この記事をまとめると
■アメリカンブランドは伝統を変革させることで新時代を生き抜こうとしている
■いまどきのアメ車はユーザー・ファーストを徹底した事業転換を成功させている
■日本メーカーにとってもいまどきのアメ車には学ぶことが多い
変革の先鞭はミッドシップマシンとして変貌したコルベット
ついに、リヤミッドシップ化されたシボレー・コルベット。ぱっと見た目には、フェラーリのような欧州系スーパーカーに見える。エンジンはアメ車らしい6.2リッターV型8気筒(502馬力/637Nm)で時速0-60マイル(約97km)は2.9秒、最高巡航可能速度は時速312kmという超パイパフォーマンスカーだ。
これで価格は、日本での正規販売車は1250万円から。本国アメリカのGMのホームページでは、6万2195ドルからとの表記である。見た目と走り、コストパフォーマンスを考えると「これは買いだ」と思う富裕層が増えるのは、しごく当然のことだと思う。
それにしても、GMは大きな決断をしたものだ。コルベットといえば、単なるスポーツカーではなく、アメリカ人にとって特別な意味を持つ独自の世界感があるクルマであり、その起源は、長年培われてきたロングノーズのFR(後輪駆動)だ。
筆者はこれまで、アメリカでGM関連の取材を定常的に行っており、コルベットについてもミシガン州デトロイトのGM本社や関連する研究開発拠点、さらにはケンタッキー州ボーリンググリーンの製造拠点などを何度も訪問している。そうしたなかで、リヤミッドシップ化の議論が出てはいたが、まさかこのタイミングで実現するとは、筆者のみならずグローバルで多くの人が驚いたことだろう。
結果的に、今回の歴史的な変化は大成功した。既存のコルベットオーナーからも、コルベットの新たなる門出を祝福する声が多く、また、新たにコルベットに興味を持つ人たちがグローバルでどんどん増えているからだ。
続々と名車がEVに変身&復活するアメリカ車
その一方で、直近のアメリカでは思い切ったEVシフトも目立つ。フォードでは、あのマスタングの名称を持つSUVとして、マッハEが登場。
GMでは、リーマンショックの後にブランドとして消滅させ、その後に中国企業に事業を売却したハマーを今後はGMCでのEVモデルとして復活させた。
また、ステランティスとなったダッジでも、ハイパフォーマンス系EVを近年中に続々と市場導入することを確約している。
こうした最近のアメ車メーカーの動きを俯瞰(ふかん)してみると、そこから見えてくるのは「徹底したブランド戦略の追及」だと思う。
世の中はいま、欧州を基点に加速するEVシフトを、アメリカが事実上、後追いするかたちでパワートレインの大変革期に突入している。これと同時進行するかたちで、たとえばジープのように、商品の個性が際立つブランドでは、ユーザー自らがSNSなどを活用してユーザー同士でジープを楽しもうという積極的な動きが始まっている。こうしたトレンドを、ステランティス側もしっかり理解した上で、ユーザーとのコミュニケーションを大切に進めている。
つまり、いまどきのアメ車は、ユーザー・ファースト(顧客第一)を徹底した思い切った事業転換を成功させているといえる。
日本メーカーにとっても、いまどきのアメ車には学ぶことが多いはずだ。
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みんなのコメント
コルベットもしかり。
左ハンドルだと駐車場のゲートとかホント面倒なんだよ。
正規輸入してくれないかなあ