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「暗いから」「カッコイイから」の安易な取り付けは違法の可能性! 色も位置もじつは厳しいクルマの「ライト類」の規定

掲載 更新 8
「暗いから」「カッコイイから」の安易な取り付けは違法の可能性! 色も位置もじつは厳しいクルマの「ライト類」の規定

 この記事をまとめると

■クルマの灯火類の保安基準を整理する

「HID」より暗いのになぜ? いまクルマのヘッドライトに「LED」が積極採用されるワケ

■現在ヘッドライトのイエローバブルは違法

■「その他の灯火類」に関する規定がややこしい

 現在ヘッドライトのイエローバブルは違法

 クルマにはさまざまなランプが装着されているが、その役割や作動は保安基準として厳しく決められている。ただ、最近はランプを追加しているクルマも見かけることが多く、なにが正しいのかわからないことも多い。そこで、灯火類について整理してみよう。

 まず基本となるところから見ていくと、ヘッドライトは白色で左右同じ色と明るさ。そして取り付け位置も左右対称と定められている。ちなみにイエローバブルは現在違法で、平成17年12月31日以前に生産車であれば除外されていてOKとなる。

 スモールランプ、つまり車幅灯も白色で、夜間に300m離れたところで確認できることとしている。ちなみに白色というとLEDのように純白を思い浮かべるが、この場合の白色はハロゲンの赤みがかかったものも含められている。

 そのほか細かい部分は下記となる。 ・ウインカー 色が橙色で、15W以上。前方と後方それぞれで100m離れたところから確認できることで、点灯回数は毎分60~120回

・ブレーキランプ 色が赤色で、15W以上。100mm離れたところから確認できるもの

・テールランプ 色は赤色で、5W以上。夜間に後方300m離れたところから確認できること。照明部分は15cm以上の大きさがあり、位置は車両の最外側から40cm以内、高さは地上35cm以上、150cm以下のところに設置

・バックランプ 色が白色。同時に点灯するランプの数は乗員10人未満の場合、1個または2個

・フォグランプ 色が白色または淡黄色で、すべてが同色であること。左右対称でヘッドライトよりも下に装着

「その他の灯火類」に関する規定に注意!

 このようにかなり細かいが、問題なのは「その他の灯火類」と定められているもの。最近法律的に加わったのがいわゆるデイライトなどだ。

 デイライトも細かく規定されていて、取り付け位置はランプ下縁が地上から250mm以上、上の縁が1500mm以下。左右の間隔は、車幅が1300mm以上のクルマは、600mm以上開いている必要がある、とされている。色については1440カンデラ以下で白だが、300カンデラ以下であれば青などでもかまわない。

 異常に眩しかったり、バンパーの下に付けているデイライトを見かけるが、これらはすべて違法ということになる。

 しかし一番気になるのは、フロア下で光る派手な色や極端な取り付け位置だ。

 じつはこの状態を想定していないこともあり、細かい規定はなく、逆にダメなことが規定されていて、そこから大丈夫なこととして判断することが多い。全体的には赤はブレーキランプなどと混同するのでダメで、フロントは黄緑と青紫をフロントウインドウ上部に付けるのもダメ。ちなみに理由は、今はないがトラックの速度灯などと間違えるから。これら以外は大丈夫だろうという判断になる。

 そして一番気になるフロア下のボワッとした光だ。下に向けて光らせているといっても、前後左右から見えるので、規定的には下方ではなく四方となる。サイド部分には関しては色についての規定は赤以外なのでなんでもいいが、問題はサイドの光が前後から見えないこととされている。つまり間接とはいえ、光っているのが見えるのはNG。前後だけならいいが、そんな取り付け方は普通しないだろう。

 また点滅させているクルマも見かけるが、すべての「その他の灯火類」は明るさを可変させるのは禁止なので、こちらもNGだ。さらに明るすぎるのは数値規定はないとはいえ、他の交通の妨げになるのは禁止とされる。ただ、感覚的なところでもあるので、取締り、車検ともに担当の判断によって異なることはありうる。いずれにしても、安全に関わる部分でもあるので、装着する場合はよく確認してからにしたい。

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みんなのコメント

8件
  • イエローバブル??

    「イエローバルブ」だよね・・・

    この記事の1番大事なキーワードから間違えてるのはあまりにも記事として情けない
    読み返してのチェックすらしてないのかね
  • イエローバブル...
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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