この記事をまとめると
■「ディフェンダーワークスV8 アイラエディション」が発表された
なんと世界にこれ1台! エリザベス2世女王陛下の即位70周年を記念した特別な「ディフェンダー130」を英国赤十字社に寄贈
■先代ディフェンダーの「90」と「110」がベース
■創設者のひとりの愛車をオマージュした限定車だ
ランドローバーの創設者の愛車を現代的に再現
イギリスの本格派オフローダーとして人気のあるランドローバー・ディフェンダー。1947年に登場したシリーズIから、基本となるボディ骨格を変えずに進化を続け、長きにわたって生産されてきた。初代ディフェンダーは2015年12月に生産を終了したが、いまでも人気のモデルだ。
今回ジャガー・ランドローバーにおいてランドローバー車のレストアを手がける「ランドローバー・クラシック」が、限定モデル「ディフェンダーワークスV8 アイラエディション」を発表した。
ベースとなるのは2012年から2015年まで製作された先代ディフェンダーの2ドアモデル「90」と5ドアモデルの「110」。ブランドの名前が生まれるきっかけとなったスコットランドの島「アイラ島」と、創設者のひとりでアイラ島に別荘を持っていた「スペンサー・ウィルクス」に敬意を評したモデルとなっている。
エクステリアのカラーリングは、スペンサー・ウィルクスが実際に所有していたシリーズIIAから着想を得ている。スペンサー・ウィルクスが所有していたクルマはミッドグレーが塗装されていたが、アイラエディションではヘリテージグレーを使用して当時の色合いを再現。ルーフにはライムストーンのカラーリングを施されるほか、ヘビーデューティースチールホイールを装着して当時を思わせる見た目を手に入れた。また、フロントフェンダーにはスペンサー・ウィルクスが所有していたシリーズIIAのナンバー「GXC 639C」が描かれている。
そのほか、クラシックスタイルのフロントグリルやマッドフラップ、LEDヘッドライトなど、以前ランドローバー・クラシックが手がけた「ディフェンダーワークスV8」に準じた装備が装着されている。
内装にはアイラ島を感じさせる素材を使用
インテリアは、前後シート、サイドトリム、ルーフライニング、ダッシュボードにウィンザーレザーを採用。さらに、アイラ島の毛織物工場で作られたツイード生地を、シートのショルダー部分やセンターコンソール、小物入れのポーチ、サンバイザーの背面に使用。ツイード生地は、アースカラーを基調に、アイラ島の空と海をイメージした青とアイラ島の植物のヘザーをイメージした紫、草地をイメージした淡い黄色のラインが入っている。
また、シフトレバーの下には、ランドローバーの名前が誕生したストーリーが刻まれたプレートを装着したことで、特別なモデルであることを証明。
さらに、2003年にスペンサー・ウィルクスの孫娘が創設したアイラ島の蒸留所で使用していたウイスキー樽に使われていた素材を、センターコンソール内の取り外し可能なトレイとカップホルダーの底、荷室の底板に使用。
そのほか、衛星ナビゲーション、Bluetoothオーディオに対応したデジタルインフォテインメント、シートのヘッドレストとステアリングホイールにランドローバーのヘリテージロゴをエンボス加工するなどワークスV8に準じた装備も採用されている。
パワートレインは、5リッターV8エンジンで、最高出力405馬力、最大トルク515Nmというトルクフルな性能を発揮。
足まわりには、コイルスプリングレートとダンパーを改良し、オンロードの快適性とダイナミクスを強化した「ディフェンダー・サスペンション・アップグレード・キット」を採用。
また「ハンドリング・アップグレード・キット」として、「ワークスV8」仕様のブレーキディスク、パッド、キャリパーを装備する。
ランドローバー・クラシック ディフェンダー ワークスV8 アイラエディションは、ショートボディの「90」は17台、5ドアボディの「110」は13台の限定販売で、価格は「90」が23万ポンド(日本円で約3918万円)、「110」が24万5000ポンド(日本円で約4173万円)。
創始者のひとりであるスペンサー・ウィルクスの愛車を再現した「ディフェンダーワークスV8 アイラエディション」は、ファン必見の一台だ。
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