1960年代の魂を宿したスタイリッシュなスクランブラー
1901年から続く“世界最古のバイクメーカー”ロイヤルエンフィールドから、新しいスクランブラー「ベア650(BEAR 650)」が発表されました。現時点では、日本での発売時期や価格、詳細なスペックなどは未発表となっています。
【画像】「えっ!…」1960年代の魂を宿したおしゃれなスクランブラー! これがロイヤルエンフィールド「ベア650」です(30枚以上)
新モデル「ベア650」のベースモデルは、モダンクラシックな「INT650」。エディ・マルダー(通称ファスト・エディ)が達成した1960年のビッグ・ベア・ランでの歴史的勝利にインスパイアされた、1960年代の魂を宿したスタイリッシュなスクランブラーです。
レトロ風で堅牢なタイヤ、オープンなスクエアトレッドブロック、パイピングされたスクランブラーシート、キックアップされたリアループ、競技用ナンバーボードなど、「ベア650」の各要素はスクランブラーのDNAを受け継いでいます。
スクランブラーの美学をさらに際立たせているのが、カリフォルニアの活気あふれるスピリットにインスパイアされた5色の印象的なカラーリングです。
“ボードウォーク・ホワイト”、“ペトロール・グリーン”、“ワイルド・ハニー”、“ゴールデン・シャドー”、そしてエディの象徴的なレース勝利番号に敬意を表した特別カラーエディション“トゥー・フォー・ナイン”をラインナップ。
これらすべての要素が組み合わさることで、「ベア650」は1960年代のカリフォルニアの砂漠におけるレースシーンのスピリットとスタイルを体現するスクランブラーに仕上がっています。
●排気量650ccのパラレルツインエンジンを搭載
「ベア650」が搭載するエンジンは、ロイヤルエンフィールドが誇る650ccのパラレルツイン。スムーズなパフォーマンスとキャラクターで知られるこのエンジンは、最高出力47bhp(34.6kW)/7250rpm、最大トルク56.5Nm/5150rpmを発生します。
革新的な2-1エグゾーストシステムがトルクを向上させ、より広いパワーバンドを提供する一方、コンパクトなシングルサイレンサーは重量を軽減し「ベア650」の美観を高めている点も見逃せません。
さらに、シャシーを改良強化しており、フロントには130mm可動のショーワ製USDビッグピストンフォーク、リアには115mm可動のショーワ製ツインチューブRSUを装備。
184mmと高い最低地上高は、デュアルパーパスタイヤを装着したフロント19インチ、リア17インチの組み合わせと相まって、スクランブラーらしさを演出しながらグリップも向上。卓越したオフロード走行を堪能できます。
また「ベア650」は、操作性に優れた新設計のTFTディスプレイを搭載。独自のナビゲーションシステム“トリパーダッシュ”を備えるなど、移動時の快適性を高めているのもポイントです。
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みんなのコメント
取り扱い店が個人店に毛が生えた様なとこばかりだから躊躇します。メーカー直営店とか出さないかな