「10年ひと昔」とはよく言うが、およそ10年前のクルマは環境や安全を重視する傾向が強まっていた。そんな時代のニューモデル試乗記を当時の記事と写真で紹介していこう。今回は、トヨタ アルファード/ヴェルファイア ハイブリッドだ。
トヨタ アルファード/ヴェルファイア ハイブリッド(2011年:車種追加)
昨年(編集部註:2011年)11月、アルファード/ヴェルファイアがマイナーチェンジを行った。注目ポイントは市場からの要望が高かったハイブリッド車がようやく追加されたことだった。振り返ると従来モデルにはハイブリッドがラインアップされており、さらに横を見ればエスティマにもハイブリッドがある状況。にもかかわらず代替わりしたアルファード/ヴェルファイアにその設定がなかった。だからこそ「早くハイブリッドを!」という声が多かった。
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今回、アルファード/ヴェルファイアに投入されたハイブリッドシステムは、基本的にエスティマが搭載するシステムと同じものだ。つまり、エンジンは2.4Lの2AZ-FXE VVT-iとなり、バッテリーはニッケル水素を採用。後輪にはフロントモーターとは独立したE-Four用のモーターを備えている。
現状で見ればカムリ用のユニットを搭載するわけでもなく、さらにプリウスα用のリチウムイオンバッテリーを搭載しているわけでもないために、正直言えば目新しさは感じない。だが、アルファード/ヴェルファイアに搭載する上で開発陣はハイブリッドシステムに相当な改良を施したという。
ネックとなるのは、LLクラス ミニバンならではといっていい車両重量だ。エスティマ ハイブリッドよりも100kg以上重いアルファード/ヴェルファイアは、今回試乗したトップエンドモデルで2160kgにもなる。これがハイブリッド システムに対する負荷を増大させてしまうそうだ。そこで、モーターを冷却するためにオイルポンプを追加する対策を施し、過酷なテストを繰り返してきたという。おそらく、このあたりがすんなり登場してこなかった本当の理由なのだろう。
エコ&パワフルな走りで、これなら3.5Lいらず!?
こうして苦労を重ねた結果、JC08モード燃費で16.2km/Lをマーク。2.4Lの4WDが10.4km/Lであることを考えると、ハイブリッド化によるメリットは大きい。それでいてデメリットが少ないのも、うれしいところだ。正直言えば2.4Lのガソリン車に対して価格面で50~70万円程度アップ(装備の違いもあるため単純比較は難しい)するのは否めないが、それ以外は使い勝手も走りも非の打ちどころがない。
たとえば、先代ではリアの床下に収納していたバッテリーをセンターコンソール内に収めることで、ラゲッジスペースのフルフラット化を実現している。「ハイブリッドだから床下が出っ張っても仕方ない」などと諦めることなく、意識せずに使える点もいい。
そして何よりも走って納得できるところがうれしい。街中はトヨタならではのスムーズなハイブリッドで静かに走り、いざとなればEV走行も可能とするあたりはプリウスと何ら変わるところはない。さらに高速などで力強く走ろうと思えば、しっかりとしたトルクが支えてくれる。これなら3.5Lモデルもいらないと思えるほどの力強さだ。エコも走りも両立するのは、さすがだ。
ただ、残念なのはエスティマに装備されていた1500W/100Vコンセントが装備されなかったことだ。聞けば電源を使うと最終的にアイドリングすることになり、日本各地に存在するアイドリングストップに関する条例に違反してしまうことがネックになっているらしい。非常時のみに起動するシステムを構築するなどの対策で、ぜひともあのコンセントを復活させてもらいたいものだ。
トヨタ アルファード ハイブリッドSR Cパッケージ 主要諸元
●全長×全幅×全高:4885×1840×1905mm
●ホイールベース:2950mm
●車両重量:2190kg
●エンジン:直4 DOHC+モーター×2
●総排気量:2362cc
●エンジン最高出力:110kW(150ps)/6000rpm
●エンジン最大トルク:190Nm(19.4kgm)/4000rpm
●モーター最高出力:105kW(143ps)+50kW(68ps)
●モーター最大トルク:270Nm(27.5kgm)+130Nm(13.3kgm)
●システム最高出力:140kW(190ps)
●トランスミッション:電気式無段変速機
●駆動方式:4WD(E-Four)
●燃料・タンク容量:レギュラー・65L
●JC08モード燃費:16.2km/L
●タイヤサイズ:215/65R16
●当時の車両価格(税込):565万円
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