1月14日、東京オートサロン2022(千葉県・幕張メッセ)で、ロータスの新型ミドシップ・スポーツ「エミーラ」を発表した。
世界にまだ1台
東京オートサロン2022のプレスデイで、ロータスが注目を浴びた。
「なんでこんなにひとが集まっているの!?」と、通りかかるひとの声が聞こえるほど、報道陣が集まったのは、ベールがかかったままのクルマの前。新型車「エミーラ」のお披露目が、2021年1月14日正午すぎにおこなわれたのだった。
「世界にまだ1台しかないんです」
英ロータスの日本総代理店を務めるLCI株式会社の高橋一穂代表取締役の紹介とともに、覆いがとられた。405psを発揮する3.5リッターV型6気筒ガソリン・エンジンをミドシップした後輪駆動のスポーツカーだ。
会場に集まったジャーナリストから「おおっ」と、声が上がったのは、「エンジン車の集大成」という説明がなされたとき。なにしろ、2021年4月には「ロータスは2020年代の終わりには電動スポーツ・カーのメーカーになる」と、本社のマット・ウィンドルCEOが発表していたこともあり、ジャーナリストの声は、感慨ぶかいため息のようにも聞こえた。
エミーラについて、前出のウィンドルCEOは「私たちがこれまでに作ったなかで、もっとも完成度の高いロータス」と、言っている。もうすこし具体的にいうと「印象的なデザイン、スポーツカーのクラスでも、最高の乗り心地とハンドリングを実現するスリリングなダイナミックパフォーマンス、卓越した空力特性」(プレスリリースより)と、なる。
発表時にはサーキットを走っているビデオが公開された。ロータスが得意としてきた接着材によるアルミニウムのフレームを持つ車体は、路面に吸いつくようなコーナリング姿勢とともに、スーパーチャージャーを装着したV6エンジンによる、猛烈なダッシュによる加速力を見せつけたのだ。
タイヤはグッドイヤーの「イーグルF1スーパースポーツ」が標準で、サーキット用としてミシュラン「パイロットスポーツカップ2」が用意されている。組み合わされるのは、20インチの鍛造ホイールだ。
標準が6段マニュアルというのも、スポーツカーに興味があるひとなら”そそられる”だろう。オートマチックはオプションとなる。ビデオではテスト・ドライバーが楽しそうにギアチェンジをしていた様子が印象的だ。エミーラのようなドライバーズカーに乗るひとは、マニュアルを好むんだなあと、得心がいった。
限定200台はあっという間に完売
2シーターのボディは4.43mの全長と1.22mと低い全高を持つ。ドライバーポジションは車体のセンター近く。キャビン背後にはエアインテークをそなえ、大きく張り出したリアフェンダーが目をひく。
いかにも走りがよさそうなスタイルであるいっぽう、質感の高さを感じさせる。スポーツカー好き、というか、クルマ好きなら、くらっときそうな魅力的な存在感だ。
日本では、まず「V6ファーストエディション」からデリバリーされる。特徴は、オプションの多くを標準装備とした点だ。たとえば、ドライブモードセレクター(ロータスダイナミックパフォーマンスマネージメント)など。
さらに、英国の高級オーディオブランド「KEF」の名を冠したハイファイシステムをはじめ、ロータスデザインパックの一部である20インチ超軽量Vスポーク鍛造ダイヤモンドカットアロイホイール、そして選択の幅が広い車体色とインテリアトリム&シートなども、V6ファーストエディションの特徴だ。
V6ファーストエディションの価格は1353万円。2022年は日本市場向けに200台が確保されたものの「あっというまに“蒸発”というかんじで売約済みになりました」と、前出の高橋代表取締役。
年内にもういちど、同様の仕様を日本市場で販売できればいい、ということだった。
文・小川フミオ 写真・安井宏充(Weekend.)
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みんなのコメント
整備や修理は、これまでエリーゼなどを取り扱ってた全国のディーラー顔負けの整備技術を持つ修理屋さんに任せれば良い。
下手にLCIが整備などに手を出してしまうと、いかんせん整備技能の無さを露呈させることに繋がりイメージダウンは必至。