現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 街乗りでも効果抜群! クロスミッションとファイナルギアのチューニング方法~カスタムHOW TO~

ここから本文です

街乗りでも効果抜群! クロスミッションとファイナルギアのチューニング方法~カスタムHOW TO~

掲載 14
街乗りでも効果抜群! クロスミッションとファイナルギアのチューニング方法~カスタムHOW TO~

レースやサーキット走行の世界ではクロスミッションが使われることがある。クロスミッションとは何がクロスでどんな効果を発揮するのか。

◆パワーバンドを使いこなすチューニングで至高の加速力をGET
マニュアルミッションで行なわれるクロスミッション化は、内部のギアを変えるチューニング。例えば、通常なら2速6000回転で3速にシフトアップしたときに4000回転になるところを、4500回転になるようにしてエンジンのパワーバンドから外れないようにするチューニング。常にエンジンのパワーバンドから外れずに加速できるので、加速力がアップするのだ。

インチアップの効果とリスク! 知っておきたいタイヤ&ホイールの選び方~カスタムHOW TO~

とくに2速から3速と4速の間のつながりがよくなると、途切れずに加速できるのでサーキットでのタイムアップも期待できる。街乗りやワインディングではとくにエンジンをレッドゾーンまで回してシフトアップすることはまずないはず。そうなると2速3500回転でシフトアップして3速1700回転などになると、完全にエンジンの美味しい回転域から外れてしまう。それがクロスミッションで3速2500回転につながれば、繋いだ瞬間から気持ち良い加速が得られる。絶対的な速さだけではなく、走り気持ちよさをアップできるチューニングなのだ。

弊害としてはクロスになった分、どこかでギアが離れる箇所ができること。例えば、3速のギア比を下げれば2速~3速のつながりがよくなる代わりに、3速~4速にシフトアップしたときはギア比が離れているので、エンジン回転数はドロップしてしまう。

3速と4速をクロスミッションにすれば、4速~5速にシフトアップしたときに回転がドロップしてしまう。どこかでギア比が離れる場所はできてしまうのだ。

もっと手軽にギア比チューニングをしたいとか、全域で良くなるようにしたいというならファイナルギア交換という手もある。フィアナルギアとはその名の通り最終減速比のことで、すべてのギア比が変わるギアのこと。

リア駆動車ならリアデフ内にあるリングギアを変えることでファイナルが変わる。比較的簡単なのでリア駆動車では交換する場合も多い。FF車の場合はミッションを降ろして交換となるのでクロスミッション導入と手間は変わらない。

◆ファイナルギア交換はギア比がキモとなる
例えば、トヨタ『86』/スバル『BRZ』の場合、前期型は4.1が基本だったがAT車は3.7があった。この数字が小さいほど同じ速度でのエンジン回転数は下がる。加速力アップを狙うなら数字の大きなファイナルギアにする。

86/BRZでは後期型が4.3ファイナルに変更され加速力が強化された。そのため前期型に後期型用の4.3ファイナル流用は定番チューンとなった。ほかにも社外パーツとして4.5、4.8、5.1ファイナルなどが発売されている。

ファイナルギアがショートになるとその分、タイヤに伝わる駆動力は強くなる。加速力はアップするのだが、その分速くなるとも言い切れない。街乗りでの加速では明らかに力強くなるが、シフトチェンジは頻繁になる。

サーキットやレースではギアをバンバン変えながら加速していくショートファイナル仕様と、シフト回数を抑えたロングファイナル仕様では意外とタイムが変わらなかったりもする。

あるコーナーの立ち上がってから次の直線を2速~3速~4速で走るファイナルと、ロングファイナルで2速~3速のみで走り切る方法だと、シフトチェンジが1回減る分ロングファイナル仕様の方が速かったりもするのだ。

とはいえ、街乗りだと明確にパワーアップしたように感じるのでショートファイナル化は有効である。

弊害としてはすべてのギアがショートになるので、高速巡航時のエンジン回転数も上がってしまう。ラリー仕様のスーパーショートファイナルにしたら高速道路で120km/hでエンジンが5000回転以上も回ってしまい、燃費が悪いなどというのはよくある話だ。

クロスミッションはそういった弊害は起きないのが魅力だが、車種によってクロスミッションが発売されている車種が限られる。取り付けがミッションを外して分解しなければならないので工賃もかさむ。

対するファイナルギアはリア駆動車なら比較的交換しやすいので工賃が控えめというメリットもある。しかし、高速巡航がつらくなることもある。そのあたりを見極めて導入してもらいたい。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

【大注目】[4WD]モデル!! 軽自動車随一の大径タイヤを履く[三菱 デリカミニ]
【大注目】[4WD]モデル!! 軽自動車随一の大径タイヤを履く[三菱 デリカミニ]
ベストカーWeb
【詳細レポート】フェルスタッペンが吠えた! 大荒れのレースで17番手から久々V。アルピーヌがダブル表彰台……角田裕毅7位|F1サンパウロGP決勝
【詳細レポート】フェルスタッペンが吠えた! 大荒れのレースで17番手から久々V。アルピーヌがダブル表彰台……角田裕毅7位|F1サンパウロGP決勝
motorsport.com 日本版
F1サンパウロGP決勝速報|最後に笑ったのはフェルスタッペン! 大波乱のレース制す。アルピーヌがダブル表彰台……角田裕毅7位
F1サンパウロGP決勝速報|最後に笑ったのはフェルスタッペン! 大波乱のレース制す。アルピーヌがダブル表彰台……角田裕毅7位
motorsport.com 日本版
ノリスがスプリントを制す。フェルスタッペンはVSC手順違反で3位の座を失う【レポート/F1第21戦】
ノリスがスプリントを制す。フェルスタッペンはVSC手順違反で3位の座を失う【レポート/F1第21戦】
AUTOSPORT web
【途中経過】2024年WEC第8戦バーレーン8時間 決勝3時間後
【途中経過】2024年WEC第8戦バーレーン8時間 決勝3時間後
AUTOSPORT web
ランク首位のポルシェが1周目に入賞圏外脱落。トヨタはトラブルで後退も可夢偉が意地の巻き返し【WECバーレーン3時間経過時点】
ランク首位のポルシェが1周目に入賞圏外脱落。トヨタはトラブルで後退も可夢偉が意地の巻き返し【WECバーレーン3時間経過時点】
AUTOSPORT web
もしもの時に超頼り! [車中泊]の際にオススメの[クルマ]
もしもの時に超頼り! [車中泊]の際にオススメの[クルマ]
ベストカーWeb
フェラーリWEC、シュワルツマンの陣営離脱を確認。ワドゥとロベラはGTプログラムを継続か
フェラーリWEC、シュワルツマンの陣営離脱を確認。ワドゥとロベラはGTプログラムを継続か
AUTOSPORT web
apr LC500h GTの初ポールポジションに繋がった“みっつの理由”/第8戦GT300予選
apr LC500h GTの初ポールポジションに繋がった“みっつの理由”/第8戦GT300予選
AUTOSPORT web
F1サンパウロGP決勝、コラピントのクラッシュ発生により赤旗中断。3番手スタート角田はセーフティカー出動のあおり受ける
F1サンパウロGP決勝、コラピントのクラッシュ発生により赤旗中断。3番手スタート角田はセーフティカー出動のあおり受ける
motorsport.com 日本版
野尻智紀「なんとしてでも優勝をもぎ取る」予選2番手の8号車ARTAが担う、大きな役割/第8戦GT500予選
野尻智紀「なんとしてでも優勝をもぎ取る」予選2番手の8号車ARTAが担う、大きな役割/第8戦GT500予選
AUTOSPORT web
笑顔の3番手au TOM’S陣営 vs 頭を悩ませるチャンピオン候補たち。悲喜交々の3メーカーの予選状況
笑顔の3番手au TOM’S陣営 vs 頭を悩ませるチャンピオン候補たち。悲喜交々の3メーカーの予選状況
AUTOSPORT web
赤旗で「すべてが終了」「アタックできなかった」mutaとVENTENY。雨で下位に沈んだランキング上位2台
赤旗で「すべてが終了」「アタックできなかった」mutaとVENTENY。雨で下位に沈んだランキング上位2台
AUTOSPORT web
フェアレディZはコスパ最高の[ターボ]よ! 3L・V6ターボの[納得の性能]って?
フェアレディZはコスパ最高の[ターボ]よ! 3L・V6ターボの[納得の性能]って?
ベストカーWeb
【詳細データテスト】マセラティMC20 しなやかでソフトなシャシー 十分速い 独特なスーパーカー
【詳細データテスト】マセラティMC20 しなやかでソフトなシャシー 十分速い 独特なスーパーカー
AUTOCAR JAPAN
ヴェルファイアが約47万円でもっとスタイリッシュに!!! 個性派ユーザーは必須!! 老舗トムスが送るスタイリングパーツが神々しい
ヴェルファイアが約47万円でもっとスタイリッシュに!!! 個性派ユーザーは必須!! 老舗トムスが送るスタイリングパーツが神々しい
ベストカーWeb
元・空冷ポルシェ乗りがアルファ ロメオのオープンスポーツに開眼!「ジュリエッタ スパイダー」から「ジュリア スパイダー」に乗り換えた理由とは
元・空冷ポルシェ乗りがアルファ ロメオのオープンスポーツに開眼!「ジュリエッタ スパイダー」から「ジュリア スパイダー」に乗り換えた理由とは
Auto Messe Web
予選の大クラッシュでマシン大破。アルボン、F1サンパウロGP決勝出走を断念か「これで僕のレースはおしまいだ……」
予選の大クラッシュでマシン大破。アルボン、F1サンパウロGP決勝出走を断念か「これで僕のレースはおしまいだ……」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

14件
  • pro********
    相変わらず、パーツ屋の「新た」な「カモ」漁りに必死ですね。

    「2速3500回転でシフトアップして3速1700回転などになると」ということは、ステップアップ比が2を超えるわけですね。いつの時代のトランスミッションですか?
    「クロスになった分、どこかでギアが離れる箇所ができる」も意味不明。ふつうのアフター品は全体的に詰まった(当然、トップはかなりローギアード)ものばかりでしょう。
  • ツヨッシー
    ミッション、ファイナル問わず、ギア比の設定は走る場所とその通過スピード、次のコーナーやストレートへの繋がり、スリップストリームの影響などを考慮してセッティングして行くもの。
    ストリートではクロスにする意味は無いと思います。1速がロングになり、クラッチに負担がかかり、トップでは扱えないスピードになったりと日常的に不満しか出てこない。楽しいはずがない。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

3200.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

1630.02280.0万円

中古車を検索
FFの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

3200.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

1630.02280.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村