AE86の魅力をチューニング派オーナーが語る
GR86や86の祖先であり、いまや伝説的な存在である「AE86」=トヨタ・スプリンタートレノ&カローラレビン、通称「ハチロク」。なにがそんなにすごかったのか? それはドライバーとクルマの距離が近いことと、簡単には走れない、なんとも難しいクルマだったことによる。そんなAE86の魅力を現在進行形オーナーが語る。
人気沸騰は「ハチロク」だけじゃなかった! 「キューニー」レビン&トレノも価格上昇中なので買うならいま
特別速いわけではないテンロクエンジン
「AE86」とは、トヨタが1983年に発売した「スプリンタートレノ」と「カローラレビン」の型式名。4A型エンジンが搭載された、E型のボディのクルマで、1587cc直列4気筒DOHCの4A-Gを搭載した上のグレードがAE86。一方、1452ccのSOHCエンジン仕様は「AE85」が型式名だった。
FRレイアウトの普通のNA 1600ccエンジンを搭載したモデルであり、特別速くはない。エンジンがすごくパワフルでもない。当時としてはそこそこ元気なエンジンだったが、いまとなってはそよ風レベルの加速である。
古めかしいシャシー設計のFRだったのだが……
では何が魅力だったのか。それは偶然の産物ともいえるシャシーの設計にある。先代である「TE71」を受け継いだシャシーはFRレイアウト。しかも、リヤは5リンクリジッド式で、言い換えるとほぼトラックである。ダンプトラックの後方から見える巨大な丸い玉と、そこから左右に伸びている部分と同じ。AE86の左右タイヤはホーシングと呼ばれる巨大な鉄製の構造物でつながっている。信じられないことに左右のタイヤがつながっているのである。現代のFRではまずない。同時期の日産はセミトレーリング式だったし、AE86と入れ替わるように登場したR32 GT-Rはマルチリンクだった。
現代でもFFコンパクトカーはリヤタイヤが左右でつながっているが、これはトーションビームという方式で、意図的にこのビームがしなるようになっており、独立サスペンションのような動きを見せる。しかし、AE86は強固に左右がつながっているのだ。そんな旧態依然とした方式は、独立したしなやかな動きとは無縁。さらにバネ下重量は絶大な重さで、ホイールを多少軽くしても効果があるのか不安になるほど元から重い。
ピタリとハマれば驚きの速さを発揮できた
そんな今となってはありえないシャシーは、決してハイレベルではない。しかし、そこそこ元気なエンジンと1tを切るボディで、うまくノーズを入れれば、あとはアクセルオンでリヤをスライドさせながら、かなりの高速コーナリングが可能なのだ。リヤが左右強固につながっていてロクに動かないことは、すなわち対地キャンバーが安定して路面を掴むことにもつながっていたのである。
そして、当時ワンメイクレースや国内ラリーなどのベース車として活躍したことで、ありとあらゆるパーツが発売された。それによってドライバーはAE86を好みに仕立て上げることができ、セッティングとドライビングが決まれば、はるかに格上のクルマにも勝てた。まさに「頭文字D」の世界なのである。
カスタマイズメニューも進化しまくっている
そんなAE86のカスタマイズパーツも進化し続けている。現代ではしなやかなサスペンションに、なめらかなLSDは当然。12~3年ほど前に「トラスト」が新たにサスペンションキットを発売したときは売れに売れまくって、バックオーダーが殺到した。
エンジンは純正ECUのROM書き換えか、「フリーダム」というフルコンが多かったが、最近は「LINK」での制御が一般的になった。演算速度は格段に速く、価格もすべて込みで30万円ほどとそう高くはない。インジェクションのシーケンシャル噴射なども可能になり、当時よりは格段にレスポンスも燃費も良くなっている。
根強い人気からかなりの純正パーツが今でも手に入るし、トヨタによる復刻パーツの供給も始まっている。
クルマとの濃密な対話を強制される、だがそれがいい
車格が小さく扱いやすいのもAE86の美点だ。最上級グレード「GT-APEX」にのみパワステがオプション選択可能だったので、かなりの数のクルマがノンパワステだった。そうなると、フロントタイヤの様子をステアリングの重さで感じながら曲がっていき、アクセルを踏み込んだらあとはリヤタイヤに絶妙なスリップアングルが付くように、アクセルで車体をコントロールしていく。そのとき、ステアリングは荷重の移り変わりに応じて、軽くなったり重くなったりしていく。まさに運転している感にあふれている。というか、それだけ対話しながら運転しないと、まともに走れないのである。
「AE86はドライバーを育てる」とよく言われたが、正確には、そうでもしないとちゃんと走れないのがAE86なのである。だからこそ、腕磨きにもなるし、なによりもクルマとの一体感は唯一無二のものでもある。その一体感こそ、AE86が根強い人気を持つ理由なのだ。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
信じるバカが大量に出て、くず鉄価格のハチロクげ100万200万でいくらでも売れるから、中古車ブローカーは大儲けして、マンション何戸か買った。
アホユーザー様々だわな
初期の4AGは回るが大した事ない
乗ると楽しいクルマです が、
あの漫画の影響も凄いものだ・・・
バカバカしい今の現状…。