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欧州で三菱コルトが9年ぶりに復活!! ルーテシア兄弟車として発表も……日本導入はどうなる? 

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欧州で三菱コルトが9年ぶりに復活!! ルーテシア兄弟車として発表も……日本導入はどうなる? 

 2023年6月9日、三菱自動車は新型コルトを欧州で発表した。先代モデルの販売終了から9年の時を経て同年秋から欧州で販売が開始されるという。現行型ルノールーテシア(欧州名:クリオ)の兄弟車として復活を遂げたのだが、その詳細をお伝えしよう。

文/ベストカーWeb編集部、写真/三菱自動車、ベストカー編集部

欧州で三菱コルトが9年ぶりに復活!! ルーテシア兄弟車として発表も……日本導入はどうなる? 

■9年ぶりに欧州市場でコルトが復活!

正式に欧州で復活となった三菱コルト。ルノークリオ(日本名ルーテシア)兄弟車としての位置づけとなる

 三菱の欧州事業統括会社であるミツビシ・モーターズ・ヨーロッパ・ビー・ブイは、欧州市場向けのコルトを発表した。同年3月から欧州で販売し、好評を博しているコンパクトクロスオーバーSUV、「ASX」に続き、アライアンスパートナーのルノーからのOEM供給を受ける。

 同アライアンスによるCMF-Bプラットフォームを採用し、5ドアコンパクトハッチバックとして欧州市場に9年ぶりに再投入される。同車はトルコのルノー社ブルサ工場で生産し、同年10月より欧州で販売を開始する予定だという。

先代型コルト。2002年に登場して日本では2013年まで、欧州では2014年まで販売が継続されていた

 そもそも、コルトは三菱が乗用車に初めて採用したペットネームだということはあまり知られていない。1962年に最初にコルトの名を冠した「コルト600」が登場。1967年のコルト1000Fで国際ラリーに初参戦して以降、三菱はモータースポーツへの挑戦を続けることになった。

 コルトシリーズはコルト800、コルトギャラン、コルトギャランGTOなどがその後に登場し、そして「Zカー」として開発された先代コルトは2002~2013年まで販売された。欧州では1978~2014年にかけて120万台以上を販売している。

 新型コルトの外観デザインは欧州の街並みに映える力強くスポーティな外観となっており、フロントには三菱車のフロントデザインコンセプトである「ダイナミックシールド」の要素を取り入れた、両サイドに広がる勢いを表現したグリルを採用している。

新型コルトのフロントマスクには三菱デザインアイデンティティのダイナミックシールドの要素が取り入れられている

 その上部にはスリムなフルLEDヘッドライト、下部にL字型のLEDデイタイムランニングランプを組み合わせることで、シャープな表情に仕上げた。リアではワイド感を強調するバンパーにより、スポーティで安定感のあるデザインとしている。

■パワートレーンはハイブリッドとガソリン車の2種類を設定

新型コルトのリアビュー。ワイド感を強調したデザインのリアバンパーを採用している

 また、搭載されるパワートレーンはハイブリッド(HEV)モデルとガソリンエンジンモデルの2種類を設定。HEVモデルでは1.6Lエンジンに駆動用と発電用のふたつのモーターと、マルチモードの自動変速機と1.2kWhの駆動用バッテリーを組み合わせている。ガソリン車は1Lガソリンターボには6速MT、1LガソリンNAには5速MTを組み合わせている。

 インテリアでは、インストルメントパネルの中央にスマホ連携ディスプレイオーディオ(SDA)を配置し、7インチと9.3インチのディスプレイから、走行モードやエンジンの出力特性、ステアリングフィール、車内環境などを個別設定できる「マルチセンス」システムを操作することができる。

新型コルトのインテリア。スマホと連携している9.3インチのディスプレイモニターをインパネ中央部に設置する

 走行モードについては「マイセンス」「スポーツ」「エコ」の3つから選択することが可能だ。また、BOSEプレミアムサウンドシステムを採用したほか、先進安全装備を充実させているという。

 日本市場への導入については現時点でアナウンスされていないが、今年3月でコンパクトモデルのミラージュが販売終了していることから、その後継モデルとして導入してほしいところだ。

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みんなのコメント

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  • ベース車はルーテシアでも三菱が味付けしたコルトエヴォリューションが出れば乗ってみたい。
  • 下がり続けるルノー工場の稼働率を維持するために三菱に押し付けた車だからね、このコルト(クリオ)とASX(キャプチャー)は。今後欧州三菱はルノーの販売チャネル化が進むけれど、国内には関係のない話。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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