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ノイズと乗り心地が惜しい マツダCX-60 3.3 e-スカイアクティブDへ英国試乗 操舵性は◎

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ノイズと乗り心地が惜しい マツダCX-60 3.3 e-スカイアクティブDへ英国試乗 操舵性は◎

56.0kg-mのトルクを実現しつつ、燃費は19.2km/L

マツダには変わって欲しくない。小さく軽いMX-5(ロードスター)で絶滅しかけていた2シーター・オープンを救い、ロータリーエンジンを積んだグループCマシンでル・マン24時間レースでの優勝を掴んだ、大きな功績を残す自動車メーカーだ。

【画像】トルクと操舵性は◎ マツダCX-60 3.3 e-スカイアクティブD 競合クラスのSUVと比較 全121枚

2023年もマツダは果敢に挑戦を続けている。多くの自動車メーカーがダウンサイジング化を図り、電動化技術を積極的に採用している。しかし、新しいCX-60に搭載されるのは、3.3Lという大排気量の直列6気筒ディーゼルターボだ。ハイブリッドではあるが。

近年では珍しい新開発パワートレインといえるが、マツダは明確な理由を掲げて提供している。周囲には流されないという、同社独自のマインドもあるとはいえ。

その1つは、CX-60が販売されるのは欧州市場だけでないこと。世界の地域や国で、自動車に掛けられている規制は異なるためだ。

加えて、3.3L 6気筒ディーゼルターボは2.0L 4気筒と同等以上の仕事をこなせつつ、日常的な利用環境では負荷を抑えられ、温度を低く留めておけるという。つまり燃費を伸ばせるのだ。

高度なピストン設計と圧縮着火技術を採用することで、熱効率は40%を超えるとマツダは主張する。実際、56.0kg-mという太いトルクを実現しつつ、19.2km/Lの燃費を達成している。

走行時のCO2の排出量も、139g/kmと褒められる。車重が1950kgもある、大きなSUVでありながら。

良好なシャシーバランスとステアリング

ちなみに、アルファ・ロメオ・ステルヴィオが搭載する2.2L 4気筒ディーゼルの場合、燃費は約15%低く、CO2の排出量は20g/kmほど多い。それでいて、最大トルクでは届いていない。この関係性は、BMW X3の4気筒ディーゼルでも変わらない。

理論上は、マツダの主張を理解できる。ただし、すべてが優位というわけではない。特に気になるのが冷間時のマナー。エンジンが温まるまでは、数世代前の大型バスのようにカラカラとうるさい。

内部温度が上昇すると、ボリュームは小さくなる。流れの速い英国郊外の道で太いトルクを放てば、ゆとりあるたくましさで豊かな気持ちになれる。それでも、BMWの洗練されたユニットでは聞こえてこない、ディーゼルらしいノイズが車内へ響いてくる。

オプションをいくつか選ぶと、英国価格が5万ポンド(約805万円)を超えてしまうSUVだと考えれば、走行時の洗練性にはもう少しを求めたい。ロードノイズなどは適度に遮断できているのだが。

そのかわり、シャシーのバランスとステアリングホイールの感触が補う。このクラスとしては優れており、マツダらしい特性だと思う。郊外の道をハイペースで流したとき、CX-60以上に滑らかにラインを縫える競合モデルは少ない。

低回転域でのノイズと乗り心地が惜しい

冷間時は荒々しいノイズを聞かせる6気筒ディーゼルながら、走り出せば4500rpmまで軽快に回転する点は好ましい。驚くほどパワフルでもあり、右足を操ることを楽しく感じさせてくれる。最高出力は253psがうたわれる。

トルクコンバーターではなく2枚の湿式クラッチを採用した8速オートマティックは、しっかり仕事をこなす。滑らかな走りをバックアップするように。

開発中だというガソリンエンジン仕様のCX-60なら、一層好印象なのかもしれない。だとしても、ディーゼルエンジンの低回転域でのマナーは残念でならない。

サスペンションは、コイルスプリングとアダプティブではない通常のダンパーという組み合わせ。BMWやアウディの同クラスのSUVと乗り比べると、乗り心地は褒めにくいだろう。特に市街地などの条件では、穏やかさに欠けるようだ。

リアアクスル側の制御や精度も、ドイツのライバルには迫れていない。SUVには余り求められない部分だとはいえ、CX-60の能力を発揮させようとすれば、自ずと関わってくる。乗り心地や操縦性のバランスにも、改善の余地はあるといえる。

聴覚的な部分を補えないとしても、インテリアには上質な素材が多用され、居心地が良い。滑らかな道を静かに走る場面が多く、燃費が良いディーゼルターボのSUVをお探しなら、CX-60は検討する価値がある。見た目もハンサムだと思う。

マツダCX-60 3.3 e-スカイアクティブD AWD(英国仕様)のスペック

英国価格:4万8835ポンド(約786万円)
全長:4745mm
全幅:1890mm
全高:1680mm
最高速度:218km/h
0-100km/h加速:7.4秒
燃費:19.2km/L
CO2排出量:139g/km
車両重量:1950kg
パワートレイン:直列6気筒3283ccターボチャージャー+ISG
使用燃料:軽油
最高出力:253ps/3750rpm
最大トルク:56.0kg-m/1500-2400rpm
ギアボックス:8速オートマティック

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みんなのコメント

109件
  • >圧縮着火技術を採用することで、熱効率は40%を超えるとマツダは主張する。

    ディーゼルエンジンは昔々から圧縮着火ですよ
  • 御託はいいからもう少し完成度上げてから市場投入しましょう。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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