現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 周冠宇「13位は僕らの望める最善の結果。これまでよりドライブが楽で、大きな前進だ」:キック・ザウバー F1第10戦決勝

ここから本文です

周冠宇「13位は僕らの望める最善の結果。これまでよりドライブが楽で、大きな前進だ」:キック・ザウバー F1第10戦決勝

掲載
周冠宇「13位は僕らの望める最善の結果。これまでよりドライブが楽で、大きな前進だ」:キック・ザウバー F1第10戦決勝

 2024年F1第10戦スペインGPの決勝レースが行われ、キック・ザウバーの周冠宇は13位、バルテリ・ボッタスは16位でレースを終えた。

■周冠宇(ステークF1チーム・キック・ザウバー)
決勝=13位(65周/66周)
15番グリッド/タイヤ:ソフト→ミディアム→ハード
 特にここ2~3戦と比べると、今日はいいレースができた。一日の大半を通じて、かなりの競争力があった。実際、ハースと戦えるなんて予想していなかったし、間違いなく進歩したという手応えがある。

【動画】2024年F1第10戦スペインGP ハイライト

 唯一の汚点は1周目だ。アウトサイドからいくつか順位を稼ごうと試みたところ、あやうくグラベルでコントロールを失いそうになったんだ。それでもリカバーはできたし、全員が完走したレースで13位というのは、僕らが望める範囲では最善の結果だったと思う。

 こうして進歩したことをうれしく思うよ。成績はそれほどでもないかもしれないが、クルマのフィーリングという点では、ちょっとしたブレークスルーのように感じている。これまでよりずっと楽にドライブできて、自分が望んだところへクルマをもっていくことができ、以前のように思いのままにコントロールできるんだ。これは大きな前進であり、これからも努力を続け、ギャップを縮めていこうというモチベーションをチーム全体に与えてくれる。

 できることなら、この調子を維持して、近いうちにポイント争いに復帰したい。僕らが中団グループのトップ付近にいたシーズン序盤の状態に、かなり近づいてきたと思う。オーストリアでもこういう感じで戦えるといいね。

■バルテリ・ボッタス(ステークF1チーム・キック・ザウバー)
決勝=16位(65周/66周)
12番グリッド/タイヤ:ソフト→ソフト→ハード
 チームとして戦略を分けることを選び、僕はアグレッシブな方で行くことにした。ソフトコンパウンドの感触は最初のうちは悪くなかった。実際、僕らはソフトがレースには最適なタイヤかもしれないと思っていたんだ。

 ところが、残念なことにその予想は外れて、走り始めてすぐにデグラデーションが始まった。僕は早めのピットストップを強いられ、最後のスティントが長くなりすぎた。その結果、ずっとタイヤマネージメントをしなければならず、本来のペースを発揮できなかったんだ。

 この週末の成果として持ち帰れるポジティブなことは、全体的なパフォーマンスという点で、最近のレースと比べるとかなりいい位置にいたように思えることだ。ジョウ(周冠宇)が最終的に13位でフィニッシュしたことがその証拠であり、僕としてもうれしいよ。

 今週末、僕らはまずまずの進歩を達成したが、まだやるべきことは多い。今後に目を向けると、次のオーストリアはコースレイアウトが大きく異なるが、まず予選でいいパフォーマンスを発揮して、また中団グループの戦いに加われればいいと思っている。スプリントがあるイベントだから、走り始めから良いフィーリングを得ることが重要になるだろう。

関連タグ

こんな記事も読まれています

フェラーリ2台が接触。ルクレール、強引な追い越しを批判「事前の取り決めに背いた」サインツ「彼は文句が多すぎる」
フェラーリ2台が接触。ルクレール、強引な追い越しを批判「事前の取り決めに背いた」サインツ「彼は文句が多すぎる」
AUTOSPORT web
説明が異なるメルセデスのタイヤ戦略「計画どおり」とラッセル、エンジニアは「やむを得ず」分けたと主張
説明が異なるメルセデスのタイヤ戦略「計画どおり」とラッセル、エンジニアは「やむを得ず」分けたと主張
AUTOSPORT web
2024年F1第10戦スペインGP決勝トップ10ドライバーコメント(1)
2024年F1第10戦スペインGP決勝トップ10ドライバーコメント(1)
AUTOSPORT web
フェラーリF1のバスール代表、ライバルに対する遅れを認めるも深刻視せず「今は誰もが改善している」
フェラーリF1のバスール代表、ライバルに対する遅れを認めるも深刻視せず「今は誰もが改善している」
AUTOSPORT web
2024年F1第10戦スペインGP決勝トップ10ドライバーコメント(2)
2024年F1第10戦スペインGP決勝トップ10ドライバーコメント(2)
AUTOSPORT web
アルボン「昨年と比べるとクルマは大幅に進歩し、レースを通じて正しい選択と判断ができた」:ウイリアムズ F1第10戦決勝
アルボン「昨年と比べるとクルマは大幅に進歩し、レースを通じて正しい選択と判断ができた」:ウイリアムズ F1第10戦決勝
AUTOSPORT web
リカルド15位「新パッケージには足りないものがある」:RB/F1第10戦決勝
リカルド15位「新パッケージには足りないものがある」:RB/F1第10戦決勝
AUTOSPORT web
レッドブル&HRC密着:首位浮上でタイヤ選択の異なるノリスに対し有利な立場に。最速マシンでなくとも勝利を掴んだ王者
レッドブル&HRC密着:首位浮上でタイヤ選択の異なるノリスに対し有利な立場に。最速マシンでなくとも勝利を掴んだ王者
AUTOSPORT web
マクラーレンF1代表、スペインGPの敗因にスタート直後の後退を挙げるも「戦略は変わらなかった」と主張
マクラーレンF1代表、スペインGPの敗因にスタート直後の後退を挙げるも「戦略は変わらなかった」と主張
AUTOSPORT web
【F1第10戦無線レビュー】際どいチームメイトバトルで接触のフェラーリ勢「カルロスが閉めた」「僕の方が前だったのに」
【F1第10戦無線レビュー】際どいチームメイトバトルで接触のフェラーリ勢「カルロスが閉めた」「僕の方が前だったのに」
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第10戦分析】リヤウイングが一因か。セットアップを最適化できないまま戦い、アンダーステアに苦しみ19位
【角田裕毅F1第10戦分析】リヤウイングが一因か。セットアップを最適化できないまま戦い、アンダーステアに苦しみ19位
AUTOSPORT web
「高速のコース特性」が原因か。ルクレールとサインツがスペインGPの苦戦は上海に似ていると分析
「高速のコース特性」が原因か。ルクレールとサインツがスペインGPの苦戦は上海に似ていると分析
AUTOSPORT web
勝者フェルスタッペン「早々にラッセルを抜いたことが鍵。マクラーレンほど強くなかったが、全員でベストな仕事をした」
勝者フェルスタッペン「早々にラッセルを抜いたことが鍵。マクラーレンほど強くなかったが、全員でベストな仕事をした」
AUTOSPORT web
ハミルトン、今季初表彰台で18年連続の快挙。夢のスタートを決めたラッセル「2013年のアロンソみたい!」
ハミルトン、今季初表彰台で18年連続の快挙。夢のスタートを決めたラッセル「2013年のアロンソみたい!」
AUTOSPORT web
ノリスは悔しい2位「最速のマシンを持ちながら勝利を逃した。僕のスタートが完璧でなかったせい」/F1第10戦
ノリスは悔しい2位「最速のマシンを持ちながら勝利を逃した。僕のスタートが完璧でなかったせい」/F1第10戦
AUTOSPORT web
アロンソ「母国のファンの前で無得点に終わり残念。改善を目指し努力を続ける」:アストンマーティン F1第10戦決勝
アロンソ「母国のファンの前で無得点に終わり残念。改善を目指し努力を続ける」:アストンマーティン F1第10戦決勝
AUTOSPORT web
低調なペレスを擁護するレッドブルF1代表。一方で「今年の序盤の状態に戻る必要がある」と奮起を望む
低調なペレスを擁護するレッドブルF1代表。一方で「今年の序盤の状態に戻る必要がある」と奮起を望む
AUTOSPORT web
ヒュルケンベルグ「競争力のあるペースを維持できて満足。今後は予選を改善しないと」:ハース F1第10戦決勝
ヒュルケンベルグ「競争力のあるペースを維持できて満足。今後は予選を改善しないと」:ハース F1第10戦決勝
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村