:』のアウトドアカスタム「e: FUN」を展示…東京アウトドアショー2024
ホンダは新型EV『N-VAN e:』のアウトドアカスタム「e: FUN」を展示…東京アウトドアショー2024
レスポンス
ヴェイロンよりもゾンダよりも速かった「アポロ」ってナニモノ? 世界にたった10台&4億円超えのスーパーカーで復活したブランドの正体
ヴェイロンよりもゾンダよりも速かった「アポロ」ってナニモノ? 世界にたった10台&4億円超えのスーパーカーで復活したブランドの正体
WEB CARTOP
BMW 4シリーズクーペとカブリオレの一部改良
BMW 4シリーズクーペとカブリオレの一部改良
Auto Prove
レクサスESに「ブラックライン」、限定1000台で4年ぶりに復活…米2025年型
レクサスESに「ブラックライン」、限定1000台で4年ぶりに復活…米2025年型
レスポンス
アルファベット3文字だらけのクルマ用語……意味わからん! とりあえずこれだけ知っとけばOKの13用語を解説
アルファベット3文字だらけのクルマ用語……意味わからん! とりあえずこれだけ知っとけばOKの13用語を解説
WEB CARTOP

みんなのコメント

1件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

871.01878.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

444.53500.0万円

中古車を検索
718 ケイマンの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

871.01878.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

444.53500.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村