現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 【タフトのマルとバツ】新型タフト、重要な荷室&シートアレンジが不満!? 充実装備はマル

ここから本文です

【タフトのマルとバツ】新型タフト、重要な荷室&シートアレンジが不満!? 充実装備はマル

掲載 更新 46
【タフトのマルとバツ】新型タフト、重要な荷室&シートアレンジが不満!? 充実装備はマル

タフトのマル 各種の装備を充実

text:Yoichiro Watanabe(渡辺陽一郎)

【画像】あなたなら、タフト? ハスラー?【詳細比較】 全227枚

タフトの一番のメリットは、価格の割に各種の装備を充実させたことだ。

最もわかりやすいセールスポイントは、ガラスルーフのスカイフィールトップをX、G、Gターボの全グレードに標準装着したことだろう。

スーパーUV&IRカット機能も備わる。

全車に標準装着した背景にはコスト低減もある。オプション設定では非装着車も用意するから、2種類のルーフが必要だ。

開発と製造の両面でコストが高まり、オプション価格は6~10万円に達する。その点で全車に標準装着すれば、量産効果で割安に装着できる。

前輪駆動の2WD・Xは、スカイフィールトップ、LEDヘッドランプ、衝突被害軽減ブレーキ、バックカメラなどを標準装着して、価格を135万3000円に抑えた。

進化した衝突被害軽減ブレーキも注目される。2個のカメラセンサーを刷新して、衝突被害軽減ブレーキの作動速度を高め、夜間の歩行者検知も可能にした。

ペダルの踏み間違い事故を防ぐ誤発進抑制機能は、前後両方向に対応してブレーキ制御も可能だ。

車線逸脱時には、警報だけでなくパワーステアリングを制御して逸脱を抑える効果も発揮され、白線のない道路でも機能する。

GとGターボにはアダプティブドライビングビームも採用され、ハイビームで走行中に対向車や先行車を検知すると、複数装着されたLEDのいくつかを遮光する。

ハイビーム状態を保ちながら、相手車両の眩惑を抑えることも可能だ。

パーキングブレーキは全車に電動式が備わりスイッチで操作できる。車間距離を自動制御可能な全車速追従型クルーズコントロールも採用した。

追従走行中に速度が下がって停車時間が長引いた時は、電動パーキングブレーキを自動的に作動させて追従停車を続けられる。

タフトのマル 最低地上高にも余裕

エンジンはノーマルタイプとターボを用意しており、実用回転域の駆動力を高めて燃費効率も追求した。

WLTCモード燃費は、2WDで見るとノーマルエンジンが20.5km/L、ターボは20.2km/Lだ。

ターボのCVT(無段変速AT)はD-CVTと呼ばれるギア駆動を併用するタイプで、駆動力の伝達効率を高めた。

そのために通常の加速力に影響する最大トルクは、ノーマルエンジンの1.7倍に相当する10.2kg-m/3600rpmだが、燃費数値はほとんど悪化しない。ターボ+D-CVTは効率が高い。

プラットフォームもタントと同じくDNGAの考え方に基づくタイプで設計が新しい。

最低地上高(路面とボディの最も低い部分との間隔)は、本格的なオフロードSUV並みの190mmを確保した。

悪路のデコボコを乗り越えやすく、駐車場と車道の間にある大きな段差を通過する時も、下まわりを擦りにくい。

タフトのバツ シートアレンジ

タフトは軽自動車サイズのSUVであると同時に、全高が1600mmを超える空間効率の優れたボディも備える。

車内は広く、子育て世代のユーザーも多い。そうなると居住空間や荷室の使い勝手を向上させるシートアレンジも大切だが、タフトは実に簡素だ。

まず後席が固定され、前後のスライド機能が装着されない。そのために前後席に座る乗員同士の間隔は900mmだ。

同じダイハツのムーヴにはスライド機能が備わり、後端まで寄せると1030mmに拡大する。

ライバル車のスズキ・ハスラーも後席がスライドして1035mmだから、タフトは100mm以上短く、後席の足元空間もムーヴやハスラーに比べて狭まった。

後席にチャイルドシートを装着した時は、ムーヴやハスラーであれば、前寄りにスライドさせられる。運転席に座る親との間隔が縮まり、信号待ちの時などに親が子供のケアをしやすい。

前寄りにスライドさせた後席の後ろ側には、相応に広い荷室ができるため、ベビーカーなども積みやすい。しかしタフトは後席がスライドしないから、このような使い方はできない。

スズキ・ハスラーの後席は……

ライバル、スズキ・ハスラーの後部座席は、スライド機能に加えて、背もたれを前側に倒すと座面も連動して下がってくれる。

背もたれを倒した時は、床の低い大容量の荷室になって荷物を積みやすいからありがたい。

しかも後席のスライドと、背もたれの前倒しで座面が昇降する機能は、両方とも左右独立式だ。

全高が1700mmを超えるスズキ・スペーシアやダイハツ・タントと同様のシートアレンジを可能にした。

タフトは遊びのツールとして使われるSUVの世界観を備えるから、シートアレンジも多彩にする必要がある。

タフトのバツ 4WDがシンプル

ダイハツ・タフトの4WDシステムはシンプルで、滑りやすい下り坂を安定して走破できるダウンヒルアシストコントロールなどは装着されない。

同じダイハツのキャスト・アクティバ4WDは、これらの機能を採用したが、先ごろ販売を終えた。

現時点で選べるキャストは都会的なスタイルのみだ。キャスト・アクティバの廃止を考えても、タフトはSUVの機能をさらに高めたいところ。

ハスラーの初代と2代目が登場した後で、タフトが発売されたことを考えると、SUVとしての機能については、後出しジャンケンで負けたことになってしまう。

誰にとって、タフトは買い得なのか

タフトのメリットは、装備を充実させて、割安に装着したことだ。

衝突被害軽減ブレーキは夜間の歩行者検知などが可能で、誤発進抑制機能にもブレーキ制御が備わる。

パーキングブレーキの電動化で、運転支援機能も向上した。夜間の視界確保に役立つアダプティブドライビングビームも採用する。

快適装備ではスカイフィールトップを全車に標準装着した。

その半面、シートアレンジや4WDの機能は、ハスラーやムーヴに見劣りする。

実用性を重視するファミリーユーザーが、ほかの背の高い軽自動車からタフトに乗り替える時は、荷室の使い勝手や悪路走破力を高める機能に注意したい。

これらの点を考慮すると、タフトには、装備を充実させたい2名乗車のユーザーがピッタリだ。

推奨グレードは、装備が最も充実した最上級のGターボ(160万6000円/2WD)になる。

ノーマルエンジンのGに比べると12万1000円高いが、Gターボには車間距離を自動制御できるクルーズコントロールとレーンキープコントロール(Gのオプション価格は4万4000円)も標準装着した。

高性能で燃費の優れたターボ+D-CVTが実質7万7000円で加わるから買い得感が強い。

タフトはメリットとデメリットがハッキリしているので、好みと用途に合わせて選びたい。

こんな記事も読まれています

一般車両侵入でSS12中止のラリージャパン、主催者に約800万円の罰金! 執行猶予付き1600万円の追加罰金も
一般車両侵入でSS12中止のラリージャパン、主催者に約800万円の罰金! 執行猶予付き1600万円の追加罰金も
motorsport.com 日本版
日本に世界が注目!? 公道激走バトルの「ラリー」開催! 3年目の「ラリージャパン」どんな感じ? トヨタ会長が語る
日本に世界が注目!? 公道激走バトルの「ラリー」開催! 3年目の「ラリージャパン」どんな感じ? トヨタ会長が語る
くるまのニュース
新型3列シート電動SUV『アイオニック9』正式発表、充電中は4人が広々休憩も…ロサンゼルスモーターショー2024
新型3列シート電動SUV『アイオニック9』正式発表、充電中は4人が広々休憩も…ロサンゼルスモーターショー2024
レスポンス
全国に「警察軽トラ」配備へ なぜ? 警察庁初の取り組み、理由は? ダイハツ製61台を24年度中に導入! 各都道府県警察で運用
全国に「警察軽トラ」配備へ なぜ? 警察庁初の取り組み、理由は? ダイハツ製61台を24年度中に導入! 各都道府県警察で運用
くるまのニュース
転倒時にバイクを守る! エンジンガードは装着した方がいいのか?
転倒時にバイクを守る! エンジンガードは装着した方がいいのか?
バイクのニュース
『ランクル40 / 70』にもピッタリ! トーヨータイヤ『OPEN COUNTRY A/T III』がラインアップ拡充
『ランクル40 / 70』にもピッタリ! トーヨータイヤ『OPEN COUNTRY A/T III』がラインアップ拡充
レスポンス
寒いとバカっ速! ラスベガスで完勝ワンツーのメルセデス、懸念のグレイニングも一切出ず「不思議だね」とウルフ代表
寒いとバカっ速! ラスベガスで完勝ワンツーのメルセデス、懸念のグレイニングも一切出ず「不思議だね」とウルフ代表
motorsport.com 日本版
約99万円! トヨタ新型「“軽”セダン」発表! 全長3.4m級ボディで4人乗れる! 安全性向上&寒さ対策UPの「ピクシス エポック」どんな人が買う?
約99万円! トヨタ新型「“軽”セダン」発表! 全長3.4m級ボディで4人乗れる! 安全性向上&寒さ対策UPの「ピクシス エポック」どんな人が買う?
くるまのニュース
夢だけで終わらせたくない「マイ・バイクガレージ」 たぐちかつみ・マイガレージ回顧録 VOL.01
夢だけで終わらせたくない「マイ・バイクガレージ」 たぐちかつみ・マイガレージ回顧録 VOL.01
バイクのニュース
「(次期)セリカ、作ります!」ラリージャパン会場でトヨタ中嶋副社長が明言!! 開発開始を宣言、次期86も「出す」
「(次期)セリカ、作ります!」ラリージャパン会場でトヨタ中嶋副社長が明言!! 開発開始を宣言、次期86も「出す」
ベストカーWeb
スズキ・フロンクスが月販目標の9倍も受注! 絶好調な理由は小さくて安いのに感じられる「高級感」!!
スズキ・フロンクスが月販目標の9倍も受注! 絶好調な理由は小さくて安いのに感じられる「高級感」!!
WEB CARTOP
車載電池のノースボルト、米国で破産法を申請 事業継続にめど
車載電池のノースボルト、米国で破産法を申請 事業継続にめど
日刊自動車新聞
【初試乗!】さらにスポーティになった「メルセデスAMG GT 63 PRO」はポルシェとのGT対決に終止符を打てるか!?
【初試乗!】さらにスポーティになった「メルセデスAMG GT 63 PRO」はポルシェとのGT対決に終止符を打てるか!?
AutoBild Japan
レクサス新型「FF最大・最上級セダン」世界初公開に大反響! めちゃ“斬新グリル”&一文字ライト採用! “6年ぶり”に内外装刷新の「ES」中国に登場!
レクサス新型「FF最大・最上級セダン」世界初公開に大反響! めちゃ“斬新グリル”&一文字ライト採用! “6年ぶり”に内外装刷新の「ES」中国に登場!
くるまのニュース
20年前の個体なのに走行距離301キロ!? 555台の限定車 BMWアルピナ「ロードスターV8」がオークションに登場 極上車の気になる予想価格とは
20年前の個体なのに走行距離301キロ!? 555台の限定車 BMWアルピナ「ロードスターV8」がオークションに登場 極上車の気になる予想価格とは
VAGUE
完璧なシーズンでも届かない、王者の背中。ノリス「たとえミスがなかったとしてもタイトルを手にできたかどうか……」
完璧なシーズンでも届かない、王者の背中。ノリス「たとえミスがなかったとしてもタイトルを手にできたかどうか……」
motorsport.com 日本版
苦手な「前向き駐車」なぜコンビニで推奨されるのか? 「もちろんやってる」「出る時が怖い…」賛否あり!? バック駐車じゃない理由への反響は?
苦手な「前向き駐車」なぜコンビニで推奨されるのか? 「もちろんやってる」「出る時が怖い…」賛否あり!? バック駐車じゃない理由への反響は?
くるまのニュース
今でも現役! いろんなバイクに採用されています。「SOHC」とは?【バイク用語辞典】
今でも現役! いろんなバイクに採用されています。「SOHC」とは?【バイク用語辞典】
バイクのニュース

みんなのコメント

46件
  • シートアレンジでダメなのはフルフラットにできないことでしょうか。
    これからコロナの時代、避難所で車中泊ができないのは厳しいだろう。
  • この車は4WDを選ばず、後席を活用しない人向けって事で
    タントやムーヴから乗り替える人は一気に不便になるので要注意って事ね
    最新のSUV型軽でこれはどうなの?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

132.0180.4万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

86.0379.0万円

中古車を検索
タフトの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

132.0180.4万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

86.0379.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村