現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 今や日本一の輸入車に!? “小さな巨人” MINIが高くても売れるのはなぜ??

ここから本文です

今や日本一の輸入車に!? “小さな巨人” MINIが高くても売れるのはなぜ??

掲載 更新
今や日本一の輸入車に!? “小さな巨人” MINIが高くても売れるのはなぜ??

 日本で最も売れている輸入車といえば、長年フォルクスワーゲン(VW) ゴルフが定番だった。ところが今やその座を奪ってしまったのが「MINI」。2018年には2万5983台を売り上げ、10年前の1万2744台から倍増する人気ぶりだ。

 面白いのは、比較的高い価格でもきっちり売れている点。ボトムは230万円程度ながら、売れ筋の「クロスオーバー」やスポーツモデルの「ジョン・クーパー・ワークス」など400万円を超えるモデルも珍しくない。コンパクトな車格を考えれば決して安くない価格だ。

トヨタ大攻勢の裏でエスティマ廃止に困惑!? 2019年新車情報一挙公開!!

 よく考えてみれば、日本では「小さな高級車」的コンセプトの車たちは件並み失敗してきた歴史がある。にも関わらず、プレミアムコンパクトのMINIはなぜ売れるのか? 売れ筋モデルからその人気の秘密に迫る!

文:松田秀士


写真:編集部、BMW AG

3年連続輸入車首位! 昨年には大規模改良で刷新

 BMWが販売するMINIは、輸入車モデル別新車登録台数で2016年から3年連続でトップを走り続けている。

 2018年、1年間の販売台数は2万5983台でトップ。2位のVW ゴルフに約4000台の差をつけている。そこにはターゲットカスタマーを飽きさせない進化のストラテジーが垣間見えるのだ。

 近々だと昨年(2018年)、MINIの基幹モデルともいえるMINI 3ドア、MINI 5ドア、MINI コンバーチブルの3モデルにマイナーチェンジが施された。

 主な変更点はライティング回りなどを含む内外装のデザインとパワートレーン。パワートレーンでは、JCW(ジョン・クーパー・ワークス)を除くガソリンエンジンモデルに新たに7速DCT(デュアル・クラッチ・トランスミッション)が採用されたことと、JCWは8速スポーツATに進化。

 また、MINI ONE以外に「MINIコネクテッド」を標準装備している。さらにMINI ONE以外にナビゲーションシステム、ドライビングアシストを標準装備とし、プレミアムスモール・セグメントにおける更なるリードを進めたい狙いがあるのだ。

 このあたり、世の中のトレンドを先行する商品改良が光っている。渋滞の多い日本でDCTの投入はいかがなものか? という予想はあったものの、実際にステアリングを握って都内を走ってみると、キビキビしたシフトチェンジと渋滞でもギクシャク感は少なく、なんといっても先進のテクノロジー投入という優越感に浸れる。

MINIの魅力司る定番「3ドア」と新顔「5ドア」の魅力

 ここでMINI好きが興味をそそるのが3ドアと5ドアだ。BMWもこの2台のファン層を押さえておくことが必須と判断しているのだろう。この2台に魅力があるからこそクロスオーバーやクラブマンなどの派生車種にも人気が集まるのだ。

 MINI 3ドアは、やはりコアなMINI好きに刺さりそう。そういうファンは「クーパー」に目が向くもの。クーパー 3ドアモデルに関して今回のトピックは7速DCTの採用だろう。

 しかし、それ以外に各モデルも含め試乗していて感じるのは、ボディや足回りにも改良が施されている気配がして仕方がない。こんなにボディが堅剛なフィーリングだったっけ? こんなに乗り心地がしなやかだったっけ? こんなに室内が静かだったっけ? と感じるのだ。

 とにかく、荒れた路面を走行しているときの室内静粛性が改善されているように思える。室内音を説明すると、音というものは振動によって発生するものだということを知っておく必要がある。

 試乗中ずっと感じていたのはボディが非常に堅剛になっている、ということだった。たとえば路面の凸凹を通過するときに、その凸凹が切り立っていればいるほどにサスペンションを突き上げ、その衝撃がボディに伝わり、フロアなどの平面の部分をシンバルのように振動させ音を発生する。いわゆるフロアなどボディの二次振動というものだ。この二次振動をあまり感じなくなった。

 そして室内の静粛性が向上しているように感じるのだ。これはトランスミッションをDCTに置き換えたことで、マウント周りの改良が影響しているかもしれない。実際に他メーカーでもエンジン&トランスミッション周りの変更で静粛性が良くなったモデルがあったのだ。

 搭載される1.5L直列3気筒ターボエンジンは1480~4100回転で220Nmを発生する。車重は1240kgと軽量だから、その走りは必要十分なものだ。3ドアMINIらしいデジタルなハンドリングが楽しめる。

 そしてライトなMINI好きに嵌りそうなのが5ドアの「MINI ONE」。

 こちらは同じ1.5L直3ターボでも102ps/190Nmとクーパーに比べて若干パワーダウンさせ、エコ性能を狙っている。それでも1380回転で既に最大トルクの190Nmを発生しているので、それほどストレスなく走ってくれる。

 旧モデルの1.2L直3ターボエンジンに比べると、3気筒特有の振動感も少なくなり走りに高級感がついてきたように感じる。

今や販売の4割! 人気沸騰の“5人乗り”「クロスオーバー」

 MINIモデルラインのなかでも40%を占める人気モデルが「MINI クロスオーバー」だ。

 リアゲートを含む5ドアハッチバックモデルで5人乗り(MINIハッチバックは4人乗り)、MINIのコンパクト感とカッコ良さを持ちながら多人数乗車にも対応するマルチ性が市場に受けている。

 通常のMINIハッチバックよりもひと回り大きく、それゆえに室内やラゲッジスペースには十分な余裕がある。モデルラインはベースモデルとなるMINI「ONE」クロスオーバー、「クーパー」クロスオーバー、「クーパー S」クロスオーバー ALL4、「クーパー D」クロスオーバー、「クーパー D」クロスオーバー ALL4、「クーパー SD」クロスオーバーと、ハイスペックな「JCW」クロスオーバーだ。

 エコ性能が高く、低速域で力強いディーゼルエンジンを搭載する「D」が2016年から追加され、モデルラインに厚みを増した。

「クラブマン」は大きいけれどMINIらしさ充分

 MINIクラブマン。その低くワイドなデザインはなかなかモダンな印象を受ける。

 MINIクロスオーバーと比較すると80mm低い1470mm。テールゲートはいわゆる伝統の観音開き。車幅がワイド化されているが、テールライトが横長となりドアがリヤパネルいっぱいを占めていて、旧モデルのどこかノスタルジックな印象はほとんどない。

 インテリアも同様に楕円形のダッシュボードが横方向の空間を強調している。そしてクローム処理が各所に使われ、高級感を出している。走り始めてまず感じるのがシートのサポート感が良いこと。脇腹より下をしっかりとホールドして、ステアリング操作を邪魔しない。

 エンジンは「クーパー」クラブマンに1.5L直3ターボと、「クーパー S」クラブマンには2L直4ターボが搭載される。同じくそれぞれディーゼルエンジンを搭載する「D」と「SD」も追加されている。

 ガソリン、ディーゼル共に「S」には8速ATが採用されそれ以外は6速ATだ。走りではロール感が少ない締まったサスペンション。大きさを感じさせないMINIらしいキビキビとしたハンドリングだ。

◆  ◆  ◆

 MINIはモデルラインも多数あり、使い勝手を含めて様々なモデルの中から自分に合ったモデルを選ぶことができる。

 MINIに関して価格はそれほど関係なく、ユーザーの好みの差をしっかりとモデルラインに反映している。リセールバリューが崩れないモデルラインと販売価格。ここをしっかりと押さえているから、少々価格が高くてもMINIファンはいつもついてくるのだろう。

こんな記事も読まれています

ハチロクに間違われた……とか悲劇すぎる! 大ヒット前夜の「S12シルビア」はもうちょっと評価されてもいい日陰の名車だった
ハチロクに間違われた……とか悲劇すぎる! 大ヒット前夜の「S12シルビア」はもうちょっと評価されてもいい日陰の名車だった
WEB CARTOP
オーストリアで改善の兆しを見せたRB。比較テストが、次のアップデートに活きる?「具体的なメリットをもたらしてくれるだろう」
オーストリアで改善の兆しを見せたRB。比較テストが、次のアップデートに活きる?「具体的なメリットをもたらしてくれるだろう」
motorsport.com 日本版
フェラーリ、初のPHEV向け新延長保証サービス発表…バッテリー無償交換は2回
フェラーリ、初のPHEV向け新延長保証サービス発表…バッテリー無償交換は2回
レスポンス
アンダー200万円から! トヨタ新型「最小ミニバン」登場! 「“新”シエンタ」一体何が変わった?
アンダー200万円から! トヨタ新型「最小ミニバン」登場! 「“新”シエンタ」一体何が変わった?
くるまのニュース
パイオニアのバイク用音声ナビアプリ「MOTTO GO/モットゴー」公式版の提供をスタート!
パイオニアのバイク用音声ナビアプリ「MOTTO GO/モットゴー」公式版の提供をスタート!
バイクブロス
噂のコンパクトSUVの導入がついに正式決定! スズキ・フロンクスのティザーサイトがオープン
噂のコンパクトSUVの導入がついに正式決定! スズキ・フロンクスのティザーサイトがオープン
WEB CARTOP
ユアン・マクレガーが実娘クララ・マクレガーと親子役を演じる『ブリーディング・ラブ はじまりの旅』
ユアン・マクレガーが実娘クララ・マクレガーと親子役を演じる『ブリーディング・ラブ はじまりの旅』
バイクのニュース
ケーニグセグのハイパーカーが「0-400-0km/h」ほか4つの世界記録を更新
ケーニグセグのハイパーカーが「0-400-0km/h」ほか4つの世界記録を更新
レスポンス
【MotoGP】マルケスの商業的な価値にドゥカティは屈した? LCRのチェッキネロ代表「アジア市場の鍵になる可能性がある」
【MotoGP】マルケスの商業的な価値にドゥカティは屈した? LCRのチェッキネロ代表「アジア市場の鍵になる可能性がある」
motorsport.com 日本版
トヨタ斬新「スポーツミニバン」現る!? 5速MT&MRレイアウト採用!? 「天才タマゴ」なエスティマ発見、反響は?
トヨタ斬新「スポーツミニバン」現る!? 5速MT&MRレイアウト採用!? 「天才タマゴ」なエスティマ発見、反響は?
くるまのニュース
公正取引委員会、損保大手4社にカルテルで排除措置命令の方針 「課徴金」はなし
公正取引委員会、損保大手4社にカルテルで排除措置命令の方針 「課徴金」はなし
日刊自動車新聞
「SOMPOで乗ーる」がヒョンデ『アイオニック5N』カーリース開始 日本初
「SOMPOで乗ーる」がヒョンデ『アイオニック5N』カーリース開始 日本初
レスポンス
海外ライターF1コラム:ドライバー最低年齢変更を考える。フェルスタッペンらも認める、早期デビューがもたらし得る困難
海外ライターF1コラム:ドライバー最低年齢変更を考える。フェルスタッペンらも認める、早期デビューがもたらし得る困難
AUTOSPORT web
バイク王 GLOBO 蘇我店が「イタルジェット」の新車販売をスタート!
バイク王 GLOBO 蘇我店が「イタルジェット」の新車販売をスタート!
バイクブロス
660ccの新型「小さな高級車」公開! 日産の“軽”に「ラグジュアリーすぎ」の声も!? 新型「セレナ“ミニ”」なルークス「アーバンクロム」発売に反響集まる
660ccの新型「小さな高級車」公開! 日産の“軽”に「ラグジュアリーすぎ」の声も!? 新型「セレナ“ミニ”」なルークス「アーバンクロム」発売に反響集まる
くるまのニュース
782馬力と史上最もパワフル! ベントレー新型「コンチネンタルGT」シリーズ日本初公開!! 驚異の走行性能は「まさにスーパーカー級」
782馬力と史上最もパワフル! ベントレー新型「コンチネンタルGT」シリーズ日本初公開!! 驚異の走行性能は「まさにスーパーカー級」
VAGUE
寝転びながらくつろげる! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
寝転びながらくつろげる! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
二輪ライダーにとっては乗りづらい!? glafitの四輪特定小型原付に試乗
二輪ライダーにとっては乗りづらい!? glafitの四輪特定小型原付に試乗
バイクのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

298.0490.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

0.0800.0万円

中古車を検索
MINIの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

298.0490.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

0.0800.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村