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【極みのシルバー 新色の銀影ラスター】改良新型レクサスLS、発表 高度運転支援技術は2021年から

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【極みのシルバー 新色の銀影ラスター】改良新型レクサスLS、発表 高度運転支援技術は2021年から

レクサス・フラッグシップモデルの改良

レクサスは、フラッグシップセダンLSを改良し、全国のレクサス店を通じて2020年11月19日に発売。

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新型LSは、レクサス独自の上質な走りの深化を目指し、静粛性と乗り心地を進化させた。パワートレインやサスペンションからシート縫い位置などの細部に至るまで徹底的なつくりこみを実施。

レクサス最新のシルバー「銀影(ぎんえい)ラスター」を設定

レクサスのデザイン思想にある、時の移ろいや環境の変化の中で、その時々の美しさを感じられる日本ならではの美意識を表した考え方「Time in Design」を追求し、レクサスのフラッグシップLSの存在感を強調。新型LSでは、「月の道」という自然界の神秘的な情景をモチーフに、内外装をコーディネートした。

ハイライトの美しい輝きと奥行きを感じる深い陰影を特徴とするシルバーの外板色「銀影(ぎんえい)ラスター」を新規開発。レクサスは色を質感として感じ取りやすいシルバーを重要な色域として、長年開発に力を注いできた。

「銀影(ぎんえい)ラスター」はレクサス最新のシルバーとして、光輝材(アルミフレーク)を含んだ塗料の体積を凝縮させる「ソニック工法」を応用し、蒸着アルミを高密度で敷き詰める最新の塗装技術を採用。

鏡面のように粒子感をほとんど感じさせない滑らかな質感で、「周囲の僅かな光も繊細にとらえ、時の移ろいや変化に呼応し、様々な表情を見せる特別なシルバー」と表現する。

存在感を際立たせるエクステリアの意匠変更

走りを強調するため、フロントバンパーコーナー部に縦基調のキャラクターラインを配置し、オーバーハングが短く見える意匠とした。また、フロントバンパー下端のメッキモールがサイドまで回り込む造形とすることで、伸びやかさを表現。

新意匠の小型3眼ランプユニットとL字を際立たせたクリアランスランプの下に、ブレードスキャンアダプティブハイビームシステムを搭載した厚みのあるヘッドランプ形状で風格を際立たせたという。

また、サブラジエーターグリルをスクエア形状とし外側に配置することで、スタンスの良さを追求。加えてスピンドルグリルのメッシュカラーをダークメタリックに変更し、上品さを表現した。

リアコンビネーションランプ内のメッキモールをピアノブラックに変更。厚みを感じるランプ形状とし、ヘッドランプとの調和とともに存在感を際立たせた。

Fスポーツはサブラジエーターグリルのガーニッシュをサイドまで回り込ませることで、ワイドなスタンスを強調。その他にも専用色のスピンドルグリル、20インチホイールなどのアイテムを採用し、スポーティなデザインとした。

インテリアにも日本の感性を

インテリアでは、オーナメントにプラチナ箔&西陣を新規設定し、西陣織の銀糸やプラチナ箔の輝きにより、「月明りに照らされた波の揺らぎによる『月の道』を表現した」という。

ハンドルとセンターコンソールのスイッチ類を黒で統一し、視認性を向上。また使用頻度の高いシートヒーターとステアリングヒーターの操作画面を表示させるスイッチをセンターコンソールに追加することで、操作性を向上。

マルチメディアシステムは、新たにタッチディスプレイを採用するとともに、SmartDeviceLink、アップル・カープレイやアンドロイド・オートに対応。iPhoneやAndroidスマートフォンを12.3インチタッチワイドディスプレイに連携することで、画面操作や音声操作が可能になるなど利便性が大きく向上した。

乗り心地や走行性能などの基本性能が進化

LS 500に搭載される3.5L V型6気筒ツインターボエンジンでは、使用頻度の多い走行領域でのエンジントルクの立ち上がりを向上させ、余裕のある力強い走りを実現。

電動駆動方式で過給圧を制御するウェイストゲートバルブのバルブ開度を緻密に制御し、アクセル操作に対して発生するエンジントルクの精度を高め、車両の加速レスポンスを向上させた。また、シフトスケジュールを変更し、ギア段を維持したまま加速できる領域を拡げることで、シフトダウン頻度を低減。

加えて3.5L V型6気筒ツインターボエンジンにおいて、燃焼室形状の最適化により、燃焼効率を向上することで、出力、燃費性能、静粛性を向上。コンロッド形状の最適化やクランクシャフトの軽量化と、剛性の向上、および可変バルブタイミング機構(VVT)の油圧制御化による軽量化に行い、静粛性と応答性の向上を実現させた。

このほか、2WD車のフロントサスペンションの高強度アルミ鍛造アームへの変更などで、路面からの入力が伝わりにくくなり、乗り心地を向上させた。シート表皮の縫い位置をより深い位置に変更するとともに、新たに開発した低反発ウレタンパッドを採用。振動吸収と柔らかな座り心地により、快適性を向上させた。

最新の高度運転支援技術「Advanced Drive」搭載車は2021年の発売を予定

新型LSでは、Lexus Safety System +Aを全車に標準設定し、各機能を拡充、進化させた。

新型LSに搭載されるLexus Safety System +Aは、「プリクラッシュセーフティ」の対応領域を拡大し、交差点右折時に前方から来る対向直進車や、右左折時に前方から来る横断歩行者も検知可能に。低速時の衝突回避または被害軽減をサポートする低速時加速抑制などの機能が追加。カメラで主要な道路標識を読み取り、メーター内に表示する「ロードサインアシスト(RSA)」において、最高速度120km/hまで表示する。

また、高速道路などの自動車専用道路での運転における最新の高度運転支援技術「Advanced Drive」搭載車は2021年の発売を予定。ドライバー監視のもと、実際の交通状況に応じて車載システムが適切に認知、判断、操作を支援し、車線・車間維持、分岐、レーンチェンジ、追い越しなどを行う。ドライバーはアクセル、ブレーキそしてハンドル操作からも解放される。

このほか、駐車場での車庫入れのアクセル、ブレーキ、ハンドル操作などを支援するAdvanced Park、デジタルインナーミラーなどを搭載する。

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