現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > コストキャップ規則における手続き上の違反と、HRC UKの現況/渡辺康治HRC社長インタビュー(1)

ここから本文です

コストキャップ規則における手続き上の違反と、HRC UKの現況/渡辺康治HRC社長インタビュー(1)

掲載 1
コストキャップ規則における手続き上の違反と、HRC UKの現況/渡辺康治HRC社長インタビュー(1)

 現地時間10月18~20日にオースティンで行われた2024年F1第19戦アメリカGPに、HRC(ホンダ・レーシング)の渡辺康治社長の姿があった。

 渡辺社長はFIA国際自動車連盟が9月11日に発表したHRCの2023年F1財務規則における手続き上の違反、そして2026年に向けて進められているホンダ・レーシング・コーポレーション・ユーケイ・リミテッド(HRC UK)の準備について語った。

アルピーヌとHRC/ホンダ、コストキャップ規則で手続き上の違反。FIAは合意書での解決へ

────────────────────────────────

──まず9月11日にFIAから、2023年のF1財務規則の順守状況の審査した結果、ホンダ・レーシング(HRC)に手続き上の違反があったことが発表されました。何があったのでしょうか。

渡辺康治HRC社長(以下、渡辺社長):あれは2026年以降の話です。2026年からのコストキャップについては2023年1月1日から管理がスタートしていて1年間に使っていい金額の使い方について、記載に不備がふたつあったということです。ひとつは2026年のパワーユニット(PU)の開発に使う設備のメンテナンス代の費用の一部が漏れていたということです。

──なぜ漏れたのでしょうか。

渡辺社長:その設備はもともと2026年に使うつもりはなかったので、使わないという登録をFIAにしていたのですが、途中から使うことになったのです。もちろん、使うことが決まってからは、その分の償却費は入れたのですが、その設備のメンテナンス費だけ漏れていた。

 もうひとつは、2023年にコストキャップを始めるときに、2022年に買った部品で2023年に使うものは初年度だけ申請するようになっているのですが、その2022年に買った部品の一部が漏れていました。このふたつです。

──自己申告ですか。

渡辺社長:はい。なのでFIAもホンダが非常に真摯な態度だったので、大ごとにはしませんでした。

──PUマニュファクチャラーがコストキャップを行うのは初めてだと思います。大変ですか。

渡辺社長:本田技術研究所の一部を切り取ってHRCにしているので、そういう意味でいうと研究所のルールが残ったまま、別会社になっていて、非常に複雑です。たとえば、日本の会社は決算が4月1日に始まって3月31日に締めますが、F1は1~12月で決算しなきゃいけない。1年に2回決算しなければならないのは、それだけでも大変です。

──さて、2026年に向けた話が出ましたが、HRC UKのスタッフの採用については、現在どうなっていますか。

渡辺社長:今年の2月にHRC UKという法人を設立しました。この組織はF1活動の前線基地で、以前までのHRD UKと基本的に同じ機能を持った組織となります。その中にはERSを含めたPUに関するエンジニアとメカニックが必要となるので、その採用を今年の春から開始しているところです。

 われわれとレッドブルとの契約には、一本釣りする(企業側が相手のスタッフに直接コンタクトしてスカウトする)行為は禁止しています。ただし、一般に採用の募集を行って相手企業のスタッフを採用することは契約違反になっていません。

 われわれはすでにその採用の募集を開始しており、さまざまなチームのスタッフから応募があります。その中には、ホンダが撤退する前にHRD UKに所属し、その後レッドブル・パワートレインズ(RBPT)へ移籍したスタッフもいます。

 まだ選考段階で、正式に採用とはなっていませんが、今後彼らを採用する上で、現在レッドブル側とガーデング・ピリオド(レッドブルを辞めた後、HRCで仕事を開始するまでの間に情報漏洩を防ぐ意味で一定期間の休暇をとらせること)が必要かどうかの協議を開始しています。

 というのも、彼に現在現場で仕事しているRBPTのエンジニアがHRCに移籍することになったとして、そのスタッフにガーデング・ピリオドを与えてしまうと、単純にRBPTの現場スタッフに欠員が生じるからです。

 われわれとレッドブルとのパートナーシップ関係は2025年も続くので、欠員が生じることはRBPTにとってもホンダにとってもメリットとはなりません。そもそも、レッドブルとRBのPU関連の現場スタッフはRBPTのスタッフもいれば、HRCのスタッフもいます。

 ならば、RBPTに籍を置いていたスタッフがHRCに移籍したのなら、HRCのスタッフとして現場で仕事してもらうほうが双方にとってメリットがあるのではないか。そういう話し合いを今後、クリスチャン・ホーナー代表と行う方向で話を進めています。

──HRC UKの場所は決定したのですか。

渡辺社長:組織として登記したばかりで、建屋はこれから決定しますが、かつてHRD UKがあったミルトン・キーンズかシルバーストンのどこかになると思います。かつてHRD UKだった建屋は現在レッドブル・パワートレインズの一部になっていますが、こちらの建屋も選択肢のひとつになっています。

 ただ、第5期のF1活動はバッテリーの開発や製造、そして輸送もHRC Sakuraが中心になりますので、第4期のHRD UKのときよりも建屋もスタッフの規模も小さくなると思います。したがって、HRD UKの建屋だと少し大きすぎるかもしれないので、そういったことも含めて検討して、年内には場所を決定したいと思います。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

F1参戦計画が再加速か。アンドレッティ・グローバル、シルバーストンの開発チームを増員へ
F1参戦計画が再加速か。アンドレッティ・グローバル、シルバーストンの開発チームを増員へ
AUTOSPORT web
ラリー1は来季からノンハイブリッド・軽量マシンに。二転三転の廃止論が終結、2027年に新規則導入へ
ラリー1は来季からノンハイブリッド・軽量マシンに。二転三転の廃止論が終結、2027年に新規則導入へ
AUTOSPORT web
ザウバー/アウディCOOビノット、新代表加入前に元僚友で体制固め。チームの完全掌握目指す
ザウバー/アウディCOOビノット、新代表加入前に元僚友で体制固め。チームの完全掌握目指す
AUTOSPORT web
トヨタ陣営の23XIとフォードのRFKが、来季2025年NASCARカップシリーズにて3台体制に拡充
トヨタ陣営の23XIとフォードのRFKが、来季2025年NASCARカップシリーズにて3台体制に拡充
AUTOSPORT web
F1メディア委員会、故意のフェイクニュースの監視と取り締まりを検討
F1メディア委員会、故意のフェイクニュースの監視と取り締まりを検討
AUTOSPORT web
リバティ・メディアCEOマッフェイの退任、背景にあるのはアンドレッティとのトラブルか
リバティ・メディアCEOマッフェイの退任、背景にあるのはアンドレッティとのトラブルか
AUTOSPORT web
『ローラT92/10(1992年)』“賃貸住宅ニュース”で強いインパクトを残した新規定グループCカー【忘れがたき銘車たち】
『ローラT92/10(1992年)』“賃貸住宅ニュース”で強いインパクトを残した新規定グループCカー【忘れがたき銘車たち】
AUTOSPORT web
BMW Mハイブリッド V8がデイトナテストでアップデート投入「ジョーカーかどうかは議論中」
BMW Mハイブリッド V8がデイトナテストでアップデート投入「ジョーカーかどうかは議論中」
AUTOSPORT web
TCD、モータースポーツ事業を承継する新会社『TGR-D』を2024年12月に設立へ
TCD、モータースポーツ事業を承継する新会社『TGR-D』を2024年12月に設立へ
AUTOSPORT web
関係者の負担軽減などのため、モナコGPは2026年より6月開催に。インディ500とは別のグランプリが日程重複
関係者の負担軽減などのため、モナコGPは2026年より6月開催に。インディ500とは別のグランプリが日程重複
AUTOSPORT web
メルセデスAMGが待望のWEC&ル・マン参入! アイアン・リンクスと提携、2025年LMGT3に2台をエントリーへ
メルセデスAMGが待望のWEC&ル・マン参入! アイアン・リンクスと提携、2025年LMGT3に2台をエントリーへ
AUTOSPORT web
ザウバー離脱の周冠宇、フェラーリでリザーブ就任の噂。一方で他カテゴリーでのレースを許可するチームが優先と関係者は主張
ザウバー離脱の周冠宇、フェラーリでリザーブ就任の噂。一方で他カテゴリーでのレースを許可するチームが優先と関係者は主張
AUTOSPORT web
F1カナダGPも時期を変更、2026年より5月開催に。カレンダーの合理化で大西洋横断の移動が1回減少
F1カナダGPも時期を変更、2026年より5月開催に。カレンダーの合理化で大西洋横断の移動が1回減少
AUTOSPORT web
ウイリアムズとアメリカの電池メーカー『デュラセル』がパートナーシップを複数年延長
ウイリアムズとアメリカの電池メーカー『デュラセル』がパートナーシップを複数年延長
AUTOSPORT web
給与が高いスイスに拠点を置くザウバーは例外? ハースF1小松代表、FIAが検討する予算上限”優遇措置”に反論「皆反対している。シンプルなままでいい」
給与が高いスイスに拠点を置くザウバーは例外? ハースF1小松代表、FIAが検討する予算上限”優遇措置”に反論「皆反対している。シンプルなままでいい」
motorsport.com 日本版
F1シーズン後の『ルーキーレース』開催は早くても2026年か。来季のオフは技術規則の変更に備えたマシン開発が優先
F1シーズン後の『ルーキーレース』開催は早くても2026年か。来季のオフは技術規則の変更に備えたマシン開発が優先
AUTOSPORT web
太田格之進もテストで好走。2台のアキュラARX-06で復帰のメイヤー・シャンク「本来いるべき場所に戻った」
太田格之進もテストで好走。2台のアキュラARX-06で復帰のメイヤー・シャンク「本来いるべき場所に戻った」
AUTOSPORT web
ラッセルはFP1でのルーキー起用増加を歓迎も、マシン損傷があった場合の修復費用はコスト制限から外すべきだと提案
ラッセルはFP1でのルーキー起用増加を歓迎も、マシン損傷があった場合の修復費用はコスト制限から外すべきだと提案
AUTOSPORT web

みんなのコメント

1件
  • 晶野北夫
    これは全ポイント剥奪か3戦くらい出場停止だなw
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村