競争力のあるポジション確保
text:James Attwood(ジェームズ・アトウッド)
【画像】アウディRS Q8、RS Q3、Q5【SUVモデル比較】 全62枚
フォルクスワーゲン・グループは、2019年度の営業利益が22%増の169億ユーロ(2兆円)となったことを明らかにした。
また、将来のテクノロジーへの投資を促進するために、ブランドの財源を確保し、アウディが、VWグループの研究開発をリードしていくことを明らかにした。
VW、ポルシェ、セアト、スコダ、ベントレーを含むVWグループは、電動化、コネクティビティ、自動運転など、将来のクルマのための新しい技術を開発するため、R&Dに多額の投資を行っている。
ポルシェと協力し、プレミアムおよび大型EV用のPPEプラットフォームを開発したアウディは、4月1日に新しいCEO、マルクス・デュスマンが就任後、研究開発を主導してゆく。
アウディはまた、車載ソフトウェアの開発を一元化するVWグループの新しい会社、カー・ソフトウェアの中心的存在となる。
VWグループのCEO、ヘルベルト・ディースは「大きな変化を遂げているこの業界で、VWグループの強みを伸ばし、将来に向けて競争力のあるポジション確保に努めている」と述べている。
3月末で退任するアウディのCEO、ブラム・ショットは「現行の組織にこだわらず、グループのネットワークの利点を活用するべきです。グループ内でより多くの仕事を分担することで、より機敏かつ柔軟に、将来の問題に対応することができます」と述べている。
VWグループはまた、現在同社が所有していないアウディ株式0.36%を購入し、保有率を100%に引き上げる計画を発表している。
VWグループの利益成長を促進
利益率の高いモデル、特に好調なSUVの販売が、VWグループに今回の利益増加をもたらした。
2019年のグループの合計販売台数は、前年比1.3%増の1097万5000台、販売収益は前年比7.1%増の2157億ポンド(29兆7502億円)となっている。
また、ディーゼル不正問題に関連する支出と費用の減少も、同社の利益増加の要因の1つとなっている。
2018年の特別項目支出が32億ユーロ(3859億円)だったのに対し、2019年は23億ユーロ(2773億円)となっている。
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みんなのコメント
>>3月末でクビになるアウディのCEO、ブラム・ショットは「現行の組織にこだわらず、グループのネットワークの利点を>>活用するべきです。グループ内でより多くの仕事を分担することで、より機敏かつ柔軟に、将来の問題に対応すること>>ができます」と述べている。