■120回目の勝利を獲得した王者トニー・ボウ選手
2021年トライアル世界選手権第2戦フランス大会は、1日制で開催されました。Repsol Honda Teamのトニー・ボウ選手は、序盤から素晴らしい走りを見せてライバルを見事制し、世界選手権での120回目の勝利を飾りました。前戦5年ぶりの優勝を飾った藤波貴久選手は、5点差で表彰台を逃しましたが、4位に入っています。
4サイクルレーサーレプリカの世界に一石を投じたスーパースポーツ「ホンダVFR400R」
前日、そして当日の朝に大雨に見舞われたシャレード・サーキットで開催されたフランスGPのセクションは雨で滑りやすく、過酷なトライアルとなりました。設定された12のセクションは、いずれも滑りやすくライダーは厳しい戦いを強いられます。
最初のセクションを、藤波貴久選手は減点2で通過しましたが、トニー・ボウ選手は減点5。その後も、トニー・ボウ選手は1ラップ目に3つの減点5を喫してしまいました。しかし走るほどに調子を取り戻し、1ラップを終えた時点では2点差ながらトップになり、そして2ラップ目に入ります。1ラップ目は19点減点のトニー・ボウ選手でしたが、2ラップ目は減点5点。この日のベストラップスコアをマークして、2位に22点差をつけ見事な勝利をおさめています。
この勝利は、トニー・ボウ選手のフランスでの13勝目、世界選手権での120回目の勝利となりました。この勝利で、トニー・ボウ選手の2021年獲得ポイントは57ポイントとなり、ランキング2位のA・ラガ選手(TRRS)に10ポイントのリードを築いています。
前回イタリアの2日目に勝利した藤波貴久選手も引き続き好調をキープし、表彰台の獲得にはいたりませんでしたが4位を獲得。ランキングも、4位をキープしています。
■Repsol Honda Team トニー・ボウ選手(優勝)
今日はほんとうにハッピーな日になりました。1ラップ目はミスが多かったのてすが、2ラップ目は信じられないほどに改善ができました。2ラップ目の減点5は、ちょっと珍しいパターンでの減点となりましたが、スコアはともかく、とてもいい感覚を得られていたので、全体的にも素晴らしいラウンドになったと思います。
今回からマシンを新しくしたのですが、とても競争力の高いマシンとなっていて、それに合わせてコンディションも整え、うまく走ることができました。これはチーム全体の勝利です。次のアンドラ大会は厳しい戦いになると思いますが、今回の勝利は、アンドラに向けて高いモチベーションとなりました。アンドラまでの間、よい休暇を過ごしたいと思います。
■Repsol Honda Team 藤波貴久選手(4位)
1ラップ目は、かなりむずかしいトライアルとなりました。一度ならずテープを切ってしまって5点となり、また激しいクラッシュもありました。しかし2ラップ目、よく改善ができたと思います。試合中は落ち着けていて、厳しいトライアルでしたが、楽しく走ることができました。イタリアでの優勝の後、今回は表彰台に上がりたかったのですが、4位は悪い結果ではありません。僕にとっては、うれしいフランスGPでした。
※ ※ ※
トライアル世界選手権第3戦アンドラGPは、サマーブレイクを挟み8月20~22日に2日制で開催されます。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
マジか…? 新制度導入で「車検」通らないかも!? 10月から始まった“新たな車検”何が変わった? 覚えておきたい「OBD検査」の正体とは
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
ついにトヨタ「新型セリカ」復活!? 次期8代目登場か… 中嶋副社長「セリカ、やっちゃいます。」宣言! 会長も後押し!? ラリージャパンで語られたコトとは
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
ついにその瞬間がやってきた!!!!! シビックベースの70年代風GTカー[ミツオカM55]が限定100台800万円で販売!!!!! 即売必至か?
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
レクサス新型「小型スポーツカー」がスゴい! “テンロクターボ”×初の6速MTを搭載! 最小SUV「LBX MORIZO RR」どんなモデル?
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?