初開催となるスパ西浦で熱く静かなバトルが繰り広げられた
JEVRA(全日本電気自動車グランプリ)シリーズの第2戦が開催された。今回の開催地は、愛知県にあるスパ西浦モーターパーク。このEVレースシリーズ初の中部圏での開催であり、一部のドライバーを除き、その多くが初めて走行するというコースである。
1周わずか1561mのコースに3つものタイトコーナーを持つレイアウト、そして一般道と同じ舗装を施された路面、そして立体交差を持つのが特徴。1コーナーから左へ下りながら左へ回り込んでいく前半セクションと、タイトコーナーが続く後半セクションをいかに電費よく走るか、が肝となる。ちなみに、JEVRAシリーズはこのコースを32周する50kmレースだ。
今回も2台の燃料電池車トヨタMIRAIが登場。2016シーズンの開幕戦EV-Fクラスを優勝した金井亮忠選手のNATSミライと、ドイツのWRCラリー、そして新城ラリーに参戦し、このEVレースに初挑戦となる国沢光宏選手のMIRAIがエントリーしている。この日は豊田市からも近いということで、田中主査をはじめとするMIRAIの開発スタッフも現場へ応援に駆け付けた。
また、FIA(国際自動車連盟) Women in motorsport commissionアジア代表委員のレーシングドライバー井原慶子さんとマツダが協力して立ち上がったプロジェクト「Mazda Women in Motorsport Project」に、2015年から参加し、今年2期目のメンバーにも残留している村里早織選手が、コンバートEVの#28 ウェルマー☆ビルズ☆EVミラで参戦する。このJEVRAシリーズにMWIMプロジェクトのメンバーが参戦するのは、これで5人目となる。
午前中に行なわれた予選では、各選手ともにコース慣れに時間を費やしたこともあって、多くのマシンが周回を重ねた。その結果、ポールポジションは、1分7秒006のタイムでトヨタ86コンバートEVの金沢秀好選手(#39 ウェルマー☆ビルズ☆FT86EV)。2番手には1分9秒482で金井選手(#72 チームNATS・日本自動車大学校・ミライ)、3番手には1分9秒630のレーサー鹿島選手(#88 東洋電産LEAF)となった。
スタート直前に雨が落ちてくる難しいコンディション
決勝レースは夕方4時11分にスタートした。その直前、各チームがグリッドにマシンをつける午後4時を回ったあたりでポツリポツリと雨が落ちてきた。この雨はレースが終わるまでの40分弱の間、小康状態のまま。レース終盤にはウエット路面にはなったものの、大きなトラブルもなくレースは終了した。
スタートは、ポールポジションのEVコンバートの86、2番手には4番手スタートの菰田 潔選手(#17 BMW i3)が上がる。スタートから飛ばしていく86EV。しかし、i3、MIRAIともに食いついて離れないため、86は作戦を変更し、いったんトップを譲る。
そして代わりにトップに立ったのは2台のMIRAI。国沢選手のMIRAIが当初先頭に立ったものの、すぐに先頭を金井選手に譲る。以前から熱制御で悩まされており、今回もリヤシートに水タンクを積んでラジエータを冷やしながらの走行だったのだが、やはりスピードを抑えざるを得なくなったのだ。
レース後、MIRAIの田中主査は「ドイツのERCで0号車として装着したスピーカーが悪さをしたかもしれないですね。今回は国沢さんにお願いしてデータを取らせてもらったのでこれを解析します。こういったレースのような過酷な状況下での走行データは開発にフィードバックに活かしていきたいと思います」とコメントしてくれた。
最終的には残り4ラップで86EVがトップへ浮上し、そのままチェッカーを受けた。2位には金井ミライ、3位に国沢ミライが入った。EV-3クラスの日産リーフ最上位は鹿島選手の4位。EV-2クラスのBMW i3最上位は菰田選手が5位という結果となった。
(文と写真:青山義明)
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
「めっちゃカッコいい」新型レクサス『ES』のデザインにSNSで反響
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?