2015年6月22日、GMジャパンはアメリカで今夏に発売され、日本市場にも導入されるキャデラックのスーパースポーツセダン、「ATS-V」、「CTS-V」の驚異的なパワーユニットに関する情報を公表した。
「V」シリーズは、メルセデスのAMG、BMWのMモデル、アウディのSモデルに相当し、ラグジュアリーでありながら、ストリートはもちろんサーキットでも圧倒的なパフォーマンスを発揮するスーパースポーツセダンと位置付けられている。
■CTS-V
新型「CTS-V」は、新たにスーパーチャージド6.2L・ V型8気筒OHVエンジンを搭載し、パドルシフト8速ATと組み合わせている。このATはローンチコントロールとパフォーマンス・アルゴリズム・シフティングを搭載している。
CTS-Vのアピールポイントは、一新され、よりパワーアップした6.2L・スーパーチャージャー付V8型エンジンだ。従来のスーパーチャージャーエンジンよりも効率を高め649psのパワー、855Nmのトルクを発生する。よりコンパクトなスーパーチャージャーを装備しているだけではなく、燃焼室直接噴射とアクティブフューエルマネジメント(気筒休止)を組み合わせている。
スーパーチャージャーのローターは、従来型よりも直径が縮小され、最高回転数が上がり、低回転域から高いブーストを発生させることができるようになっている。シリンダーヘッドも強化され、耐熱性も向上。さらに吸気バルブは軽量なチタン製を採用している。
8速ATは、ワールドクラスのシフトレスポンスを実現するためチューニングされ、ギア間のステップを小さくすることで、エンジンを最適な回転数を維持することができる。この8L90型ATは、パドルによりマニュアルシフトが可能。また、パフォーマンス・アルゴリズム・シフティングはデュアルクラッチ・トランスミッションに匹敵するシフトパフォーマンスを実現しながら、なめらかさと洗練度は群を抜いている。
■ATS-V
「ATS-V」はキャデラック史上最も軽量・コンパクトなスーパースポーツセダンとなるが、ハイパフォーマンスセダンのセグメントをリードする突出したパフォーマンスを実現している。
搭載エンジンは、キャデラックのVシリーズ史上初のV型6気筒、つまり3.6L・V6型ツインターボを搭載している。最高出力470ps/5850rpm、最大トルク603Nm/3500rpmを発生するこのエンジンにより、ATS-Vの0-60 mph加速は3.8秒とセグメント最高の動力性能を発揮する。
2個のターボは慣性モーメントの小さいチタンアルミ製タービン翼/チタン軸を備え、鋭いレスポンスを実現している。さらに特許出願中のコンパクトなインタークーラーシステムは、コンパクトなパッケージングとし、ブースト圧を高めている。さらに高性能潤滑システムを採用し、サーキット走行で発生する高い横Gに対し、最適な油圧と冷却性能を維持できるようになっている。
トランスミッションはパドルシフト付き8速AT(ローンチコントロール、パフォーマンス・アルゴリズム・シフトを搭載)を備えている。
この記事を画像付きで読む(外部サイト)
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「バスが発進しようとしたので、急いで前に詰めたら、鳴らされました。運転手は懲戒処分ですよね?」質問に回答殺到!?「常識外れ」「もう運転やめてくれ」の声も…法律では誰が悪いのか
「右車線ずっと走って何が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「捕まるよ」「違反です」の声も…投稿者は「後ろから煽るほうが悪い!」と主張 法律ではどちらが正しいのか
マツダ「3列シートミニバン」復活する!? スライドドアの新型「ビアンテ」「プレマシー」はあり得る? 待たれる「“魂動”ミニバン」登場の可能性とは
ナンバープレートは個人情報じゃないけどネットで写真を出しても問題なし? 議論百出のナンバー晒し問題をオフ会の達人が法とマナーから考える!
「やっと来たか!」ホンダ『CB750ホーネット』日本発売決定に、SNSで膨らむ期待
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?