巨大リアウイングに妥協ない空力機能
近年のバッテリーEVやハイブリッド・スーパーカーの最高出力に見慣れてしまうと、最新のポルシェ 911 GT3 RSが発揮する525psには驚かないかもしれない。だが、このクルマの核心はそこではない。
【画像】前例ないシリアスさ ポルシェ911 GT3 RS 競合するスポーツモデルと比較 GT3も 全151枚
レン・スポルトを冠する軽量で特別なGT3 RSには、ワイドなボディに数多くの最新技術が投入されている。ただし、992型の911 GT3より車重は若干重く、最高出力は僅かに高いものの、最大トルクは若干だが細い。
さらに英国価格は、911 GT3より3万3000ポンド(約544万円)も高い。確かに、一見すると大きなアドバンテージはなさそうに思える。
しかし、このGT3 RSはポルシェのGT部門が手掛けた、エクストラ・スペシャルな911だと断言できる。実際、ファンの間では極めて高い人気を誇り、購入希望者のなかでも手にできる人は一握りに限られる。
彼らは、凄まじいダウンフォースに吸い寄せられているのかもしれない。何しろ、911のレーシングカーより強力なのだ。
過去に例がないほど、最新のGT3 RSには巨大なリアウイングが与えられた。その高圧的にすら見える幅や高さには驚かされる。加えて、空力的な付加物にも妥協はない。いかにもレーシングカー然とした容姿だ。
ボディ幅いっぱいに広がったリアウイングには、油圧で角度が変化する、アクティブ・ドラッグリダクション・ベーンと呼ばれる機能も組み込まれている。フロントノーズの下側には、同様に働くアクティブ・フラップが内蔵されている。
GT3カップより強力なアクティブエアロ
これらが機能すると、284km/hでの走行中に最大860kgのダウンフォースが生成されるという。実に、991型911 GT3 RSの2倍以上の力でボディが路面へ押さえつけられることになる。マクラーレン・セナが同等の速度で生む力より大きい。
さらにいうなら、最新の911 GT3カップ・レーシングカーよりも強い。ポルシェの開発ドライバーが公道用のGT3 RSからスリックタイヤを履くGT3カップに乗り換えた場合、コーナーではスピードを若干落とす必要があるかもしれない。
このアクティブエアロの賢いところは、ダウンフォースを必要な時に必要なだけ生み出せること。ドライバーはボタン1つで、アクティブエアロのスイッチを切ることができる。そうすれば、抵抗を抑えて直線スピードを稼ぐこともできる。
オンの状態なら、必要なダウンフォースを生成するよう、制御をGT3 RSにお任せできる。グリップ状態に合わせて。
ポルシェは、ワイドなボディや広がったトレッド、大径のホイール、アクティブエアロにまつわる電動アクチュエーターや油圧システムなどで増える重量を、可能な限り相殺した。その結果、車重は1450kgに留めている。
フロントフェンダーやバンパー、ドア、ルーフ、ボンネットはカーボンファイバー製。クラブスポーツ・パッケージに設定されるスチール製のロールケージも、希望すればカーボン製に変更できる。
路面が濡れていても確実に機能する
それでも、GT3 RSは同等の装備のGT3より15kg重いという。直線加速の勢いではGT3 RSの方が勝るが、それは専用のカムシャフトが生むプラス15psと、ショート化されたギア比による結果だ。
今回試乗した英国シルバーストーン・サーキットの路面が乾いていれば、この壮大なGT3 RSの能力をしっかり確かめられただろう。突出した横方向のグリップ力や高速域での安定性、強力な制動力に、舌を巻いていたに違いない。
ところが実際はウェット。既に手を焼くほど速いGT3に対して、どこまでGT3 RSの能力が高められているのが、つぶさに判断することは難しかったといわざるを得ない。多少は確かめられたけれど。
GT3 RSは、これまでのGT3より目に見えて鋭く加速するわけではないようだ。カタログ値の0-100km/h加速は3.4秒に対し、3.2秒がうたわれている。
しかし、よりダイレクトなステアリング・レスポンスと、それに同調する鋭い身のこなしを実現させている。歴代の、ボディ幅の広いRSモデルを特徴付けてきたものといえる。
今回の目玉といえるアクティブエアロは、路面が濡れていても確実に機能する。タイヤがアスファルトへ押さえつけられているのを体感できる。シャシーはピタリと路面へ吸い付き、高速コーナーでの安心感には関心する。
スピードが落ちるとダウンフォースが減り、グリップ力も明らかに落ちる。雨の日には、ミシュランのカップ・タイヤだけでは充分なグリップ力を得られないことを、思い出させてくれた。
この続きは後編にて。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
トヨタ『ランドクルーザー』リコール…ドライブシャフト不良、走行不可能になる恐れ
カワサキ新型「レトロスポーツモデル」に反響多数!「古き佳き」スタイリングが“現代”に刺さる!? 玄人も注目する“バイクらしさ”を味わえる「W230」とは?
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント