この記事をまとめると
■MT車ならではの燃費向上を目指せる運転方法を5つ紹介
クセでやってるなら今すぐやめるべき! 「MTレバーへの手置き」「クラッチペダルへの足置き」がNGな理由
■シフトアップ時に回転数を気にして操作することで低燃費走行ができる
■同乗者に対してスムースな運転を心がけることも低燃費に繋がる
MTは発進時にも燃費向上のコツがある
ガソリン価格の高騰が止まらない昨今。運転の仕方で少しでも節約できるならばと、日頃からエコドライブを心がけている人も多いと思います。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
なぜ免許とマイナカード「24年度末」に一体化? 紛失時はどうなる? 一体化でどんな影響ある?
ホンダ新型「シティ」発表! スポーティな「RS」もある「コンパクト5ドアハッチバック」! 精悍顔がカッコイイ「新モデル」馬で予約受付開始
トヨタ新型「“SUV”ミニバン」発表! タフ顔&高級内装がカッコイイ! アンダー400万円の“充実装備”が嬉しい「GX O」印に登場
6MT搭載! 新型「“FR”クーペ」公開! 830馬力超えV8搭載の「最強モデル」! 60年で“最も楽しい”「スーパースネーク」米に爆誕
レクサスが「新型プレミアムSUV」発売へ 14年ぶり全面刷新でめちゃ上質内装דカクカクデザイン”採用! 日本初投入の「新型GX」内外装の特徴は
みんなのコメント
後続車がいない時にやってくれ。
また、単に回転数を下げればよいというものでもありません。
エンジン回転数とトルクを横/縦軸に取って正味燃料消費率(BSFC)を等高線状に重ねあわせたグラフを見るとわかりやすいですが、いわゆる「燃費の目玉」といわれる領域を保つのが機械的に燃費を向上させる手段です。
まあ、まるもクオリティに理論的な裏づけなんぞを求めるのは酷なのでしょうね。